(スレタイ)天白川扇川9号地ハゼ釣り




この掲示板はモバイル専用ですPCの場合はこちら

1:ハゼ次郎:2007/12/08 13:36 ID:mcjMbeCDcs
天白川水系総合ハゼ釣りスレッドです。河口となる9号地ハゼ釣りも含めてお願いします。

【天白川下流の橋】天白橋(旧東海道)、星園橋(県道36号)大慶橋(国道1号)大星橋(人道橋)扇川と合流地点
天白扇川橋(国道23号)、千鳥橋(国道247号)天白大橋(県道55号)名港東大橋(伊勢湾岸自動車道)
【扇川下流の橋】中島橋(旧東海道)、浅間橋(県道222号)、鳴海橋、汐田橋(県道59号)、汐見橋(国道1号)、大星橋(人道橋)天白川と合流地点
このスレッドは「はぜ釣り掲示板」にあった「名古屋の鳴海駅近くの扇川でハゼ釣り」が元になってます。
nikeさんありがとうございます。
名古屋の鳴海駅近くの扇川でハゼ釣り
http://homepage3.nifty.com/narty/2ch/toukai/html/log/1196862576.html
9号地ハゼ釣り
http://homepage3.nifty.com/narty/2ch/toukai/html/log/1197083541.html

215:優希丸:08/10/4 00:07 ID:/2Yf4BULno モバイル
釣りっこさん>
ハゼ釣り達成オメデトーゴザイマス!!
遂に達成ですね(*^_^*)
ハゼのあどけない顔付きが可愛いですよね♪
ハゼは12月頃迄はイケますからまだまだこれからですねp(*^-^*)q

名前の件ですが、娘の名前でYESです♪
ハンネ=昔、無線をやっていた頃のコールネームですが(;^_^A

216:じゃんぶる:08/10/4 14:32 ID:3l4GL8NcLE モバイル
初天白川…
地形確認のつもりで、干潮2時間前から、扇川合流の所でやってみるも、当たりも無いっす(´Д`)
ハゼの姿もほとんど見ません、ボラ、コイ、セイゴがほとんどでしたね…
満ちて来れば違うでしょうが、ちと炎天下で疲れました…
217:優希丸:08/10/4 15:06 ID:n3MFsIivAc モバイル
こんにちは〜♪
一時間半の制限付きで大慶橋へ来ました♪
今日も暑いですねぇ
麦藁帽子を持って来て良かった(=_=;)

じゃんぶるさん>
下げ潮時は厳しいですよね(;^_^A
また次回に頑張って下さい!!
218:優希丸:08/10/4 17:09 ID:oAZMShnLRM モバイル
皆さんこんにちはm(._.)m
15時〜16時過ぎ迄で マハゼのみで17匹釣れました!!久方ぶりの二桁です♪
もっと時間があったら・・・ソレはソレで釣れないんですよね・・・(;^_^A
なんとか汚名返上が出来て良かったです(*^_^*)♪
219:じゃんぶる:08/10/4 17:18 ID:/2Yf4BULno モバイル
ぐあぁ〜(笑)
やっぱり、もちっと粘るべきだった〜(>_<)
変な色気出して、いろいろ回ろうとするから、ボウズ喰らうんだ(´Д`)
220:大星橋:2008/10/04 19:57 ID:6zS/peMoJ.
皆さんこんにちわ。
優希丸さん>やりましたね!地合いがピッタリでした。明日もその時間帯が
いいかと思います。優希ちゃん何年生かな?すごい言葉を知っていますね。
早く《番頭はん》と言われるよう精進して下さい。
明日夕方の雨が気になりますが、午前中仕事なので帰りに餌屋に寄ってと
計画中です。
じゃんぶるさん>時間はやすぎました。干潮時はほとんど釣りになりません。
上げ潮時リベンジを。その場所いつも常連さんが入るポイントなので場所は
OKです。上げ潮で満ち始めは石の上から釣りしています。

221:優希丸:08/10/4 20:23 ID:n3MFsIivAc モバイル
こんばんは〜♪

大星橋さん>
お晩ですm(._.)m!!
番頭さんは・・・まだまだ先が長いですねぇ(;^_^A

娘は2年生ですよ(*^_^*)時代劇、昼の連ドラが趣味の小生意気ですが溺愛です(´∀`)親バカ全開でスイマセンm(__)m!!

222:じゃんぶる:08/10/5 00:16 ID:hJlNgiA0gI モバイル
大星橋さん、優希丸さんこんばんはa
半分は負け惜しみですが、初めての場所なので駐車場所や底の状況等を見たかったので、ボウズ覚悟の時間帯釣行でした…
2時間前だったら、1匹ぐらいは釣れると思ったんですけど、甘かったですねf^_^;
釣りっ子さんの言われてた根掛かりですが、階段前辺りなら、引きずっても大丈夫そうでしたね…
ただ知らずに水門前でやったら、悲惨かも…あれ満潮の時に見えるんでしょうか`
次に行くときには、まあ大丈夫でしょう、釣りたいと思います(笑)
223:優希丸:08/10/5 11:22 ID:TnVALq.8GA モバイル
ん゙〜、今日も仕事の合間に・・・と思ったのですが雨ですねぇ(=_=;)
精度が上がっても所詮は予報ですね(T_T;)
224:優希丸:08/10/5 19:18 ID:hJlNgiA0gI モバイル
夕方頃に雨も上がり帰りに川を覗こうかなぁと考えていたら見上げた空から小雨がポツリ・・・
次の公休日までは《お預け》ですね(=_=;)

【皆さんに報告!!】
nartyさんが釣り画像掲示板に【天白川扇川ハゼ釣り】のスレッドを立てて下さいました!!
人様に自慢出来る様な釣果ではありませんが活用させて頂きたいと思います!!(*^_^*)♪
nartyさん>
有難うございます!!

225:釣りっこ:2008/10/05 23:37 ID:dtoQ3RpKRs
皆さん、こんばんは。
優希丸さん>娘さん2年生ですか。親バカ位でちょうどいいと思いますよ。子供は宝ですから。
2桁達成おめでとうございます。うらやましいなあ。
今日は雨だったから家で竿置きを自作したりしてました。直にあんまり置きたくなくて、みんなどこに置いてますか?
226:優希丸:08/10/6 05:44 ID:vuKtXlA2ko モバイル
釣りっこさん>
お早うございますm(._.)m
今日も雨ですねぇ(=_=;)

竿立ての事ですか?
私は餌付け、針外し等は小脇に抱えて行いますので地べたに直置きはしません。
竿から離れる時はタックルボックスの上に立て掛け(寝かせ)ます。
極力ですが手荷物は減らす様にしています(*^_^*)
227:釣りっこ:2008/10/06 10:12 ID:sDZ0.fR9Jc
おはようございます。梅雨みたいですね。
優希丸さん>そう、竿立てです。1本置き竿にしておくといいかなと思いまして。
釣具屋さんに用もないのに行っては、あれこれ買ってしまって竿も増えてしまいました。
小脇に抱えるのは釣具屋さんも同じことを言ってました。荷物は減らしたいですもんね。
針金のハンガーを曲げて作ってみたけど、どうも見た目がよくないです。

228:優希丸:08/10/6 12:16 ID:m0QgWRs.Z2 モバイル
皆さんこんにちは〜(^-^)
やっと雨も上がり干潮前には太陽も出てきて暖かくなりそうですね
陽も出て水温も多少上がりハゼ様達の活性化に!!
本日の干潮が15時過ぎだから16時頃〜夕暮れ時迄が勝負ですね!!
眼を閉じると浅場の石の上で日光浴をしているハゼ様達のお姿が瞼の裏に浮かびます・・・
私も行きたいのですが仕事の為、名古屋へ戻るのは午前様になりそうなので皆様の釣果報告を心待ちにしています♪m(__)m

釣りっこさん>
私も昔、ハンガーを使用して同じ様な事をしましたが結局は長持ちしませんでした(;^_^A
結局、百円ショップで売っているフレキ素材の車用携帯電話ホルダーを改良した物をタックルボックスの横へ取り付けて使用していました(*^_^*)♪
229:大星橋:2008/10/06 19:26 ID:2i2iEzJqnM
皆さんこんばんわ。
昨日は天気予報より早く朝から雨。今日は残念と思いあきらめました。
が、午後から雨はあがりました、でもいつ降りだしてもおかしくない天気
3時頃様子見に川へ。あの神様が橋付近で釣りをしていたので早速見学。
この日は小寒いため食い渋りとのこと。釣果を見させていただくといい型
のハゼが15匹程。これでは私が釣っても片手かと思い仕掛け、テクニック
等情報収集。
1.餌・・・ごかい
2.仕掛け・・・3.6m程度、浮きなしの探り釣り。
3.狙うポイント・・・捨石きわ、石と石との隙間。(いわゆる穴釣り?)
4.場所・・・数箇所せめてあたりがないと移動の繰り返し。
なんか当たり前の表現になってしまいましたがもしお目にかかればぜひ
見学を、さそい方がうまく表現できません。かなり年配のひげの豊かな
小柄な方です。地元では名人といっています。
この時期になると寒い日は釣果伸びないようで、天気の良い日がいいよう
以下略
230:優希丸:08/10/6 22:22 ID:8mTsYrhhBw モバイル
皆さんこんばんは(^-^)
大星橋さんもあの御仁にお逢いしましたか!!
やはりあの御仁は有名人だったのですね!!
神様・・・は健在でしたか♪
私の推測ですが以前、笠寺さんに釣り方のポイントを伝授したのも神様なのでは・・・!?
嫌な顔をせず気の良い方でとても親切に教えて下さる御方・・・
まさに神様ですね!!
そして私は《でっちぼ〜こ〜》・・・(-.-;)
231:釣りっこ:2008/10/06 23:07 ID:sDZ0.fR9Jc
こんばんは。
そんな神様みたいな人がいるんですか。すごいですね!
18時から2時間やってみましたが、15−20cmハゼ5匹と20cmセイゴ2匹でした。
ハゼが大きくなってるなと感じました。寒くてジャンバー着てやりました。

優希丸さん>お仕事お疲れ様です。代わりに?やってきました。
ハンガーはやはりいまいち使いにくかったです。クーラーにつけるのは便利そうですね。
置き竿にセイゴが二匹かかりました。思わずにやっとした瞬間でした。


232:優希丸:08/10/7 04:52 ID:.VPj86u2zs モバイル
おはようございます
釣りっこさんも順調そうでなによりです(^O^)/

233:優希丸:08/10/8 08:01 ID:3zUYovsVj2 モバイル
皆さんお早うございます
m(._.)m♪

今朝方まで小雨が降っていましたが雨も上がり良い天気になりそうですね
(*^-^*)♪
暑過ぎるのもどうかと思いますが良いハゼ釣り日和になりそうです。
潮の加減(時間帯)に少々難アリですが今日なら昼前がピークになりそうですねぇ(^O^)
本日、少し下見をして明日、明後日にでも上げ潮2〜8割の時間帯で頑張ってみようと思います!!

前回、《神様》にお会いした時は仕掛けの【針糸は15p以下・・・】で中断してしまったので、次回お会い出来たら続きを聞かせて頂きたいものです
o(^-^)o

234:優希丸:08/10/8 08:12 ID:V.Tuiml15A モバイル
皆さんに質問なんですが、《束釣り達成》した方々は全部持ち帰り捌くのですかねぇ(?_?)
私は《他界したハゼ》と《型の良いハゼ》を優先して持ち帰り調理し、残りの生存しているハゼはリリースしますが・・・
他の方々はどう処理しているのかが気になっていまして・・・
皆さんの意見を是非お聞かせ下さい。m(__)m!!
235:Oshin:2008/10/08 09:03 ID:/bDaKeso/I
私は、基本的にはキープしたハゼはすべて持ち帰り、食します。
リリースは、きれいに針掛りしている基準サイズ以下のものを、即リリースすることを基本としてます。
私はビクにキープして活かしていますが、それでもハゼにダメージとストレスを与えるものと考えて即リリースを基本としています。

基準サイズは、気分によって変化するいい加減なものですが、シーズン初期なら8cm、今頃なら10cm、もう少したてば12-13cmになります。
・・・捌くのが大変なんで、束とかの大漁にならないよう基準サイズを「自制」しています。
・・・持ちエサも、少量にセーブするのを心がけています。・・・エサがあるとつい釣ってしまう。

ハゼは淡白で食べ飽きることがないので、冷凍庫さえ許せばキープしたハゼはすべて持ち帰って、その日、後日とありがたくいただきます。
・・・最近冷凍庫の都合で、キープ後にリリースという事態が生じており、ハゼに申し訳なく思っています。
236:ジョニー出っ歯:08/10/8 10:35 ID:4BCapolvcY モバイル
全部ハゼ餌となってしまいます…
食す時はある程度の型しか持ち帰りません。
鯵バッカンでWブクを使用する為活きは良いです。
リリースの際は一気に帰します。
237:優希丸:08/10/8 12:05 ID:3zUYovsVj2 モバイル
Oshinさん、ジョニー出っ歯さん>
解答有難うございます!!
やはり基本はリリースですよね(^-^;

実は先日、9号地の某所を下見に行った時に恐らく写真撮影を行った後であろうハゼの骸の山を数箇所で発見致しまして・・・
100超、100弱、50超、数匹・・・完全に乾燥した山、まだ水々しく真新しい山等と放置された骸を見て非常に残念な気持ちになりました。
事故顕示欲が強い方々の仕業なのか、せめて海へ戻せば良いものをと怒りすら覚える事があったものですから・・・(−_−#)
238:優希丸:08/10/8 12:13 ID:4BCapolvcY モバイル
237>
漢字変換を間違えました
m(__;)m!!

事故顕示欲→自己顕示欲

239:じゃんぶる:08/10/8 13:03 ID:fnxLQ4OB2k モバイル
何となく、読めたa
釣れちゃうだけ釣りまくって、ブク無しのバケツで保管→酸欠で死亡→名古屋港の魚なんて食えないって思ってるから写メ撮って終了→100匹も累々としてると、キモ面倒だから放置…って感じでしょうか(´〜`;)
せめて、海に戻せば蟹などが処理してくれるでしょうに…
240:優希丸:08/10/8 14:27 ID:U7kdmGyclQ モバイル
じゃんぶるさん>
私も同じ見解です。

あの骸の一つ一つが翌年の釣果に多少なり影響を与える事も含め、食物連鎖の環が無駄に絶たれる事にも複雑な心境です。
せめて海、川へ還す事を願いたいです。
釣り場に大量の骸が浮き沈みしているってのも嫌ですが放置に比べたらまだ幾らかはマシですね。
241:ジョニー出っ歯:08/10/8 15:09 ID:V.Tuiml15A モバイル
優希丸さん>
その死骸を実際見ていないから何とも断言出来ませんが一つ引っ掛かる事があります。
文面から点々と大量のハゼとありましたがそれは砂浜の上ですか?
最悪『酸欠』を考えました。
あそこで今の時期その数を釣りこなす釣人は私の知っているだけでも数人です。
この前大規模な酸欠が名古屋港で起きました。
むしろそちらが頭に浮かび上がりました。
242:優希丸:08/10/8 16:12 ID:3zUYovsVj2 モバイル
ジョニー出っ歯さん>

大まかな場所は9号地南面のコンクリートの岸壁の上です。
海面からは2M強の高さの岸壁と岸辺から3〜4M程の内側に位置していました。
残念な事に人為的な出来事だと思われます。
243:ジョニー出っ歯:08/10/8 18:05 ID:3zUYovsVj2 モバイル
優希丸さん>
!!!!!!!??
南側ならなおさらハゼは釣れない!
南側は10匹も釣れないからなおさら疑問。
他の所で上がったハゼを撒いたとしか考えられない…
ハゼは一度釣り上げると針の通った所があざの様になります。
そこまで見れないよね〜(*_*)
捨てる行動は正に意味不明だ!
244:優希丸:08/10/8 19:02 ID:4BCapolvcY モバイル
ジョニー出っ歯さん>
!?南側は釣れない!????
方角を間違えたかな?
9号地に入って湾岸線の名港潮見インターを越えた突き当たり・・・北!?

釣れない場所なら尚の事おかしいですね(-.-;)
誰がそんな所に・・・!?

落ちていた段ボール片を使い海へ還しましたが、針の痕等は気付きませんでした(一部腐乱気味!?で臭いも酷かったので直視してません)

《ハゼ餌の残り》を破棄したにしても数が多過ぎますし・・・
なんか混乱してきました
245:じゃんぶる:08/10/8 19:30 ID:3zUYovsVj2 モバイル
インター越えた突き当たりなら、南側で良いです(笑)
ハゼは東側がよく釣れるんでしたっけ`
まあ、マゴチ釣るつもりで、持ってきたものか、釣れたやつかは、判りませんが、写メ撮った所で雨降ってきたので、やむを得ず、そのまま退散したんだと思うことにします(-.-;)意味無いっすけど…
246:優希丸:08/10/8 19:43 ID:3zUYovsVj2 モバイル
・・・
《ハゼ塚》って事で終わりにしましょう。
今晩うなれそうですよ
(┬┬_┬┬)
247:ジョニー出っ歯 ◆pXGkUPmEbk:2008/10/08 20:10 ID:JILGJLn7W.
終わりにしましょう。
優希丸さんの南は合っていますよ。
答えはじゃんぶるさんの書き込みですね。
それが正解だと妄想します。
以前聞いたことがあります。
今年のマコッチシーズン開始して少々してからであったか…
前打ちのカメジャコに50cm近いマコッチが乗った事を…
その情報を少しでもかじっている人が餌として使用したのなら合点が合います。
マコッチでなくても根魚で試した可能性もあります。
ただ、ぶっちゃけそのようなハゼ餌の使い方をする人に魚は上がりません。
『魚が大きくなれ』と念じながらリリースする釣人は大なり小なり上げていきますよ。
最後に優希丸さん、少しでも海に還してくれて有難う。

248:Oshin:2008/10/08 21:01 ID:Hdm0.kzaGI
237を読んでいたら腹が立ってきた。
釣り人は、たとえリリースするにしても、針という凶器で魚を傷つける罪深い存在。
それを自覚した上で、お魚様と遊んでいただいて、その一部または全部を人間の業(ゴウ)として食す。
釣りのスタイルはいろいろありますが、自然と魚に感謝してこそ、我々釣り人の存在が許されるものだと考えております。

9号地の屍が釣り人の仕業とは断定できませんが、それ以前に人として許せない行為です。
命あるものをやむを得ず殺してしまうこともあるでしょうが、罪を認めつつ自然へ還して欲しいものです。

…書いていて段々悲しくなってきた。
249:優希丸:08/10/9 01:40 ID:6v.Fplj/Cc モバイル
こんばんは〜♪
やっと仕事が終わって下見に行ける♪
って、もう夜中じゃないですかーっ!!(ノ_・。)
明日(今日)はぶっつけ本番で行ってきます♪
明日は大慶橋〜大星橋だとどの辺りが釣れますかねぇ(^-^)♪
今からワクワクです
(子供の頃の遠足を思い出しますね)
250:優希丸:08/10/9 16:50 ID:CxbLjRl6lQ モバイル
こんにちは〜♪大慶橋に行ってきました!!
釣果は10時〜13時で37匹でした♪
サイズは6〜17pで平均は11p程でした。
今日は大慶橋〜JR橋の間に多数の常連さんがいらっしゃって賑わっていましたね(*^_^*)♪
もしかしたら常連さん達の中にこのスレッドの住人が居たのかも・・・?

13時以降、大慶橋→天白扇川橋まで探りながら移動してみましたがボウズでした(ToT)
再び大慶に戻り再開しましたが満潮になってしまいボウズ・・・
やはり私は上げの3〜7割が一番釣りやすいですねぇ(*´▽`*)♪
251:大星橋:2008/10/09 20:13 ID:nCJupyBO4M
やりましたね優希丸さん!!
『にこにこ』しながら釣り糸をたれている姿が見えそうです。私も釣りたい。
この時期になると寒暖の差があるので天気の影響もおおきそうですね。
釣りスタイルも 釣れている日は移動せず、釣れてない日はハゼのポイント
求め探る が良いのかな?
自分のデータや皆さんの報告を集約しポイント、スタイル、潮、時間、天気、
などの資料をまとめてみようと思っています。
理屈で釣れれば苦労せん!といわれそうですが。

252:優希丸:08/10/9 21:41 ID:CxbLjRl6lQ モバイル
大星橋さん>
確かに釣り=理屈ではないですよね(=_=;)
相手は機械ではなく生き物ですし(;^_^A
でも、数多のデータから導き出されるポイントなら結構な釣果が期待出来ますしね(*^∀^*)♪

私も大星橋さんの意見に肯定的ですよ(*^ワ^*)
データは重要です♪
253:優希丸:08/10/9 22:54 ID:heJ3Y0aWss モバイル
こんばんはデスm(._.)m
今日の釣行はまた妻の自転車をまたまた無断拝借したのですが、普段は車での移動ですので気付きませんでしたが自転車で移動していると街の至る所で金木犀(キンモクセイ)の香が溢れていました。
もう10月なんだなぁ、と実感しました。

明日は何処へ行こうか思案していると妻が何かのテレビを観ながら一言。『伊勢海老なら持って帰ってきても良いよ♪』

何を観て影響を受けたのやら・・・(ー'`ー;)
伊勢海老って釣れるんですか?と言うか、《先日解禁になった》とは聞きましたが釣るのは違法なのでは・・・!?(=_=;)
天白川で伊勢海老・・・
( ̄▽ ̄;)無理だ・・・
254:釣りっこ:2008/10/10 01:22 ID:QGfGlR.jdc
みなさん、こんばんは。
18時から20時までやってみました。千鳥橋付近です。最近ここばっかり。
20cmハゼ1匹 20−22cmセイゴ8匹 13cmイワシ1匹でした。
あげたらイワシで一瞬あれ?と思いました。いるんですねー。

リリースか食べるかという話題がありましたが、私は即リリースします。
嫁が持ってかえるなというもんですから。ごめんなといつも思います。
9号地のハゼの山の話はびっくりしました。想像力のない人が平気で残酷な事をします。
そんな人に竿持って欲しくないです。終わった話をだしてすみません。
ちょっとでも海にもどしてくれた優希丸さんは立派な人だと思います。
255:ピケ:2008/10/10 12:22 ID:flLeETRqEI
みなさん、ちょっと脱線させて〜
【釣る前にリリース】ね!神業でしょ・・・(笑)
タネを明かせば、見釣りでかかるハゼをより分けて釣るんです。
いつもできる訳ではないですが、石の上で昼寝をしている時はたいていこのやり方です。

256:優希丸:08/10/11 11:23 ID:guveDuPJXg モバイル
こんにちは〜♪m(._.)m
今日、明日と天気も良く気温も高そうで良いハゼ釣り日和になりそうですね(*^_^*)
世間様では三連休かぁ、
羨ましいです(ノ_・。)

257:大星橋:2008/10/13 14:29 ID:83Hmlw/8ZM
みなさんこんにちわ。
昨日午後釣りをしましたが、結果 ボウズ・・・
鯉がやけにウロウロ、いつもの上げ潮と違いボラやセイゴの遡上が少ない
日で少し寒くなり活性が低かったようです。上流のJR鉄橋付近に移動するも
皆さん釣果いまひとつのようで、この時期ハゼは穴に多いとのことで私も穴釣
りのまねをしましたが根掛りばかりで針を消耗、撤収です。
帰り鉄橋下流で常連さんをお見かけしたので声をかけると『今日は鰻しか・・』
とのこと。見せていただくと鰻丼サイズが1匹と小型が1匹、もう1匹は根に潜られ
取り損ねたとのこと。その時御仁置き竿をあげてみえてなんと又1匹中型の鰻が、思わず
目撃してしまいました。その御仁上機嫌、わかりますよハゼ釣りにきて鰻3匹ですから
ね。1本穴に置き竿、もう1本は手竿で穴を探り釣り。しかし濁りもなく、日中になぜ
急に昨日は鰻が?ここは優希丸さんがよく釣られるポイントですよね。
悲(私だけ?)喜こもごもの昨日でした。今日はどうですかね?
258:優希丸:08/10/13 21:09 ID:Mj99Rj1sRk モバイル
こんばんは〜♪
やっと業務完了です〜♪

大星橋さん>
見てはイケナイ・・・良いモノを観ましたね!?
そうです!!
大慶橋、JR鉄橋、大星橋、各橋の橋ゲタ周辺の凹み(深み)と岸辺の敷石周辺、自転車等の不法投棄物の周辺は夕暮れ時の地合いが合うと結構釣れるのです♪(*^_^*)b
天白川は上記ポイントで結構釣れますが、扇川は汐見橋のやや下流がベストです♪
私も狙いたいのですが、今は《投げ釣り》を自粛中でして・・・(ToT)

259:じゃんぶる:08/10/18 17:54 ID:fzwkV8i2jQ モバイル
お久しぶり〜ふ(笑)
しばらく、どなたもいらして無いので、釣れてないのかと、ふと気になって貯木場に行く予定変更で行ってきました…
場所は前回同様、23号と両川合流の間辺り…
久しぶりに、心が折れる音を聞いた気がします(T_T)
13時から16時までの、下げから、ちょい上げ迄ですが、さっぱり反応無いっす…1匹だけいた見えハゼには、目の前通してもシカトの揚げ句、逃げました(´Д`)
お手上げです(ノ><)ノ
260:釣りっこ:2008/10/18 22:42 ID:CXjSEq3FOE
こんばんは。
そろそろ釣りにくい時期ですか。先日子供と一緒にやってきました。
結果はハゼ3匹セイゴ3匹でした。子供に釣れた魚を見せようとしたら、
こわがって泣きながら走って逃げていきました・・・
でも、しばらくしたら面白いって楽しんでました。やれやれ。
ブラックタイガーの切り身も釣れると聞いてやってみましたがなぜかさっぱりでした。
大きすぎたかな。
261:大星橋:2008/10/19 13:20 ID:66OpFWnAaE
みなさんこんにちわ。
今日は天気が良いので自転車にて様子見に川へ、大星橋〜大慶橋間釣り人
3、4人、皆さん穴釣りでそれでも2人で14、5匹釣ってみえました。
今日の穴釣りは岸際の穴での探り釣り、深い方の穴ではあたりなしとのこと
水温低下で岸近くの水温の暖かい方の穴に寄ってるとのことでした。
ぼちぼちこの辺りはシーズン終了のようです。ハゼ達、又来年もたくさんきてね!
大星橋上流の扇川に浚渫工事が始まるようで、船が入っていました。
扇川が深くなりそうです。

262:大星橋:2009/04/25 15:13 ID:x7l8ay1qZk
18日(土)ハゼっ子の様子見にいってびっくり。
大星橋から下流天白扇橋右岸に川岸より1m幅位ヘドロが漂着。
上流にはいっていないのでそちらの様子はわかりませんが、どっから?
いつも釣る場所なので心配。
でも扇川は影響ないようで大高川河口にはハゼっ子が元気にうようよ。


263:名無しさん:2009/04/28 11:27 ID:RXbEHZrg3c
ハゼの観察報告ありがとうございます。今シーズンもよろしくお願いします。
264:大星橋:2009/05/08 19:00 ID:LlkOSuq.wA
連休中のこと。暇なので川に様子見に、珍しく嫁が散歩について来るとのこと
で2人で。早速妻が亀を発見、よく見るとスッポン。これは久し振りに見ました。
ハゼっ子の生育具合をみるため川底観察中、妻が『クラゲが泳いでいる』と言う。
ビニール袋の見間違いだろとと思ったが、よく見るとたしかにクラゲ。
付近を捜して見ると十数匹はいたか。
『鯉がクラゲを食べに来た』と言っていたが、単なるニアミスすれ違いでした。
鯉、にクラゲ、ハゼっ子、ボラっ子、スッポン。退屈しない散歩です。
それにしても今年は名古屋港クラゲが多い年ですかね?
ちなみにハゼっ子は2〜3p、釣るにはもう少しの我慢。

140.00 KBytes

TOP スレを全て読む スレをハジメから読む 前50 次50 最新50

name: mail:





合言葉:


合言葉は「はぜ」ですsage使えます
ここは携帯用です ---PCページ--- ツイート

mread.cgi toshinari.net