カスタム検索



■掲示板に戻る■ ■モバイル■

横十間川ハゼ釣り+(5)

1 名前:ハゼ好き:2012/09/01 23:18 ID:xHizMr4j5I
 満杯になったので立てました。
横十の住人さん達がその周辺へも行かれる方が多いので、ちょい周辺の話題も横十に繋げるって話題もあるので+つけときました。

2 名前:ハゼ好き:2012/09/01 23:44 ID:xHizMr4j5I
間違えて、てにほはが妙な文で立ててしまいました。

今日は久しぶりに日中ハゼへ小名木・横十と思いつつ、皆さん不調と申されるので下手な私は躊躇して黒鯛餌のカニ採取。天気予報は無風曇天とあり、これはメジナにしようと目標がころころ代わりイソメを購入して浦安へ。

竿を出した直後に空が真っ暗になり20分位の大雨、止んで再開するも25cmのメジナで「さあ、これから」と言う時に大きな当たりが高切れで円錐電気浮きを2個連続でロスト、心が折れました。

「あ〜あ、最初から横十に行けば良かった」とぶつぶつ言いながら、帰宅するとかなりに雨です。明日の予報も弱雨になってますが、今の強い雨の感じだと横十に行くのも明日の予報では厳しそうですね。残念!

3 名前:雨男:2012/09/02 13:07 ID:DxkAGHEZn2
2日は雨の予報
朝起きると降っていない。薄日も差している。「行ける!」
9:30スタート
調子良く釣始めましたが、間もなく雨が降り始め。大島橋の下に退避。
小降りになったと思ったらまた降るの繰り返しで、結局12:00に終了
橋の下で世間話をしている時間が長かったですが、それでも、50位釣れたのでまあ満足でした。

4 名前:けんしろう:2012/09/02 18:09 ID:klaiK4.cbM
今日は、個人的にどうしても95匹を釣りたくて雨予報の中、朝6時から開始。
昨日の食いの良さを期待するも、1時間で26匹と低調。
もう雨にも慣れてしまったか?
ところが、7時半頃から久しぶりの祭り開始となり、30連チャン級の入れ食いを
味わえました。その後はポツリポツリの食い。
雨に降られる前に納竿し、9時45分迄で120匹でした。
横十間、まだ本調子でないが大分復調してきたのではないでしょうか。
Pecopapa様、
今日の大会はどうでしたか?
生憎の雨模様でしたので釣りずらかったのでは?
風邪を引かない様お気を付け下さい。
おかげ様で今季目標をクリアしました。これからはあまり数にこだわらず釣りを楽しむようにします。

5 名前:zura健児オブジョイトイ:2012/09/02 21:43 ID:tLi3MHZQYA
ハゼ好きさん、スレ立てありがとう御座います。
今日行かれた皆さんもお疲れ様でした。
自分も今日は雨男さんの書き込みを見て、午後三時に到着するものの、
昨日、佃煮で、勝鬨屋さんに貰った餌を持って来るのを忘れてしまい、
急いでキャスティングへ戻り、イソメ購入して、三時半頃から開始しました。
自分も多分に漏れず、大変良く釣れて、午後六時半迄で、90匹オーバー。
明るい内は小さいハゼが多かったのですが、暗くなるに連れ、ハゼも15cm程の物が混ざる様になりました。
圧巻なのは、20cmクラスのウロハゼ四連発。
殆ど場所も移動する事無く、本村橋東側で幾らでも釣れて来る感じでした。
隣で夜釣り始めた方に声をかけたら、これまた先日佃堀でご一緒した方だと気付き、
また色々と話しをして帰りました。
その方はアナゴ釣りだかに使う、水中に沈めて使う、電光の物をノベ竿で使用しており、
あれなら電気浮き使わなくても、夜釣りがしやすそうでした。
昨日は佃堀で、殆ど釣れませんでしたので、今日は良い鬱憤晴らしになりました。

6 名前:釣れづれ:2012/09/03 13:40 ID:AqdvnVMDkI
この書き込み枠、目いっぱい横に伸ばしていただけませんか。2年程前にも
同じように書き込みましたが、どなたにお願いすればいいのかな。
スレを立てられる人ならば出来るのかな。

7 名前:zura健児オブジョイトイ:2012/09/03 22:44 ID:9zwNto7Ae.
>釣れづれさん
この、「したらば」と言う掲示板、誰でも自分の掲示板を作れるサイトですが、
定型になっており、おそらく形式は変えられないと思うのですが。。
自分も狭いので、書き込み辛く思いますが、我慢するしか無いかもです。

昨日の手応えが良かったので、今日も午後四時から粘って夜八時まで頑張って来ました。
午後四時から五時の間は、ポツポツと言う感じで、昨日とは違い、渋い感じでした。
風が強いものの、昨日と違う6尺の和竿で行きましたので、何とか凌げる事は出来ます。
午後五時からは活性が上がり始め、浮き桟橋下を探ると面白い様に釣れて来ました。
アタリが止まれば、少し移動するとまた釣れ出す状況ですが、自分が移動したのは、高校前から、アパホテル手前迄ですので、
100mも動いていないかも?
ウロも六匹でますが、多分バラしたやつがウロで一番大きく、今回は最大18cm程。
餌は昨日忘れて、外に置きっぱなしだった死んだイソメ。
タイコオモリ二号の脈釣り、ハゼ鈎五号で、合計103匹。
夜はまたずっと釣れそうですが、束超えたので終了しました。

8 名前:雨男:2012/09/04 00:35 ID:2hQxHVRUPU
zuraさん
釣ってますね〜。
今年は昨年より好調のようで、まだまだ期待できそうですね。

地元の強みで、ほぼ毎週出撃していますが、釣ったハゼは殆どリリースです。
何故なら、ハゼは美味いが毎週揚げ物系はさすがに50過ぎのオヤジにはきつい。
そこで、手間は掛かりますが、甘露煮に挑戦したいと考えています。
作り方はネットにたくさんありますが、作った経験がある方にお聞きしたいポイントがあります。
@素焼きの前に「天日干し」の記述がありますが、このくそ暑い時期に天日干しをしてハゼが傷まないのでしょうか?
何か特別な注意点があるとか・・・日当それとも日陰
A素焼きはガス台に付いている魚焼きでやる予定ですが、弱火というのはイメージ的に分かりますが、どの程度まで焼くのでしょうか。「軽く焦げ目が付くくらい?」ですか
B素焼きの後に「一昼夜の天日干し」の記述がありますが、いくら焼いた後でもこの時期一昼夜日当に放置は厳しいように思うのですが、いかがなものでしょうか。
C Bの焼き干しの後は冷凍庫のストックし、数が貯まったら煮ようと考えていますが、「9月に釣って年末に煮る」なんて事も想定されますが、大丈夫ですか?
以上、皆様のアドバイスをお待ちしています。

9 名前:zura健児:2012/09/04 01:03 ID:wgKycgkmkI
甘露煮なら、釣れづれさんが良く作ると、前スレで書いていた様でしたね。
詳しく教えてくださるのでは。
自分も何時も、魚籠に貯めて、最後にリリースするのですが、それでも2-3匹は死んでしまいます。
死んでしまった物は、家のウロハゼにあげてしまうので、今年は自分で一度も食べておりません。
流石にそう揚げ物は食べれませんよね。
一度食べて見たいのは、ハゼの刺身ですが、横十間のは流石に生ではちょっと。。。w
ウロは刺身サイズですが、これは見た目もちょっとですw

10 名前:ほー:2012/09/04 03:18 ID:Vrer.cVCLY
愛知でハゼ釣りしてる者です。この掲示板はいつもほのぼのしてて欠かさず拝見しております!

>雨男さま
自分もこの数年甘露煮作りにはまっております。自分の経験でよければ…
@素焼きの前の天日干しは不要かと思います。そのまま天日干しするとハゼが反って真っ直ぐにならないことが多いように思います。
A素焼きの目的は型を保ちつつ水分を飛ばすこと。内臓だけ処理して(自分は爪楊枝でお尻から内蔵出すだけです)雨男さん仰るように軽く焦げ目が付くくらいでよいかと思います。
(煮崩れはお腹を起点に起きやすいので、内蔵出すときにお腹をあまり凹ませないようにするのが難しいです。)
もちろんハゼは真っ直ぐに!おなかを下にして、お腹の水分が下に落ちるように焼いています。
B素焼きのあとの天日干し時間は、好みの問題ですね。保存期間が長いようなら2日くらい干しても大丈夫かと。ただし、甘露煮する前に水で戻す時間が長くなり、甘露煮も硬くなる恐れはあります。
それでも一昼夜干すくらいなら特に悪くなったりしませんよ!その意味でも「焼いてから干す」のは効果あると思います。
もちろん、防虫ネットなどの干し網は必要ですが(^^;
C焼干の保管ですが、冷凍庫の中は意外と霜が付いて、それがもとで冷凍庫の中でもカビることがありました。2ヶ月くらいで発生したように思います。
もっとも、様子どうかな〜?と冷凍庫から出すのがいけないみたいですが(汗
その意味では、やはり長期保管ならBで3日くらいしっかり干して、常温保存のほうがいいかもしれません。

ここまで手を掛けて、さらに普通の鍋で煮るには半日近くかかります。
でも、その手間を掛けた分だけ、美味しくいただけると思いますよ。お互い頑張りましょう♪




内臓処理→素焼き→

11 名前:てんぷら:2012/09/04 03:36 ID:UFVI0Gwbe.
zura健児さん
ワタシもハゼを刺し身で食べていたのですが、ハゼ科の魚は有棘顎口虫や異形吸虫という
寄生虫が付くらしく、川で釣れた物は生食は避けたほうが無難のようです。
(汽水でも感染あるそうですが)
今の所ワタシも当たったことはありませんが。以前読んだ論文によるとマハゼに顎口虫は付かない
というデータを見ましたが・・・たまに食べて当たってしまったらまあ仕方ないかなと(笑)

http://nrifs.fra.affrc.go.jp/news/news19/yosinaga.htm

12 名前:てんぷら:2012/09/04 03:41 ID:UFVI0Gwbe.
ちなみにワタシは九十九里のハゼ20cm超えを刺し身で食べてましたが、
最高に美味しいです。キスの刺し身より美味いですよ(笑)

13 名前:名無しさん:2012/09/04 06:15 ID:7iemJwHg06
サナダムシがほぼいるような地域(西日本の方)も実際にあるけど、そんな所ではハゼを食べない釣らない。
そんな場所でも火を通せば寄生虫だって食べれるとか言って知って食べてる人もいる・・・

14 名前:はぜ好き:2012/09/04 13:35 ID:SqJ9oJTApU
私も4~5年前晩秋の横浜大岡川で良型まとまったので、数度甘露煮に挑戦しました。が、出来は何時もいま一つで、以来、良型も頭と中骨抜いててんぷらにしてます。

刺身は糸造りにすると旨いです!寄生虫が居るとは知らずに食べていましたが、幸(?)この数年刺身を造ったことがありません。そう聞くと引いてしまいますよね。海に落ちていても汽水域から落ちるわけですし。

横十、好調のようなので健児さんの8時頃まで釣れる(それもウロまで)というレポート読むとうずうずしてしまいますが、平日仕事後には時間的にやや苦しくて残念。でもちょっと頑張って中川行ってみたいですね。

15 名前:zura健児オブジョイトイ:2012/09/04 14:45 ID:BQic4qRLPg
>天ぷらさん
特に海苔を食んでるハゼの刺身なんて、絶品と聞きました。
ハゼの刺身なんて、正に釣り人のみの特権じゃ無いですかね。
顎口虫に寄生された患者の画像を見た事が有りますが、かなりキツイものが有りました。
後はウロハゼの握り寿司も、画像検索で見つけた事が有りますが、あれは見た目もかなり美味しそうです。
ただ、切り身を酢で〆ていたような?
>釣れづれさん
この間は、佃でも、大きいウロハゼが釣れました。
この時期、暗くなると、横十間のウロハゼ率、かなり高い様です。
あれを釣れづれさんのやまべ竿で釣ったら、最高にスリリングな事請け合いですよ!
ウロって最初のアタリが、自分はハゼより非常に微妙な感じしますね。
ただ、家で育てるウロのティアラは、もう池の鯉状態で、自分が来ると寄って来て餌を強請り、
浮いてるハゼをバッコーンと大きな口で呑み込んでしまいます。
メールアドレス載せておきました。
是非次回は横十間でも、中川でもご一緒しましょう。

16 名前:zura:2012/09/04 18:55 ID:5gd1porLtI
間違えた。
>>15はハゼ好きさんへでした。

17 名前:ハゼ好き:2012/09/04 20:37 ID:ZncFLXTfiM
健児さん

是非、ご一緒させて下さいませ。
メールに記させて頂きましたので、宜しければ晩秋にでも宜しくお願い致します。

18 名前:zura健児:2012/09/04 22:11 ID:5gd1porLtI
ハゼ好きさん。
こちらも、メール発射しました。
明日は横十間か、佃か、旧中川か迷っております。
大横川も近々に様子見に行きたいですね。

19 名前:雨男:2012/09/04 22:48 ID:2hQxHVRUPU
ほー様
詳細なアドバイスありがとうございます。
しかし、内臓処理が難しそうですね。
唐揚にする時は塩でもみ洗いしたあと、調理ハサミで頭を落して腹を割き、歯ブラシで内臓を掻き出すという荒業です。
その代わり100匹の処理が1時間程度で終わるという楽さがあります。
しかし、煮崩れか・・・・
いつもの調子で調理ハサミでザクザク切っていたら、「甘露煮フレーク」になってしまいそうだし。
でも、せっかく釣ったハゼなので美味しく調理して供養してあげたいので、頑張って挑戦したいと思います。

zuraさん
良型のウロは、冷蔵庫一夜干がうまいですよ。
先週は良型ウロ2匹のみお持ち帰りで、捌いた後、濃い目の塩水に60分
ペーパータオルに包んで冷蔵庫で24時間〜36時間
日本酒が進みます。
醤油+みりん+日本酒に漬け込んでから冷蔵庫で寝かしても美味そう。

20 名前:zura健児:2012/09/05 00:21 ID:GU1IoyyX02
雨男さん。
何かウロハゼを一年も飼ってしまうと、やはり情が移ってしまい、
ちょっと可哀想な気がしちゃってw
大きいウロはあの横っ腹見ると、すごく内臓が沢山詰まっている様に見えますね。
頭も大分大きいので、思ったより身が少ないとか?

そう言えば、日曜日に、初めてハゼを釣るという親子連れの方にお会いしたのですが、
たったの二匹しか釣れ無いとのことで、使っている鈎をお聞きした所、ハゼ鈎の10号!
何て、俺でも一生使わない様な物を使っていました。
J屋錦糸町店で薦められて使っていられた様で、それでは無理でしょうと伝え別れましたが、
その親子連れの方、昨日もいらしており、今回は自分が教えた小さい鈎でリベンジに来たそうです。
離れた場所で釣りされていたので、釣果は定かでは有りませんが、こうやって釣りに嵌って行く人が増えるのは、
大変嬉しく思いました。
しかし、10号のハゼ鈎を薦めるJ屋店員って…。

21 名前:名無しさん:2012/09/05 08:37 ID:f8QDoh7rr.
針は大きいほうがのみ込まれ難いとか言ったんじゃないの?

22 名前:名無しさん:2012/09/05 09:05 ID:l4jiZeWyyw
ハゼ針の10号!なんて見たことないや。

23 名前:まっひー:2012/09/05 14:11 ID:CGQgzxwoCc
9号なら 木更津で使ったこと ありますが

24 名前:はぜ好き:2012/09/05 14:49 ID:pui/JJF6K2
確かにセイゴ鉤やチヌ2号でも釣れないかと言えば釣れないこともないですが、店員さんも市販のハゼ釣り仕掛けセットの号数(やたら太仕掛け)を基準にアドバイスをしちゃったのかもしれないです。店員さんには船ばかりの人、ルアー専門みたいな人、箆鮒大好きな人、様々ですもんね。

最近、やっと私の号数キス7号にハゼのサイズが合って来て、掛かりが良くなりうれしいです。横十界隈と浦安界隈、今年は青潮もなく皆一様にサイズ順調のようですね。

>雨男さん
私もフレークにしちゃったことあります。で、反動で網で干し過ぎて完全干物になり硬くてダメだったり、つれづれさんのように「旨い」という甘露煮を造れなくて、甘露煮から撤退した経験者です。手間の掛からない旨い造り方を皆さんのやり方を参考にして、また挑戦してみたいです。

25 名前:雨男:2012/09/05 23:25 ID:3/t0YM6SnU
ハゼ10号っすか・・・
私の道具箱にハゼ7号が入っていますが、横十では使ったことがありません。
根性のないデキハゼ番長はハゼ5号です。

はぜ好きさん
甘露煮は初挑戦なので「フレーク上等!!」でトライしてみます。
フレークになったら、ご飯にかけて食べます。

zeraさん
飼育しているウロは「ティアラ」でしたっけ!?
さすがに1年も飼っていると食べられませんが、新規に美味そうなウロが釣れたら、
たまにはお持ち帰りも良いかもしれませんね。

26 名前:zura健児:2012/09/05 23:53 ID:vApT4yUpos
俺も初心者で、お子さん連れの方でしたので、10号薦められた理由は、
やはり呑まれ難い様に、配慮したのかなぁ?とは思いましたが、せめて8号位でも良かったのではと。
上州屋で今日、出来合いのハゼ釣り仕掛けに、10号鈎の物が有ったので、大きさ確認しましたが、
コッパセイゴ釣りには丁度良いサイズですね。。。
最近は横十間で、明るい内はキツネの4号、それでも本当に口先にちょっと掛かる位で、
暗くなると、ハゼも警戒心が緩むのか?ハゼ鈎5号メインに変えても、小さいやつでもがっちり掛かって来る気がします。
今日は旧中川へ行きましたが、先日の横十間も同様に、何かアタリが以前よりは明確では無く、
もたれる様なアタリが多くなった気がします。
ハゼシーズンも秋へ着実に移行してるのでしょうか。
>雨男さん
また大きいウロが釣れたら、食べないでwティアラの友達として連れ帰ろうと思ってます。
去年一緒にハゼやチチブも飼っていたのですが、チチブは大変な曲者で、でっかいティアラ以外の魚にはしょっ中攻撃を加えて結局殺してしまいます。
そう考えると、ダボハゼのいる場所は、ハゼより先に餌を奪い取るのかも知れませんね。

27 名前:雨男:2012/09/08 23:06 ID:1nrVIv91/w
本日は食材調達。
気合を入れて6:50スタート
8時までは、ほぼ入れ食い。しかも型が良い。
9時過ぎからペースが落ち、しかも食材適合サイズが来ない。
11:00までで100超でも食材適合は70程。
帰宅昼食後、第二部に出撃
12:30〜15:00までで食材適合サイズを50程追加。
食材確保は約120で、うち15cm以上は10

以前、この板で甘露煮の事を散々書きましたが、釣疲れで甘露煮用の下準備を
する気になれず、結局調理ハサミでザクザク捌いて、結局唐揚げに・・・
大型の10匹だけは3枚におろしました。
1/3はみんなで食べ、残りは南蛮漬けになり、明日以降の酒の肴になりましたとさ。
めでたし、めでたし。

28 名前:ken2:2012/09/09 07:35 ID:sDByA7L2bc
本日、久々に釣行します!皆さん宜しくお願いします。

29 名前:ハゼ好き:2012/09/09 10:41 ID:Hxny34HX1.
Ken2さん お久しぶりです。
日差しかんかんと強烈ですので水分補給と日よけを心がけて下さい。

私は体力的に陽が弱くなってからか、日陰でないと身体が持ちません。

今日はメジナに行く気力もないし、昼間のハゼはそろそろ1月遠ざかっているので、のんびり夕方にでも行ってみようなかな。

30 名前:雨男:2012/09/09 21:12 ID:CKzoFKLeyE
Ken2さん
ごぶさたです。
楽しめたでしょうか。
今日は竿を持たずに10時前にさっと川を見ましたが、結構ハゼの姿が見えました。
そこそこ釣れたのではないでしょうか。

31 名前:zura健児オブジョイトイ:2012/09/09 21:14 ID:p/wBzoJunM
本日、午後三時から午後六時半迄、何時もの本村橋東側、ゴリラ看板前は、
自分が来てから、夕涼みがてらの方が数人入られていたので、今日は高校側で竿を出しました。
結果52匹、もう、ついこの前とアタリの出方変わりましたね。
明確では無く、もぞっというモタレアタリが多かった。
小さいハゼでもそんな感じか、道糸が横に走るアタリで、キツネ4号の鈎でも、餌の付け方がちょっと悪いと乗りません。
先週もお会いした、夜釣りの方も、渋いとのことで、三時間で12匹程との事。
自分はまだマシな方だったと思います。
エビ餌では反応悪く、イソメとミミズで何とかこの釣果。
ハゼは10cmに満たない小さい物が多いのですが、たまに「おっ!」と言わせる様な、良い形が出るので、
横十間は侮れません。
最大は17cmで、今回は12cm程のウロが外道で一匹です。

32 名前:ken2:2012/09/10 11:30 ID:N2rmDh34ng
行ってきました!
最大17cmを子どもが釣ってビックリ!!
浅い所にしか居ないようでした、アタリはあるのですが乗らない・・・
エサの大きさかハリか?脈釣りの限界なのか熱くなります。

33 名前:名無しさん:2012/09/10 21:57 ID:gTVtjX/8UU
ken2
子供さんが17ですか・・・
さぞかし、テンション上がったでしょうね。

ところで、横十で釣ったハゼは仙台堀の某ポイントに放流してきましたが、昨日そのポイントで
3人のおじさんが良型をかなりの数上げていました。
放流したハゼが育っていたことが確認できてうれしいような、悲しいような・・

34 名前:ken2:2012/09/11 04:09 ID:MFIkpf75v2
江戸川のS名人の胴付き仕掛けをまねた仕掛けでいつもやってますが、
それこそアタリは絶えずコツンだのブルブルだのと出ていますが、
どこで合わせたら良いのか解らない・・・
S名人はコツンブルブルの前のチクッで合わせるそうですがワカンナインデスヨネ〜
もうたまたま釣れたの域を出ない状態ですトホホ。

35 名前:名無しさん:2012/09/11 08:41 ID:F/rs8sdo1o
ほぼ毎日あちらこちらでハゼ釣りしている人もいて、良いご身分でうらやましいですね〜

36 名前:馬場:2012/09/11 23:05 ID:drlxhi8feU
公園下のゴロタ石付近でぼちぼち当たりあり、5p〜14pを、43尾確保
しました、竿は若いとき、使ってた和竿で二間のフナ竿、年には勝てません
一時間持っていただけで腕がいたくなり、グラスロットに換えました、
自分自身、和竿愛好家と気取っていたが、釣り物によっては使用を考え
なくてはと思いました、

37 名前:名無しさん:2012/09/11 23:37 ID:0kEsUa5y1Y
>34さん

私も同じ仕掛けです。

合せのタイミングは、まさに「コツ」「チク」「ング」です。
このタイミングで乗るようになると実に気持ちのいい釣りができ、釣果が飛躍します。

38 名前:白いハゼ:12/9/12 18:27 ID:OgG/mNrGEo モバイル
Ken2さん
アタリが分からないならば、錘ん重くする。道糸を上質な物にする。竿を変える。の3点。
微細なアタリが分かっていながら、合わせのタイミングを工夫しても掛からないならば、針を変える。特に狐系とはぜ針は脈釣りに向かないから、袖系にすると良いですよ。

39 名前:名無しさん:2012/09/12 19:17 ID:HPo2uyFAcE
某堀で見釣りすればいいのだ >>34

40 名前:ken2:2012/09/13 12:07 ID:CR0yFxgBr6
ハリを変えてみますか、あのアタリを全部掛けられたら大変な事に・・・ムフフ

41 名前:zura健児オブジョイトイ:2012/09/13 17:38 ID:rdeyciUwB2
最近は色んな鈎を釣り場で試していますが、明るい内の掛かりの悪いハゼに対して、
なかなか答えが見つけられません。
ただ、鈎は自分でホンテロンで結んだものが、以前より感度も、釣果も上がった気がします。
日が暮れると、警戒心がハゼも薄れ、わざわざ小さい鈎で苦労する事も無く、
良く掛かって来るの事が多い様な。
後、なかなか掛からないアタリは、餌や餌の付け方も有りますよね。
イソメは太くて硬い部分を避けて、餌の付け方を工夫したり。
そんな時、結構良いのが、キジ餌だと思います。
イソメより細く柔らかいので、新鮮さに気を付ければ、掛かる確率が上がりました。
ハゼも吸い込み易いんじゃ無いかと思っています。

42 名前:あおやね:2012/09/13 19:53 ID:dLEejKgrLI
昨日釣行してきました。10時半から15時まで
東岸の浮橋を六尺の和竿で探り釣り、アオイソ餌
渓流で使う毛糸状の目印を5個水中に沈めて一番下の目印の
微妙な変化で合わせて釣りました。
午後から薬局前で3メート竿使用で計70尾でした
しかしはぜは小さかったです、8センチから9センチでした
10センチ2尾 14センチ1尾 ポイントの選定が悪い
のでしょうか。当分の間は釣行は自重したいです。

43 名前:雨男:2012/09/13 23:21 ID:rz/21r7K0Q
あおやねさん
ポイントの選定はその日の運。
大当たりを引くのが、1回目なのか、100回目になるかの差ですよ。
自重なんて寂しいこと言わずに横十で楽しみましょうよ。

44 名前:zura健児オブジョイトイ:2012/09/14 09:11 ID:x/9y6rDtvA
あおやねさんお疲れ様でした。
何時も、あおやねさんは俺と入れ替わりで、釣り場でご挨拶する事が有りましたが、
自分の感想では、午後1時~4時位の間って、本当にポツポツと小さい物ばかりしか、
釣れない気がしてなりません。
午後4時半過ぎに、水門を閉めるのか?水流が止まったりすると、結構活性が上がる様な気がしてならないのですが。
あと、日が傾くと、浮き橋の下から、良い形のハゼがぞろぞろ出て来たり。
去年からですが、自分が通った横十間の感想はそんな感じです。
ただ、自分が一番釣れないと思っている時間帯で、それだけの釣果上げられるあおやねさんは流石!


45 名前:zura健児オブジョイトイ:2012/09/14 21:28 ID:ZnuxYg7kCo
あおやねさんの情報見て、本日は午後三時から午後六時半まで、
東側高校前で始めました。
アタリは本当に途切れません、寧ろ午後四時前でもかなりアタリます。
あおやねさんがハゼが小さいと言うので、何時もより少しだけ大きい、ハゼ鈎の六号でやりますが、
それでも6センチから10センチに満たない様なハゼが、元気良く喰らい付いて来ました。
何時か大きいのが釣れるだろうと思っても、結局最大は14cm、12cm程の物が3匹、
後は殆ど10cm未満と言った感じです。
合計は83匹ですが、外道のウロまで、12cm程しかありませんが、横十間では今年初のセイゴ12cm程の物が釣れました。
竿も、あおやねさん情報を参考に、何時もより長めの9尺和竿で、餌はイソメ、、仕掛けは何時ものタイコオモリ二号の脈釣り。
ハゼは何処にでも沢山いる様ですが、兎に角小さいです。
けど、小さいハゼがこれだけ、また増えていると言う事は、10月、11月にもっと大きくなって、
今年はかなり遅くまで楽しめるとか?

46 名前:雨男:2012/09/15 21:24 ID:tr.prSEcvI
15日は7:00大島橋東岸からスタート
様子があおやねさん、zuraさんのレポート通り。
数はつれますが、サイズはイマイチでした。
15cm以上はなし。10cmがレギュラーサイズといったところでした。
途中、休み休みで10:00に餌切れで終了。釣果は80位でした。
まあ、楽しめたので良しとします。

47 名前:ken2:2012/09/16 00:41 ID:h3Lke.eGCc
本日皆さんのアドバイスや過去に感じたことをもとに、
仕掛けを変えてみました、
といってもオモリを重くしただけですが・・・
これが大成功!
ブルブルの前のコツンだのモゾモゾが良くわかる!!
そこで合わせればほとんどハリ掛かりして『俺上手くなっちゃった?』と思うほど、
今まで水中の仕掛けを見ていると、
ハゼが散々突いているのに手元には何も感じないことがあって、
そんなもんかと諦めていましたが、
小さいはぜがオモリごと持って行ってしまうので、
もっと重たくしたらどうだと考え2号ナス型でやってみました、
かってにハリ掛かりするのではと・・・
仕掛けは繊細なほど良いと思っていましたが、
竿先が負けるくらいでちょうど良いようでした、
たしかS名人も2号だったと。
ハリは悩むところで、
袖やスレハエ、ハゼ針など使っていますが、
形状より大きさが大事かと、
いまの横十軒川の魚にあったハリはなんでしょう?

実釣中に話したベテラン氏がスカイツリーのふもとでデカイウロハゼを上げたと言ってました、
同じ水系ですから新たなポイントかもしれません、
あとコッパセイゴが釣れました、
ハゼとは違う良い引きでこんなのが10尾も釣れたら面白いなと思いました。

48 名前:釣れづれ:2012/09/16 10:35 ID:63bbIrd1sk
重いおもりを使ってセルフフッキングという釣りかたがあるようです。
勢いよくエサを引きずった時、竿で合わせた時のように針掛りしてしまう。

49 名前:ハゼ好き:2012/09/16 10:45 ID:cKA4FonDe6
>ken2さん
やはり数釣りには竿調、錘、ハリとハリスの長さがハゼのサイズや釣り場の状況ごとにあるようです。私はほんの初期以外はワンパーんの0.5号錘と6〜7号ハリなので、余程の釣り場状況で入れ食い以外では数釣りが出来ず、私は今年は束は0です。

セイゴですがこの時期は大量に群れる場所があるので、それさえ見つければ飽きるくらいに釣れます。運河だと橋桁で流速に変化があったり、外灯がある場所なで、イナも含めて群れている雰囲気のある場所を見つければ、長めの渓流竿かコンパクトロッドに電気浮き、またはケミにB〜3B程度のガン球ふかせの簡単な仕掛けで釣れます。
昨日も黒鯛0、コショウダイ1匹でカニ餌前打ちを終了し、同じ仕掛け(チヌ3号錘B)でイソメでセイゴと遊びましたが、30cm前後がほぼ入れ食いでした。東京湾はスズキ漁獲量日本一というくらい魚影がこく、昨夜の釣り場も遠隔地からルアーマンが集合するくらいですから、お子さんの湾奥釣り入門にハゼ同様にお手軽で良いと思いますよ。

50 名前:名無しさん:2012/09/16 16:16 ID:A3BoCjrq7s
>ken2さん
数年まえ仙台堀で掲示板に書き込んでいた者です、因みにいま仙台堀釣れていますよ木陰でも・・・。

ところで簡単に感度アップする方法です、zura健児さんが他の掲示板に書いていた、がまかつの
ショットキス超高感度硬質ハリス、ホンテロン付き、このハリスはピンとしてよれないので非常に使いやすく、
根がかりあるとプチンと切れてくれます、小さなアタリやもたれも竿先や手に感じ取る事が出来ます、
6号からありますがJ屋ではすぐになくなってしまいますが7号でもほとんど変わりません、キス鈎ですが
一度試してみて下さい、釣果は1〜2割良くなると思います。

あごをつぶし鈎先をとぐと更に釣果は上がります。

51 名前:zura健児オブジョイトイ:2012/09/16 22:26 ID:mNaabNn8/E
そういえば、先週金曜日の釣行で、通りがかりの人が、
仙台堀の方がサイズが良くて楽しいよなんて、俺に声掛けて来ました。
雨男さんの放流事業が、着実に実を結んでいるのかも知れません。
ショットキス6号は、金曜日に錦糸町キャスティングに再入荷しており、在庫6パックの内、自分が2パック買ってしまったので、
もし売り切れてたらすみません。
同じ6号でも、ハゼ鈎と比べると全然小さめで、ホンテロンハリスの効果と合間って、
>>50さんの仰る通り、シビアなハゼにも大変効果的だと思います。
後は、他の掲示板の管理人さんに教わったのですが、
自分の好きな鈎を、ホンテロンで結ぶのも、大変使い易くて気に入ってますよ。
スナップスイベル使った脈釣り仕掛けを良く使いますので、ホンテロンだとハリスが殆ど絡みません。
しかし、流石ハゼ釣り場近くの釣具屋さん。
錦糸町キャスティングは、ハゼ釣りシーズンになると、当初はあれだけ有った良く使う号数のハゼ鈎が、
あっという間に売り切れてしまいますね。

52 名前:名無しさん:2012/09/16 22:38 ID:TgOyci3jvE
>ken2さん
ハゼが咥えた瞬間のアタリで合わせるのって気持ちいいですよね。
でも、2号のオモリでなくてもコツやモゾは手元に伝わりますよ。
私は1号のナス型オモリですが前アタリで合わせています。
もしかしたら竿か糸かハリスの感度が課題かもしれませんね。

53 名前:ken2:2012/09/17 01:26 ID:XVL7i8w7pI
>52さん
そう私も1号ナス型でやっていたんですが、
2号のほうが解りやすかったです、ウデノサカァ・・・
ホンテロンなんて物があるとは知りませんでした、
あの激しい動きですぐにはりすがヨレヨレになってしまうので、
ヨリ取ビーズを使っていましたが早速使ってみます。

54 名前:ken2:2012/09/17 07:34 ID:XVL7i8w7pI
>52さん
きっと腕の差ではないかと・・・
ホンテロン使ってみます、何処かに24時間営業の釣具屋は無いものか、
あったら少々遠くても行くのにな(@_@)

55 名前:ken2:2012/09/17 07:48 ID:XVL7i8w7pI
54ダブリました。

56 名前:白いハゼ:12/9/17 18:39 ID:ShnWOsM1aM モバイル
ワタシは05オモリと塙式胴付きではない仕掛けでモゾッとかカツカツとしたアタリ取れます。ハリスは普通のナイロンの糸付き針です。
オモリか重ければ、ピンと張った糸電話状態でアタリのシグナルを感知するのも容易にはなります。

57 名前:???:2012/09/17 18:51 ID:Msu99/2x7o
9/16に、ウロハゼを釣りました。
20cm以上でした。(^.^)/~~~

58 名前:zura健児オブジョイトイ:2012/09/17 20:47 ID:vxUH/9U9Qs
本日、午後三時間から午後六時まで。
風が強く、大変釣り難い状況ですが、水中のハゼは超高活性です。
本日は兎に角、ホンテロンで巻いたハゼ五号鈎でやり通すと決めており、
仕掛けは何時ものタイコオモリ二号脈釣りに、和竿中通し7尺、イソメ餌で。
先週より、ほんの少しサイズが上がっている気もしますが、やはりその大半は10cmの物でしょう。
やはり、アタリの半分以上取れませんが、餌の付け方次第では、一投一釣何て事も結構有りました。
イソメは細い方を使い、垂らし極短めで、なるべく鈎のチモトまでこき上げるのが良かったと思います。
最大は17cm、12cmサイズも前回より多くなりますが、最小は6cmほど。
今日は外道も多く、ウロ18cmにセイゴ、オマケに横十間では初のウグイが釣れました。
総数68匹、狙えば束もいけそうな感じですが、風が強いのと、最後の方は本当に小さいハゼのオンパレードでしたので、
六時丁度に納竿しました。

59 名前:雨男:2012/09/17 21:00 ID:XRE2JOeZHE
3連休2度目の出撃。
6:50スタート。
いきなり、ほぼ入れ掛かり状態。しかし、型がいまいち。釣っても、釣っても10cm
「今日は数釣!」と決定。
東岸を高校下〜薬局前でデキハゼを釣まくりました。
仕掛は2.1-2.4ズーム竿に全沈シモリ、ハゼ鈎5号、ガン球4号。餌は冷凍エビ。

途中、腹が減って吉野屋で新商品の「牛焼肉丼」を食べに行き、11:00に餌切れで終了
正確にカウントしませんでしたが、約100でした。
釣果は仙台掘に放流。来年に期待したいです。

60 名前:ken2:2012/09/17 22:14 ID:XVL7i8w7pI
今日も行ってしまいました!
魚はどこでも居るようで良く釣れました、
早速ホンテロンハリスでやってみたところこれがまた良い!
ビーズとの組み合わせで最後まで同じハリが使えました。
もう元へは戻れません、がまかつ万歳!

61 名前:50です:2012/09/17 23:41 ID:meYPAGUE4.
>ken2さん
昨日の今日とはやることが早いですね、ホンテロンハリスにハマったようですね!
脈釣りにこのハリスはベストマッチだとは思いませんか?

少しは役にたてて幸いです、あと鈎のかえしをつぶし鈎先をとぐと確実に釣果は上がりますよ。

62 名前:ken2改めホンテロン最高:2012/09/18 00:06 ID:Y68zbQUUOo
針先研いじゃいます・・・

63 名前:zura健児オブジョイトイ:2012/09/18 19:17 ID:I.NxC6Kr2g
雨男さん。
あの吉野家新作ですが、日曜日に左近川の帰り際、葛西駅で食べましたが、
かなり油っこくて参りましたw
東京チカラ飯にそっくりでしたね。
ホンテロン最高さん。
ホンテロンは黒と白両方番数によっては色が選べる様です。
0・6号以下は、中々お店に置いていませんが、自分はj屋で注文したら入荷してくれました。
自分で気に入った鈎を選んで、ホンテロンで結ぶとモチベーションが上がります。
横十間なら、殆ど根掛かりも有りませんので、切れ易い何て事も少ないですね。

64 名前:馬場:2012/09/18 21:56 ID:R2QGsTagrQ
午後2時半到着、前者数人、見て回まわると、リール竿のチョイ投げで数尾
つり上げていました、いつもより水深があり、南風が強く釣りにくかったです
釣果は、7p〜12pを14尾、5時に上がりました、水温も下がって当たりも
遠かったです、投げ釣りの方が分があります、水深がある川の真ん中寄り
が大きいハゼがいますね。

65 名前:雨男:2012/09/18 23:29 ID:RAptUgErN2
zuraさん
吉野屋の新商品は、若者向けですね。私ももっと若かったらガツガツ食ったでしょうが、あの味の濃さとコッテリは50過ぎのオヤジにはチト厳しい。

脈釣はあまり経験ないのですが、シロート感覚ではハリスの他に道糸を細いPEラインにしてみるとか、
先調子の竿を使ってみるとか。(なんだかカワハギ釣みたいですね)

66 名前:雨男:2012/09/18 23:46 ID:RAptUgErN2
どなたかシモリ浮でのアタリの取り方についてご意見頂けませんでしょうか。
自分は0号シモリ浮×8コがギリギリ沈む様に浮力調整した仕掛を使っていますが、
アタリの取り方は、かなり感覚的です。
「不自然な動き」「違和感のある揺れ」等々
皆さんは居食いのアタリをどの様な感覚で見ているのか、是非お聞きしたいです。

67 名前:zura健児:2012/09/19 00:26 ID:UwLCmYt426
最近は和竿の中通しばかりなので、シモリ仕掛けはやっていませんが、
去年の11月末は、シモリ仕掛けに、普段は掛けない眼鏡で頑張りました。
横十間なら、もう一番下の00号のシモリが少しでも動けば合わしており、親浮き(大きめの物、セル玉3号位?)
は全く動かない、と言うか、わざと大き目の物にして、下の小さ目のシモリが動きやすい様にして、アタリを取りました。
それで結構アタリは取れた様に思えます。
雨男さんの様に、、全部小さ目のシモリ、ゼロ仕掛けの様なセッティングとは逆な感じでしょうか?
脈で最近の横十間ですと、自分が鈍いだけかも知れませんが、全くアタリが感じられないのに、上げれば掛かっているというようなアタリが良く有りますね。
佃堀もそんなアタリが多くなった気がします。

68 名前:名無しさん:2012/09/19 23:07 ID:NcSxLLM8RQ
zuraさん

私の仕掛は、8個のシモリ浮が水中に直立している状態です。
ハゼが居食いしたとき、直立状態が微妙に歪んだり、上下動した時にあわせます。
弱点は水深によって浮の位置調整が必要な事。流れがあると使えない事。


親浮+00号の仕掛けは仙台掘で良く見ますが、居食いのアタリを取るのはかなり難しそうな
イメージがありました。ただ水深が深い浅いの変化に対応でき、流れがあっても使えるイメージがあります。

69 名前:名無しさん:2012/09/20 01:58 ID:yCtMAKTBt6
>66さん
色鮮やかなシモリ仕掛けが大好きで5〜6年前までハマってました。
比較的に浅い水深では気持ちよくアタリが取れるのですが、深い所の微妙なアタリに合わせることに限界を感じ、
脈釣りに移行しました。
脈釣りに慣れると、深い所はもちろん、浅い所でもシモリ仕掛けの頃より倍以上良く釣れます。




70 名前:dontaco:2012/09/20 16:05 ID:7KgtRRm6eg
横十ファンの皆さんこんにちは
雨男さんから全沈しもり仕掛の話が出たのでお邪魔します。
私も全沈しもり常用者です。
横十などの運河から上総湊など漁港までカバーしてます。
浅場では完全に水中に沈めます。 仕掛を立てる事と餌をゆっくり落とす為です、アタリはあえて浮きでとらず見釣りです。
360以上の竿を使う深場では一番上だけ水面であとは10a間隔に置きますが、錘が勝つ状態です。 アタリはしもり浮き全体の違和感というか不自然な感じ(動きでは無く)で聞き合わせします。
深場で濁りのきつい時や、浅場でも夜釣りは脈にします。
それから脈釣りの場合はハリスよりは道糸をPEやホンテロンにしたほうが良いと思います。

71 名前:雨男:2012/09/20 22:05 ID:Re8EC0a0Ig
>68は雨男でした。

全沈シモリは水深1.5mまでポイントで有効のようですね。
つまり、横十、仙台掘では有効。左記以外の場所では殆どハゼ釣をしない雨男には
有効な手段なのかもしれません。
アタリの感覚はdontacoさんに近いです。
水中に直立している浮が何となく歪んで見えた時に会わせているような気がします。

72 名前:あおやね:2012/09/21 15:42 ID:shQKiWCE0g
昨日行ってきました、本村橋の上下流をポイント探しで。
3メートル和竿 イソメ餌 11時ー14時 68尾
ハゼの大きさは前回より少し大きくなってきた感じでした、
9センチから10センチが大半 12センチ1尾
しかし、引きがよくて結構満足できました。
ヤマベ用の竿の竿先を替え穂に変えたらいい調子になり、しばらく
これ一本でいこうと思っています。

73 名前:zura健児オブジョイトイ:2012/09/21 22:05 ID:q4uUYgSur.
あおやねさん、お疲れ様でした。
本日、釣れづれさんから招集が掛かり、佃堀の常連さんを連れ立って、
午後三時少し前、夕立が過ぎた後に到着。
自分は普段行かない、大島橋の所で、釣れづれさんが、雨宿りついでに釣りをしているとの事で、
今日は兎に角入れ食いで、再びの雨の後も、全く釣れ止まる気配がありません。
サイズもまた少し良くはなった様で、殆どが10cm程とは言え、最大18cmの大物、15cm程の物も数匹含め、
最後に数えたら92匹と、合間に30分程雨宿りとおしゃべりで、時間を潰した事を考えれば、
自分には上出来過ぎるペースで釣れ続けました。
心残りは、自分はハゼを持ち帰らないので、何時も魚籠を吊るして生かしておくのですが、
いちいちこの魚籠を持ち上げたり、縄を解いて移動したりする分、時間的ロストが多く感じます。
魚を放り込む時も、手から暴れて逃げる事がしょっ中有るし。。
もう気温も下がりましたので、今度は水箱に保管、溜まったら放流と言う方法で行こうと思ってます。

釣れづれさんは、もう俺が到着した頃には、300程釣られていました。
ご自慢の手作りハゼの佃煮まで頂き、今、酒のアテに摘まんでおりますが、
評判通りの美味であります。
佃煮と言うと、非常に甘くて、非常に塩っぱい印象なのですが、
釣れづれさんの物は、甘さも塩気も控えめで、ハゼの風味を殺さない絶妙な塩梅です。

横十間、まだまだ良く釣れそうです。
今週末連休は、かなり楽しめるのでは無いでしょうか。

74 名前:釣れづれ:2012/09/22 12:05 ID:hXZHOz6oaQ
健児さんありがとうございました。
土砂降りの夕立が数回通り過ぎそのため酸素不足が解消したのか入食いモードが度々ありました。
残念だったのは雨の間雨宿りのため橋の下に逃げ込まなければならなかったことです。それでも
家に帰ってから数えなおしたら413匹の大漁でした。
つたない手作りの甘露煮、ほめていただきまた作らなくちゃと小さなプレッシャーがかかりました。
せっせとハゼを釣らなくっちゃ。またお願いします。

75 名前:雨男:2012/09/22 16:25 ID:N2PT7LLLYQ
22日は11:00スタート
東岸を大島橋下からスタート。先週と同じく、まあまあやる気はあれど型がイマイチ
今日も数釣モード
13:00頃薬局前でdontacoさんと合流してから入れ食いモード。
14:00頃からは良型も混じりだし、15:00に餌切れになるまで、ずっと入れ食い状態継続でした。
とにかくやる気マンマンのハゼがかなりの密度でおり、どこに餌を落しても寄ってきました。
正確にカウントはしませんでしたが、150以上200以下と思います。
今日は食材調達ではなかったので、釣果は全て仙台掘某所に放流。

76 名前:zura健児:2012/09/22 23:25 ID:8/LbP20PB2
釣れづれさん、雨男さん、dontacoさん、お疲れ様でした。
何時も薬局前が、何処なのか分かりませんw
何時も本村橋の方しかやらなかったのですが、大島橋の方は、広いウッドデッキもあり、
後ろの自転車をあまり気にしなくて出来るのが良いですね。
魚も何時もやる、本村橋傍より、気のせいかも知れませんが、魚が多いような気がしました。
明日は行きたいけど、雨が心配。

77 名前:けんしろう:2012/09/23 10:08 ID:MvlrGtujWw
本日、数を稼ぎに釣行。
雨の中、6時15分開始。
なんといきなりの爆釣。良型主体に開始15分で29匹。
時速100匹を狙えるペースですがいかんせん数釣りの用意をしておらず、
まだカッパも着ていない状態。そもそもエサもまだイソメ2匹分しか切っていないし・・・
一か所での食いは続かなくなったものの、少し移動すればアタリが出る状態が続き、7時15分の1時間で73匹。
それからは2匹のイソメで何匹釣れるかを試し、結果103匹を記録。これは誇れる記録かな?
こんなことをしていた為にペースは落ちたが食いは変わらず
納竿の9時20分までの2時間5分で128匹。
型も 「こいつらいままでどこにいたんだよ〜」ひとりでつっこみたくなるくらい良型が多かった。
大満足でしたが、数少ない時速100匹を狙えるペースだったのに。う〜ん残念。
でも悪条件の中良い釣りができました。
ちなみに昨日は午前中2時間ちょいで100匹。小型多く全然今日と型が違いました。

78 名前:けんしろう:2012/09/23 10:13 ID:MvlrGtujWw
おっと、納竿の時間を間違ってしまった。
納竿は8時20分でした。
補足
エサは残っていれば食ってくる程の良い状態でした。

79 名前:雨男:2012/09/23 23:53 ID:gwjbFICSGU
けんしろうさん
すごいですね。時速60以上を2時間。しかも始めの1時間は73ですか。
ハゼの活性が高ければ、仕掛を振り込んでからアワセまでは短いですが、問題は掛かったハゼを鈎から外し、餌を付ける時間。
アオイソなら餌持ちが良いのですが、それでもアワセをバッチリ決めないと餌も消耗するし、鈎外しも時間が掛かるし・・と思ったのですが、いかがですか。
私はエビ餌メインなので、餌は基本毎回付け直しですし、柔かいので「食い逃げ」も多く、どんなに調子が良くても時速50が限界です。

80 名前:ken2:2012/09/24 01:00 ID:6.Jy7xSWvI
横十軒川水系にはどの位のハゼが生息しているのでしょうか?
北十軒川を橋の上から見たら30cm四方に一匹位の割でハゼが見えました、
クローバー橋から先も護岸整備されて新たな釣り場も開拓出来そうで楽しみです、
竿を出せる所も限られていますから適度に資源保護されていていいバランスかと。
魚種も以外と多いようで本命以外を狙ってみるのも面白いかも、
後は荒らさないように気を付けて大事にして良い環境を維持すればこれからも楽しめる良い釣り場ですね。
さて好調が続いている様ですが今シーズンは何時頃まで出来そうですかねぇ。

81 名前:はぜ好き:2012/09/24 10:43 ID:hSGx85Dg5U
昨日は終日雨だったので読書本の中に「つり人 2011/11号」<数釣りの美学>特集を読んでいました。
黒鯛、鮎、メジナ、ハヤ等....ハゼが無いのは何で?競技大会がないのかもしれないですね。

数釣りはほんとに技ないと出来ないと、特集読んでどの釣り魚にも共通した釣り師の研究熱心さに感心します。
図書館のBナンバーにあるので、御一読あれ。

82 名前:五厘の書:2012/09/24 16:00 ID:OSe6l8qXEs
竿二本で釣るような相手には、自分も同じ二点で釣らないと勝てませんよ。

83 名前:馬場:2012/09/24 21:13 ID:HCZ/0fkIw2
私が所属していた、釣りクラブでは、あらゆる魚種を対象に大会がありました、
そのため上位なりたい為、自分なり大会前に切磋琢磨し、対象魚の研究し、大会に望みました、
メジャーな大会ではありませんが、常に五位以上でありました、それなりに
お金が掛かりました、ハゼの場合銘竿が良いだろうと思い、稲荷町の東作で買い求めたり
銀座東作、又は渋谷の山水、神田の櫻井など、いやはやお金が掛かりましたが
昔のお大尽の釣り道楽と言われるものかな、へぼ釣り師の道楽です、
これが昔のお大尽の趣味かと思う程です

84 名前:zura健児オブジョイトイ:2012/09/24 21:37 ID:FpfmjTQPHQ
釣りクラブに入りたいと思っておりますw
今日は午後三時から午後六時、丁度、本村橋と大島橋の間、全然動かずに釣りました。
最初は脈で狙いますが、先日よりは思ったより釣れず、適当に遊動式オモリに、40年程前の木製浮きに変えたら、
まぁアタリが良く出て、程々良く釣れました。
此処で先週末、釣れづれさんと一緒に釣りをした時に、夜釣りされてた方に再開。
幸釣を三本持っておられたので、もしやと思い来や、やはりdontacoさんでした。。。
先週末は和竿使われていたので、全然dontacoさんだとは思いませんでした。
自作の水箱の中は、またこんなの何処に居るの?って位の、良いサイズのハゼがどっさり。。
ウロもまたでっかいのが、二匹程入って居ました
こちらは、釣れども釣れども10cm程のチビばかり。
結局雷が鳴り出した、午後六時までやりますが、最大15cm、殆ど10cmそこそこで、
総数78匹でした。
何かdontacoさんの釣果みたら、やはり数釣るよりは、あれだけのサイズばかり揃えて狙いたいなと思います。
数は相変わらず良く出ますが、今日はサイズ的にはちょっと不満。

85 名前:zura健児:2012/09/24 21:42 ID:FpfmjTQPHQ
そうそう、
馬場さん。
今日は初下ろしの銀座東作、中通し二間ハゼ和竿でやりましたが、重くて疲れるかな?
と思いましたが、結構耐えられました。
長い分、合わせ入れなくても、軽く上げれば、すこんとハゼが乗る調子は楽しいです。

86 名前:けんしろう:2012/09/24 22:37 ID:XMyw/hU56s
雨男様
私は去年の夏は江戸川放水路でひたすら数釣りの為に釣行しており
常に時速100匹をめざしていました。
自分の経験ではこの横十間で時速100匹を釣る為にはよっぽどの好条件でない限り難しいと思います。
時速5〜60釣るのはさほど難しくはないと思いますが、それ以上釣るにはそれなりのタックル、状況判断、手返し、引き出しの多さ等
が必要です。
本題に戻りましょう。
アオイソメは餌もちが良く頭、頭に近い部分は20匹くらいはいけますよ。
手返しについても手間がかかることはないと思います。
江戸川で釣っていたときはフラシを使用していましたが、
今年は基本的に釣ったらその都度ハゼを投げてリリースしています。
左手でハゼを投げている間に右手で竿を操り仕掛けを投入しています。

87 名前:dontaco:2012/09/25 00:11 ID:uYUPwb1RK.
zuraさんお疲れ様です、釣談議におつき合いいただきありがとうございました。
釣果としては、ウロが18と16aマハゼは15〜10a56尾でした。
あの水箱に満タンで50尾以下、12a以上しばりができればうれしかったですね。

zuraさんの見てたら、次回は和竿にしようかな〜なんて思います。

88 名前:名無しさん:2012/09/25 09:18 ID:BZdOioZdBU
横十間川で釣ったことは御座いませんが、会社の帰路に
錦糸町で下車し、J○屋で時々買い物をしますので気には
なっておりました。下総の住人ですので、その後総武線で
帰ってしまいますし、昼間に界隈を訪れたこともありません。
ただ、地図を見ますれば、皆様が竿を出しておられる辺りも
錦糸町から歩いて行ける距離のようですので、一見の身では
ありますが、差支えが無ければ一度お邪魔させて頂こうと
思っております。方向は違うものの、下町散策がてら、
伊勢ケ浜部屋も近いので楽しみにしております。

89 名前:zura健児オブジョイトイ:2012/09/25 10:40 ID:C.D37UO6cw
>dontacoさん
流石、横十間やその付近を釣り歩いているだけあって、
色々とお詳しい話、お聞かせ下さいまして、本当にありがとうございました。
あの竿辰、もう一度、拝ませて頂きたいですね!
>>88さん。
自分も総武線沿線の住人ですので、何時も錦糸町から歩いて行きますよ。
駅から歩いても、20分かからないで到着します。
途中、釣具のキャスティングも有りますので、餌も不自由しません。
俺なんか、道具忘れて、買いに戻る事もしばしば有ります。
そう考えると、魚影も濃いし、便利な釣り場ですよね。

90 名前:名無しさん:2012/09/25 11:00 ID:ulx/qPtDJY
88さん
錦糸町で下車し、J○屋に行く時にわたる松代橋から100m強上流にある旧水上バス乗り場は
2〜3年前は多くの人が集まりのんびり釣れる好ポイントです、同じ横十間川なのでハゼの
濃さにさほど変わりはないと思います、木村橋までは900m 一度お試しを!!

91 名前:馬場:2012/09/25 17:10 ID:X6LWJ58n4M
そうなんです、健児さん、銀座東作の竿ちょっと堅めと重めなのであまり、常用は
してないですよ、塗りや芽止めや糸巻きなど高級感が良いのにな〜、釣り場まで二十分
うらやましいな〜、そんな近くだったら、朝晩と釣りが出来毎日行きたいな、

92 名前:雨男:2012/09/25 21:06 ID:RBq6bljYe6
けんしろうさん
ありがとうございます。
「タックル、状況判断、手返し、引き出しの多さ」
たゆまざる研究と工夫の積み重ねがとんでもない数を実現するんですね。
自分はあまりストイックなタイプではないですが、渋い時でもそれなりに釣れるようになりたいですね。

93 名前:名無しさん:2012/09/26 12:46 ID:TE90Clfcl6
88です。

zura健児オブジョイトイさん、ありがとうございます。近々お伺いしようと思います。

90さん、ありがとうございます。松代橋からリール2本出しているおじさんを見たことがあります。人の往来激しいのに勇気あるな、と思っておりました。

94 名前:zura健児オブジョイトイ:2012/09/26 21:02 ID:jDIxTgy95s
>>93さん
今日も良く釣れましたが、台風の影響はどうなんでしょうかね。。
後、後ろの通路は自転車の往来が激しいので、ご注意くだされ。
>>馬場さん
最近の銀座の竿って、何か漆が分厚くて、ちょっとカシュー塗りっぽく見えるんですよね。
塗装が厚い分、重さも少し有るのかなぁ?
新宿の家からですと、本村橋で、電車使って45分ですね。
錦糸町から歩いて20分かからない位です。
まぁ、近いと言えば近い方でしょうか。

今日は午後二時半から、六時半ちょい前で、合計114匹。
自分では上出来過ぎるペースでしょうか。
途中、dontacoさんとお会いして、また釣り談義に花が咲きますが、それでも良く釣れます。
もう、脈よりは浮き釣りの方が、アタリ取り易いし、ミスも少なく感じますね。
佃もそんな気がしています。
沖目狙うよりは、やはり浮き桟橋下の方が、良いサイズのハゼが多い様に思いました。
竿は以前作って貰った、ハゼ浮き釣り用の小継和竿、連動シモリ浮き仕掛け、ショットキス6号針にイソメ餌で。
サイズも最大17cm、12cmオーバーの物も良く混じり、大変楽しめました。

95 名前:名無しさん:2012/09/27 08:36 ID:8PSfC33W.c
常連の方は毎日釣りができて羨ましいですね。

96 名前:釣れづれ:2012/09/27 11:17 ID:snEqIbPYD2
健児さんとお会い出来ませんでしたが良く釣れました。雨の後、水中酸素濃度や
水温が改善されたのか活性が格段に上がったようです。前回より釣り時間が短かったが
前回同様に420匹の大漁でした。
ポイントにより良型が揃うポイントと、小型ばかりが連続して釣れるポイントが
はっきり分かれるようです。
週一回ですが、行く度に型が少しづつ良くなっているような気がします。

97 名前:はぜ天好き:2012/09/28 22:55 ID:gaEv0qeGPk
日時:9/28(金) 16:00-18:00
釣果:50尾(ほぼリリース)
仕掛:道糸2号、ハリス0.8号フロロ10cm、オモリ中通し1.5号、金袖4号
エサ:青イソメ
釣法:2.7mリール竿でミャク釣り

場所は新大橋通りにかかる橋の下流です。サイズは10cm以下がほとんど
でしたが、一投一釣であっとゆうまに50尾到達。前述の方々が仰る通り、
桟橋風遊歩道からの釣り、後ろを通る歩行者や自転車に注意ですね。
一見、青潮の影響はなさそうです。

98 名前:dontaco:2012/09/29 15:37 ID:x8Q1eKVAwk
横十あちこち・7時半〜13時半(休憩1時間含)・全沈しもり・早掛はぜ5号・ホタテ&ミミズ
西岸高場→東岸浮歩道→薬局下→hp下
今日は11aしばりで釣りましたが、小型ほど活性高く浮き上がりながら喰って来るほどでした。
どうしても小型に先に喰われるので放流数がかなり多くなりました。
16a1尾
15a1尾
13a4尾
12a59尾
11a9尾
長さの割に太い固体が多く、秋の魚体になってきました。

99 名前:雨男:2012/09/29 16:15 ID:OXsmssj1QQ
今日はヤボ用があり。
14:00〜15:30家の前の仙台掘
今シーズン放流をしてきた場所ですが、結構育っていました。
基本的に10cm以下は殆どおらず、中〜大型です。
しかし、やる気はまったくなし。90分で10匹程。
15cmオーバーは3匹
基本的に横十で釣ったハゼなのでスレてしまい、エビ餌には反応薄です。
15cmオーバーがたくさん見えるのですが・・・・
まあ、来年に期待かな。

100 名前:ハゼ好き:2012/09/29 21:00 ID:5Mbap7Tvvk
今日は健児さん、勝鬨屋さんとご一緒させて頂き楽しい釣りが出来て嬉しかったです。

横十は滅多に行かないのですが、まるで釣り掘りのような趣でスカイツー背景のロケも、秋の雲も最高ですね。

仕事帰りで釣りを楽しめて、何だか得をした気分でした。健児さん、勝鬨屋さん、有難う御座います。

101 名前:zura健児オブジョイトイ:2012/09/29 21:07 ID:tTHQKM41ZA
今日は月島でしかやらない勝鬨屋さんが、横十間初挑戦とあって、楽しみにして行きました。
自分は午後二時半ちょっと前から、シモリ仕掛けで相変わらず良く釣れます。
やはり、佃堀よりは全然形も良く、最大15~6cm程。
浮き桟橋全体で、何処にでもハゼは沢山います。
夕方にははぜ好きさんも合流されて、大変楽しく釣りが出来ました。
俺の釣果は、嫁と合わせて80匹程でしょうか。
勝鬨屋さんに全部上げたので、数えてはいません。
はぜ好きさんも短い時間の中、ちゃんと釣果を上げておられてました。
圧巻は勝鬨屋さん、先に来ておられましたが、相変わらずの勝鬨屋モード。
珍しくシモリ仕掛けでやってましたけど、漁獲量は300超えていた模様。
最後は見釣りで、でかいのだけ数を揃えていたのは流石でした。

102 名前:勝鬨屋:2012/09/29 23:34 ID:xJS4zpvR3A
健児さん はぜ好きさん
大変お世話になりありがとうございました!
恐るべし横十のポテンシャル!!
開始50分シモリで束をクリアしたので良型狙いにシフト。
型に拘らなければシモリの反射神経総動員で10束も夢じゃないかもです。
こんどトライしてみましょうか。

103 名前:名無しさん:2012/09/30 12:05 ID:65JVurBupo
これから横十お邪魔したいですが、本村橋ですか?あの辺は釣れますか?
電車で神奈川から行くので

104 名前:けんしろう:2012/09/30 15:23 ID:hvbT59EDbA
掲示板を見ると浅場の釣りは絶好調の模様ですが、浅場の釣りをやらない自分は今回もいつもの深場に釣行。
ところが、深場も絶好調でした。
本日30日、6時過ぎに開始。
あまり期待していなかったが、開始直後から大・中・小サイズ入り乱れての入れ食い。
時速一束を意識し気合を入れ、開始30分経過し49匹。
いいペースで釣り続けるも、ライントラブルにより時間を消耗。粘るも届かず結果時速91匹でした。
その後は気合を入れずに釣り続け8時45分終了。ペースは落ちたかなと思っていたものの、
結果だけみれば、実釣2時間20分で205匹と好釣果でした。
型は15、16センチを各1匹。11センチ以上が3割位。
その後佃に移動。佃ではアルコールの摂取及び釣り談義、講釈に時間を費やし釣りはほとんどせず50匹のみの追加。
食い気はまあまあ、型は横十間とほとんど変わらず。
水色は普段に戻っている感じでした。

105 名前:zura健児オブジョイトイ:2012/09/30 20:01 ID:S8QhjoKcp6
本日、台風の心配を横目に、午後二時半過ぎから始めますが、着いて見て
和竿を出してみたら、何と穂先ぽっきり。。。
シモリ仕掛け付けたまま、竿袋に入れたのが悪かった様で、かみさんと一本の竿共有で釣る事になりました。
はぜ好きさんと三時過ぎから合流して、雨が降りそうなので、橋下で雨宿りしながら釣りをすると、
大分良いサイズが固まっている様で、ここでは15-16cmサイズが続けて釣れました。
嫁と交代で釣りして、本日は51匹。
やはり、場所移動で、良いサイズが溜まっている所を探すのが、楽しい様です。
帰りは電車が止まっているか心配なので、6時前に終了。
今年は横十間で十分釣れてしまい、金沢八景に行く事無く、シーズン終了してしまいそうな感じ。。
勝鬨屋さんには夢の10束釣り、是非達成してもらいたいです。

106 名前:ハゼ好き:2012/09/30 21:59 ID:x5/h0jSmm.
健児さんのレポの通り、3時頃から参戦しました。
昨日は1号ナス錘で、今日は4Bのガン玉で似非シモリ、リリースするのでスレハリでやってみました。

水深や底(泥底)の状態は断然、今日の仕掛けに分がある釣り場です。
浮きの動きを楽しみながら、と、同時に見釣りも出来る釣り場ですね。

健児さんのレポ通り、短竿では大きめのサイズが来るので私は20匹前後
でしたが、充分な満足感を味わいました。

107 名前:ハゼ好き:2012/09/30 22:09 ID:x5/h0jSmm.
>103さん

気がつかず、今更ですが電車で帰宅大丈夫だったでしょうか?
本村橋周辺でやっていましたが、釣り人少なく、対岸でおやりになっていたのかもしれませんね。

今日は生憎の気象でゆっくり出来なかったかもしれませんが、10月一杯は未だいける釣り場なので、数上げていりゃっしゃる人の仕掛けをご参考に、のんびりと下町観光を兼ねていらしてください。

108 名前:はぜ天好き:2012/09/30 22:31 ID:WIU4TPOnw2
日時:9/30(日) 6:30-11:30
釣果:ノーカウント(うち良型26尾持ち帰り)
仕掛:道糸2号、ハリス0.8号フロロ10cm、オモリ中通し1号、金袖4号他
エサ:青イソメ
釣法:2.7mリール竿、1mのべ竿でミャク釣り

場所は本村橋のすぐ下流の桟橋。サイズはばらつきありましたが、水深が
浅かったのと、午前中晴れて風も弱かったので、型狙いで見釣りしました。
まだハゼ歴が1年未満で未熟者なだけに、見釣りで捕食行動が観察できた
のは収穫。知人6人でおしゃべりしながらの釣りで、リリース含め計3束
近く上げたと思います。

なお、ハゼ釣果に大きな影響はなかったですが、昼前上げ潮の時間帯から
中層を泳ぐ魚が増えたのを見て、多少ならずとも青潮が関係してるかな、
と感じました。

109 名前:雨男:2012/09/30 22:32 ID:Ax7xRL3mz6
みなさんの書き込みは好調継続のようなので、30日は期待していました。
ただし、台風接近のため、午前中勝負とみて、6:30スタート
コンディションは絶好。
大島橋東岸から初めて北上。ずっと釣れ続けました。しかもレギュラーサイズが11cmと好調
15cm以上の大型が釣れない代わりに、普段は猛アタックしてくる小型も少ない。
10〜12cmがバンバン掛かります。
御一緒させて頂いたdontacoさんも同じような感じでした。
9時頃餌が少なくなり、最後に大型を狙って探索モード。最後の最後に16cmを上げ、9:30餌切れ終了となりました。
今日は型が揃っていたので、約90お持ち帰り+リリースは約30
唐揚にして、昼間から飲んじゃいました。

それから、横十用の竿を買ってしまいました。
本当は幸釣がほしかったのですが、どこにも無いので、仕方なくほぼ同仕様のWizzの水彩7-8-9を買いました。
ついでに専用仕掛も作りました。とにかく0号のシモリ浮をたくさん並べました。

110 名前:zura健児:2012/10/01 06:43 ID:AtaDNK50UM
雨男さん、ネットで買えば良かったですね。
俺の和竿、今日は竿師に持って行って、修理してもらいます。
昨日、雨宿りがてら、本村橋下で、はぜ好きさんと竿出して、大きい物が固まっているのを見て、
やはりdontacoさんや釣れづれさんの様に、色々動き回らないと、良い魚見つけられませんね。
俺もチャリンコで、横十間巡りして見たいなぁ。

111 名前:dontaco:2012/10/01 06:53 ID:GIyBhq/.vo
雨男さんお疲れ様でした。
お蔭様で例のタイヤの周辺は好調でした、18〜14a22尾仕留めることが出来ました。
12時までの予定でしたが、氷捨てたり生きてる小さめ放流しましたが水箱満杯になったので早上がり、結果18〜11a58尾でした。
3段ズ-ム買いましたか、九尺有ると高い所が楽になりますね。

112 名前:名無しさん:2012/10/01 19:39 ID:fKxpdhrIHY
この板を見て、好釣のようなので、3年ぶりに行って来ました。
本村橋のすぐ下流で11時半にスタート。
8尺の延竿なので手前の浅いところで脈釣り。というより見釣りに近い。
台風の影響はほとんどなく、ハゼの活性は高い。
しかし、釣れるハゼが小さくて、力強い引きを楽しめるサイズは10尾に1尾。
2時間程で168尾を持ち帰り、今さばき終えたところです。
エサはイソメ、ハリは袖3号。

113 名前:雨男:2012/10/01 22:12 ID:4no2w0Odus
zuraさん
幸釣はどこにも無いですね。渋谷のJ州屋大型店で聞いたら「あれは、なかなか入らなくて」
dontacoさんが言っていた通りでした。ヤフオクも見ましたが、掲載なし。
継数:11、仕舞:32.5cm、自重:62g、先径0.6mm、元径17.8mmと仕様はほぼ同じ。(キャップも同じ)
硬さもdontacoさんに持たせてもらった幸釣と同じ位、かなり硬め。
とりあえず使ってみます。

dontacoさん
やっぱりあのポイントは良かったみたいですね。
私はポイントにたどり着いた時点で餌が殆ど無く、大型1匹がやっとでした。
ところで、あのタイヤ周辺の沖目を長竿で狙ったら面白いかなと考えています。
浅場から落ち込んでいる斜面だし、あまり狙っている人も見ないし。もしかしたら、良型がたくさんいるのではと考えています。

114 名前:zura健児:2012/10/01 22:44 ID:6nGqNuxPtw
雨男さん、そこでAmazonですよ。
7,8,9しか無い様ですが。
まあ、コスメ違いだけの様ですので、気に入られたなら何よりです。
実は幸釣の販売元、ティムコ本社は、横十間の割と近くに有るんですよね。
友人が長年務めており、会社そばの大横川で、シーズン中は休み時間に手長釣ってます。

明日も午後から、予定は未定ですが、行けたら行こうと思ってます。
釣れづれさんやdontacoさんに会えれば良いな。

115 名前:ken2:2012/10/02 02:42 ID:X.BZoTJ4IM
30日に台風の影響で釣り船がほとんど出船しないので横十軒川へ、
ウッドデッキと護岸の間のくずれかけた場所で青大将がにょろにょろと・・・
二年前にもウッドデッキの上で大きな青大将を目撃したことがありまたかと思いましたが、
居るんですね都会にも野生が、魚も野生ですね。

116 名前:dontaco:2012/10/02 18:57 ID:OAJICl0cMc
雨男さんのおっしゃるように沖目ちょっと気になります。
あの時にやる気の無い15aアップが餌を無視して沖目に逃げることが有りました。
それと全体的に中央部分は竿抜けになっている気もしますね、攻められてない分好結果が得られるかも知れません。

117 名前:名無しさん:2012/10/02 19:23 ID:yYmVAhmVqQ
けんしろう様、
30日にクローバー橋下で釣りをしていた者です。
その日は何人かの釣り人がいましたが、私を含め好調とはいい難い様子でした。
その中で対岸(タクシー会社側)で驚異的なペースではぜを釣ってはリリースしている人がおりました。
あまりにも連続して釣り上げており、しばしその釣り様を拝見。
その方は、冗談抜きで手品を見ているかの様にポンポンとはぜを抜き上げる。
今まで多くの釣り人を見てきましたがこのような方は始めて見ました。
声をお掛けしたかったのですが程なく道具を仕舞われてしまった為に声を掛けられずじまいでした。
おそらくこの方がけんしろう様ではないかと思い、失礼ながらお聞きしたい事もあり投稿させていただいた次第です。
大変厚かましいことですが、使われている竿、仕掛けについて御教授いただけませんでしょうか。
当方ははぜ釣りの腕を磨きたく思っております。何卒御教授を願います。

118 名前:zura健児オブジョイトイ:2012/10/02 21:04 ID:W8/ESmcO/s
本日、釣れづれさんに招集かけられ、午後二時45分から午後六時まで。
到着すると、今日は結構釣り人が多く、珍しく東側も数人並んでいます。
その中で、一年振りに、あおやねさんを発見。
自作の和竿を使っておられており、これがまたプロはだしの素晴らしい出来で、
横十間にはばっちりの様で、凄く気に入ってしまいました。
ハゼの方も、相変わらず絶好調の様で、大島橋付近jは大小入り混じって良く釣れます。
釣れづれさんと別れてからは、本村橋方向へ戻りますが、こちらは午後五時から大き目のハゼが連続して遊んでくれました。
大きい物が固まっていたのか?はたまた桟橋の下から、ゾロゾロと日暮れになると出て来るのか?
やはり形の良いハゼをそこそこ釣るのが楽しいですね。
ただ、何時もより大きめの鈎を使っても、小さいハゼはイソメ咥えてそのまま上がって来ちゃいます。
デッキまで引き上げて、ポロリなんて事がしばしば。
沖目よりは浮き桟橋下側が、何時も調子良い様に思えます。
明るい内はシモリ、暗くなってからはシモリが見えないので、そのままの仕掛けで脈釣り。
和竿中通し8尺に、袖五号、餌イソメ。
合計110匹、内嫁が6匹、外道はセイゴ1匹で、最大は17cmですが、かなり太っていました。

119 名前:名無しさん:2012/10/02 22:47 ID:Xq0VaJDZa6
台風直撃後も横十は快調の様ですね。
缶ビール持って釣りしたら気持ちいいだろうな。

120 名前:名無しさん:2012/10/02 23:06 ID:Xq0VaJDZa6
>117
失礼ながらもしかして自演?
少ない情報でよく特定できたなと逆に感心。

121 名前:雨男:2012/10/02 23:58 ID:KXGBdxgROk
>119さん
秋の横十を眺めながらビールは最高です。
西岸ウッドデッキのテラスに陣取ってビールを飲みながらノンビリ釣るのがおすすめ。
ポイントは
・ハゼがガンガンアタックしてきてもあまり真剣に釣らない。(ビールを飲む暇が無い)
・必ず手を洗うバケツ&タオルを用意する(魚や餌を触った手は生臭く、酒がまずくなる)

122 名前:名無しさん:2012/10/03 11:50 ID:.oqFSnFTmU
皆様に質問します。
私は海老取川や多摩川等でハゼ釣りしてるものですが、こちらが不調なので
横十にお邪魔したいですがそちらのハゼは皆様は食されてますか?
数年前にお邪魔した時は地元の方らしき人が此処のハゼは食べないよ
と言ってましたので少し気になります。小、中と子供も家族全員ハゼ大好きです。
好調の様子なので連休に行きたいですが、釣ってリリースもと思いますので。
皆様のご意見お聞かせ下さい

123 名前:zura健児:2012/10/03 12:44 ID:GLsZry4SqM
ここスレ常連さんも、現地に来てる人達も、食べるために釣られている方が多い様ですね。
自分は食べませんが、理由は調理が面倒臭いだけ。
釣れづれさんが作られた、ここのハゼの甘露煮食べましたが、絶品でしたよ。

124 名前:名無しさん:2012/10/03 13:01 ID:5VtN/5k1Ms
122さんはそっちの話題に誘導したいのかな?
カキコミをよくみれば人それぞれ食べるのも放流も在ることは一目瞭然。
自分が不安なら食べなきゃいいだけ、人の意見で左右されることでは無い。

125 名前:釣れづれ:2012/10/03 13:41 ID:chWlULidck
昨日は大会のため健児さんからはゆっくりお話を聞けなくて済みませんでした。
大会結果は3kgもの記録的大漁。総重量での検量のため17cmの良型から超小型まで
普段はリリースものまでゲット。510匹で平均6gr。
台風の影響が心配されましたが皆さんの書き込み通り活性はむしろ以前より上がったようでした。
大きな台風が来なければこれからも楽しめそうです。またよろしくお願いします。

126 名前:名無しさん:2012/10/03 14:04 ID:.oqFSnFTmU
122です
大変失礼しました。連休には一度顔出してみたいと思います。
沢山釣ってから揚げにします。

127 名前:馬場:2012/10/03 14:16 ID:kivo6vC1lo
122さんへ
私など、釣り上げたハゼや他魚は、供養のつもりで、無駄をしない様に
調理して家族みんなで喜んで食します、
ただ、釣り上げる量は、50尾前後と決めております、

128 名前:名無しさん:2012/10/03 18:35 ID:Omy5hcBlOk
5年位前、以下の様な事が問題になり、地元の人はほとんど放流していたようです、かなり有名な話ですが。
その後、コンクリートによる固定化工事により、水質・底質中はのダイオキシン類は大幅に改善された様ですが、広報・江東保健所ホームページ等でお調べください。

1.横十間川の天神橋付近(クローバー橋より2km程上流)の底質から、ダイオキシン類の環境基準(150pg-TEQ/g、平成14年9月施工)を上回る値が検出されています。
2.横十間川のクローバー橋付近のハゼは平成11年からダイオキシン類の検査を実施しており、これまでに5.1~14 pg-TEQ/g(平均9.3 pg-TEQ/g)検出しました。水産庁が平成17年に市販魚介類202検体の検査結果は、平均0.92pg-TEQ/gでしたのでクローバー橋付近のハゼのダイオキシン類濃度は高いといえます。
3.PCBやダイオキシン類は頭と内臓に多く含まれていますので、頭と内臓を除去して天ぷらなどに調理すると半分以下に減らすことができます。しかし、PCBとダイオキシン類濃度は市販魚介類に比べ高い傾向にありますので、妊娠中の女性や妊娠する可能性のある女性、子供は食べないほうがよいと思われます。健康な成人でも継続的に大量に食べないほうがよいと思われます。
4.検査結果や採取場所などの詳しい情報は江東保健所ホームページの「食品衛生ニュースNo.48」に載せてあります。【担当:生活衛生課食品衛生担当】

放流される方は、スレバリとブクの使用をよろしくお願い致します。

129 名前:名無しさん:2012/10/03 19:42 ID:udVrH5jCjQ
江東区HP環境
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/kankyo/7305/index.html

130 名前:zura健児オブジョイトイ:2012/10/03 20:01 ID:f1/tVHQbJo
釣れづれさんは気合入っていた様で、中々こちらへいらっしゃらなかったからw
結果は優勝でしたか?

昨日は自分で買ったイソメ1パックに、釣れづれさんに頂いた2パックのイソメを使わなくてはと、
雨の中、午後三時から五時半まで、一年振りの大横川へ出向です。
そう言えば、ここは横十と違って、潮の干満が結構有る事を思い出しました。
開始早々入れ食いで、また形もやはり横十よりは良い感じ。
一時間で、あっという間に50匹を超えますが、潮が上がり始めると、ポツポツという感じになります。
その代わり、今度はウロの活性が上がり、終了間際はウロのでっかいやつが良く釣れ、
それはそれで楽しめました。
嫁も20ほど釣り上げ、雨の中、お気に入りの和竿も自分もびしょ濡れになりますが、
横十とまた違った楽しみが有ります。
去年はリール竿ばかり使い、ここで遊んでいましたが、今日は和竿中通し2間の物に、
玉浮き仕掛けで。
嫁は110cmテトラ竿にリールで脈釣り。
合計88匹のウロ12匹、セイゴ1匹。
ウロ最大19cm、マハゼ最大16cmですが、ハゼのサイズが非常に揃っており、殆ど10cm以上で纏まりました。
ウロは小さいのをリリース、大きい物6匹だけ持ち帰り、現在飼育中。

131 名前:zura健児:2012/10/03 20:08 ID:f1/tVHQbJo
そう言えば、大横川の何時も釣る場所は、台風で街灯が倒れたらしく、
通行禁止の柵が張られて、入る事が出来ませんでした。
近所の何時も会うオジサンによると、これから数年がかりで、菊柳橋周りを改修するらしく、
暫くあの側では釣り出来無くなるかもとの事でした。

132 名前:名無しさん:2012/10/03 22:10 ID:J6X6GBmwEo
環境ホルモンの問題はあります。ただシーズン中に食する程度であれば
問題ないでしょう。断言は出来ません。だから自己判断です。横十間川も
しかりです。でも江東区は様々な取り組みをしています。データも公開
しています。海老取川はどうでしょうか?水質検査において環境ホルモン
の測定はなされていないと聞きます。ならば判断基準すらない事になります。
人が食べているから大丈夫だ、食わない方が良いと言われたから食わない、
では、あまりにも他力本願ではありませんか。ちょっと調べりゃ机の上で
いろんな事が分かるこんな便利な世の中なのです。まずは調べて見る事が
肝要でしょう。ただし、お子様には将来が有ります。心配ならば食べさせない
のも親心でしょう。
リリース前提でしたらスレ針(スレ仕様)にブクを使う事は勿論ですが、
針を飲み込まれないように釣ることや、ハゼの取り扱いにも注意が必要
ですのでお子様には難しいかと存じます。

133 名前:ken2:2012/10/04 02:58 ID:9br0Ca.iFs
>117さん
私もタクシー前でポンポンとハゼを抜上げる人を見たことがあります、
一昨年くらいにも書き込みしましたが、まさにポンポンと言う表現がピッタリくる人でした、
その名人曰く人のやっていない所でやる、エサは大きく房掛けに、そして見釣りでした。
話し掛けると気さくな方で色々教えてもらいました、そうそう時期も今くらいでしたね。

134 名前:名無しさん:2012/10/04 10:18 ID:WdcgtOz1.Q
江東区保健所
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/hoken/6962/6969/file/No.70.pdf

135 名前:白いはぜ:2012/10/04 19:26 ID:E5Z0TYuVJc
128と132は同意です。
脈釣りに向かない趣旨で書き込んだ、「ハゼ針」も太いからハゼへのダメージは線径の細い針よりも大きいし、
飲ませる釣り方で威力を発揮するけれども脈釣りに向かない「秋田狐系」などもリリース前提に釣りには使わない針ですね。
釣り上げた後の一時保管も「ビク」だと多数になると魚が動けないし、鱗も痛むし使えないアイテムですね。
活かすならバケツやクーラーで10Lあたり50尾、MAXで100尾でエアーポンプ。出来ればハイパワー2機ですね

136 名前:zura健児:2012/10/04 19:41 ID:N9bZwzA9/Y
何時も魚籠使い、普通の鈎で釣って100匹位入れても、やはり一日二匹は昇天させてしまいますね。
原因はやはり、大多数は少し飲まれてしまった事による物。
それでもここ暫くは、2ー3匹以上死んでいないし、死んだ物は家の亀かウロハゼの餌になって貰います。
昨日は久しぶりに大横川で、エビ餌クーラーにブク付けて、釣ったハゼを保管して居ましたが、
あの小さい8リットルのクーラーに50以上ハゼを詰め込んでいても、ブクかけていれば全然元気でした。
昨日は雨で涼しかったのも良かったのでしょうね。

137 名前:zura:2012/10/04 21:25 ID:EcOLxEMwnE
水はしょっちゅう変えましたけどね。

138 名前:名無しさん:2012/10/04 22:08 ID:SwXRDZtqY6
最後に逃がすのなら魚籠やバケツなんかに入れずに、
釣ったらすぐに逃がせば良いと思うんだけどね。

139 名前:zura健児:2012/10/04 22:18 ID:EcOLxEMwnE
まぁ、そうですよね。
実は魚籠臭いし、今度からそうしようと思ってます。

140 名前:名無しさん:2012/10/04 22:33 ID:nFsWIVzB8E
キャッチアンドリリースならシーバスでもやればあとはへらぶなとか

141 名前:ハゼコ:2012/10/04 22:58 ID:0QJwwI9HFI
私は4月生まれの雌のハゼ、体調は15cm、名前はハゼコ。
生き物は自分の命の糧とするため、他の生き物の命をいただきます。
私たちもエビやゴカイの命をいただくことで生き続けています。
釣り人に食べられてしまうリスクを覚悟の上で釣り餌にアタックすることもあります。
不運にも私の妹が今日釣り上げられてしまった。
悲しいけど、それはお互いが命の糧を得るための真剣勝負だったんだから仕方がない。
日が暮れて、私が泣いているところに、傷だらけの妹が戻ってきた。
釣り人が「俺は優しい人間だからリリースしてやる。細いハリだし、ブクブク使ってたから平気だろ。感謝しろ。」
と言って重症の妹を川に投げ込んだのだ。
その釣り人は、自分の命の糧にするためではなく、単に妹を弄ぶために釣り上げたのであり、強姦と何ら変わりない。
細いハリと言っても15cmの体長にとっての1mmは、150cmの人間にとっての1cmと一緒なのよ。
太さ1cmのフックが自分の唇に刺さって、自分の体重を持ち上げるのよ。
命の糧を確保するためにではなく、自分の遊び心を満足させるためだけに、何で私たちが犠牲にならなければいけないの?
お願いだから強姦フィッシングはやめて!!



142 名前:zura健児:2012/10/05 00:11 ID:e8H0GmxUsI
じゃあこれから釣って全部食う様にしよっと。
ダボも釣ったら食わないと行けないのかぁ。。

143 名前:雨男:2012/10/05 00:12 ID:2B29AOjURg
141ハゼコさん
ここは横十のハゼ釣を愛する人の交流の場です。少々、趣旨が違うのではないのでしょうか。
食べる分はキープ。食べない分はケアしてリリース。
リリース前提の場合は、釣り方、一時キープの手段を考慮する。それで十分ではないのでしょうか。

144 名前:dontaco:2012/10/05 00:53 ID:v08.kVVr6M
イロイロな心配する方が多いけど、あたしゃ連休中の天気が心配ですよ。

145 名前:あおやね:2012/10/05 01:00 ID:HkKUvoowrA
138-141あなたたちはハゼ釣りをした有るのでしょうか、
釣ったハゼは釣り人の所有物なのですよ、
リリースするか
キャチするかは釣り人の自由なのですよ、
肉も魚もあなたは食べないのですか
ハゼコさん、あなたの発言は食べることが生きる事とゆう
時代ががあったゆうことしっていますか、


146 名前:勝鬨屋:2012/10/05 01:02 ID:7v2sTUIYi2
健児さん
横十産と佃産を食べ比べて・・・違いは判らない(笑)
けど、明らかに横十産は丸く黄色味がかってます。
はぜは旨い!いま100尾ほどを揚げて南蛮に漬け込んだとこです♪
お命、ありがたくいただきますm(_ _)m

147 名前:zura健児:2012/10/05 01:22 ID:e8H0GmxUsI
お会いする皆さんに、美味い美味いと力説されて、
最近は結構興味が有るんですよね。実はw
勝鬨屋さんがこの時間までハゼ揚げてるの思うと、やっぱり凄く美味いんだろうなぁw

148 名前:釣れづれ:2012/10/05 08:32 ID:piAGG33XsY
ハゼは数ある魚種の中で食材としては一級品だと思っています。他の魚も味や食感がそれぞれ違い
美味しいのですがハゼはそれぞれのレシピにもよく合い高級魚と言っても過言ではないと思います。

149 名前:はぜ好き:2012/10/05 12:33 ID:zIqYSlIqis
築地の卸根はマグロより高いって話です。マグロのどの部分かは別にして。
そろそろ中骨抜いて食する時期になり、毎年、それが楽しみで....今年も大型手の季節になったので深場落ちしたのを釣ったら造ります。

>141さん
昨日、所用でお台場に行き青潮が引いたのを確認したのですが、青潮を実際ごらんになられましたか?何百万の魚の腐臭は全て人間の仕業ですね。
私から見れば遥かにハゼ(に限らず低層魚介全て)にとり、遥かに残忍なわけですわ。

自然保護の観点から発言されるなら兎も角、可哀想と思うならもっと可哀想な死に方をして絶滅危惧にある野鳥/蛙/魚類が多く居るのを知っているのかね?
釣り人も熱心な人は自然保護活動もしてますよ。釣り人を不快にさせるためにサヨク的評論をされるなら、別のところでやってくれ。

150 名前:dontaco:2012/10/05 13:02 ID:VdM2aCVqtY
実は昨日、会社帰りに青イソ105円だけ買って釣ってました。
約1時間半で7〜15a26尾全て放流、入れアタリでした。
手元ライトも無かったので餌付けが雑になってしまい、アタリの半分も掛けられませんでした。
『入れ掛かりじゃないの?』って突っ込まないで下さいね。

151 名前:名無しさん:2012/10/05 14:04 ID:y7WvJ50ABA
88です。
昨日お邪魔致しました。平日午前だったのであまり人も
居られず、どこが良いのかもわかりませんで、とにかく足場が
広くて安全なクロバ橋の下あたりでふらふら移動しながら、
10尺ほぼ2時間93尾でした。100で打ち止めしたつもりでしたが
数え間違い、全然足りませんでした。帰宅時3尾亡くなりましたが、
元気なままさばき、綿実油に胡麻太白油を混ぜて揚げました。
身側だけに打ち粉をしますと、身がキューっと反り返り新鮮な
証拠です。塩で頂きました。半分は燻して軽く干してから佃煮に
しました。ハゼは美味です。内房へ参りますとハゼの外道でキスが
よく釣れますが、ハゼは身が軽くて淡白な中にしっかり味が有ります、
キスは私には少々上品すぎる気がします。それにしても横十間川
は魚影の濃い水路で吃驚しました。平日とは言え、ここへお越しの
常連さんも居られたのかも知れませんが、何せどなたとも面識が
御座いませんので、御無礼させて頂きました。非常に楽しませて
頂きました。またお伺いしたいと思います。先ずは御礼ならびに
ご報告まで。ありがとうございました。

152 名前:雨男:2012/10/05 17:37 ID:2B29AOjURg
本日有給で横十出撃
晴天無風の絶好のコンディション。
今日のテーマは、先日購入した7-8-9竿のテストとミミズ餌のテスト
竿は、かなり硬いですね。強めに合わせると糸鳴りがします。私の好みです。
ミミズ餌は、相当強力ですね。エビには見向きもしないハゼが寄って来ます。
鈎を刺した時に出る、匂いの強い汁がハゼを寄せるんでしょうか。
調子に乗って、一箱使い切ってしまいました。
11cm以上をバケツにキープ、それ以下をリリースでしたが、11cm以上が約120(仙台堀へ移住)
11cm以下は感覚的に約100
疲れました。
ミミズ餌は、始めは鈎へのつけ方が分からない、アワセ方が分からないで苦労しましたが、
何となく感覚が掴めました。強力な餌だけに、今後は使いたいですね。

153 名前:zura健児:2012/10/05 21:02 ID:LCZoh5aj56
あれ?今日もしかして、雨男さんにお会いしたかな?
チャリの籠部分にバケツ入れてます?

自分も午後三時半から午後六時、汗ばむ陽気でしたが、日陰は気持ち良く、結構な釣り日和でした。
本村橋東側、昨日の大雨で、どう変わるか気になりましたが、
全く変わり無い横十間でした。
今日はぶっとい軸の新はぜ6号鈎を購入して一日中使いますが、5~6cmのハゼもがっつり掛かり、
1時間で約50匹達成しますが、殆ど10cm程の物です。
途中、生まれて初めて釣ったちっさいギマやセイゴが掛かり、30cm程のセイゴが浮き桟橋の下で掛かった時は、
和竿が悲鳴を上げてしまい、折れるかどうかヒヤヒヤの涙目物でしたが、
ラインを手繰り持ち上げた途端に、外れてくれたので一安心。
釣果は89匹のギマ1匹、セイゴ1匹、ウロ15cm程2匹。
ハゼ最大16cmの最小は5cm程。
和竿中通し7尺に最初は玉浮き仕掛け、後は脈釣りの新ハゼ6号、餌イソメ。
ハゼは全て魚籠に入れた後、持って帰ろうかと思ったら、手が滑って、中身全部川の中に落っことしちゃいました。


154 名前:雨男:2012/10/05 21:59 ID:2B29AOjURg
やっぱり健児さんでしたか。
手バネ和竿を見て、健児さんかな〜、声掛けてみようか、どうしようか。
人違いだったら調子悪いし。迷った末に声掛けるのやめちゃいました。
残念!
もう顔覚えたので、次は声を掛けさせて頂きます。
明日も横十出撃されますか?

155 名前:ハゼミ:2012/10/06 01:29 ID:1wc1QGq54o
>づら健142
私、ハゼコの友達だけど〜
ダボハゼとマハゼを一緒にしないでくれる〜
ダボハゼは外道、つまりターゲット外でしょ!
それともダボハゼを狙って釣ってるの?
そもそもハゼコは「釣った魚を食べろ」と言ってるのではなく、命の糧にするのでなければ悪戯に弱い生き物を傷つけるなと訴えているのよ。
論理的思考能力が人並みなら、「ダボも釣ったら食わないと行けないのかぁ。。」って言うのが幼稚な屁理屈だってわかるでしょ。

156 名前:ハゼリン:2012/10/06 01:43 ID:1wc1QGq54o
>アホヤネ145
本気で言ってるのアホヤネェ?
ハゼコが、釣り上げられたハゼの所有権が誰に帰属し、所有者の権限の範囲がどこまでなのかを問題にしているとでも思う?
あなた、感受性の欠如が甚だしいわ。
問題なのは「美しいハゼ釣り」と「醜いハゼ釣り」なのよ。
釣り師の品格が問われている時に、「所有権」だって?
そういうの野暮っていうのよ、覚えて置きなさい。



157 名前:ハゼピョン:2012/10/06 02:10 ID:1wc1QGq54o
>ハゼスキー149
私、ハゼコの友達のハゼピョン。本村橋の下でウロウロしてます。
ハゼコは、真剣な訴えに対し逆ギレの集中砲火を浴び、寝込みました。
ハゼスキーさんはお名前から察するにロシア系ですか?
ロシアらしい無茶苦茶な論理を展開しますね。
「たかがレイプぐらい大目に見ろよ、減るもんでも死ぬもんでもねーし。」
「人間さぁ、それより非道いこと、戦争とか、テロとかやってるんだからさ〜。」
ハゼスキーの理屈で言えば、何だって許されちゃうよね!
論理に無理があるし〜、正当化の為の正当化って醜いよ〜

158 名前:zura健児:2012/10/06 03:41 ID:Fnw6h733zI
雨男さん、俺も「ひょっとしたら?」と思って見てたのですが、バケツにブク付いているの迄確認できなかったのと、
まさか平日の午後にいらっしゃるとは思わず。。。
今日は午後からでしたら、行くかも知れません。
雨男さんは何時も午前中だけですよね?

>>155~>>157
もうさぁ、別にスレ立てて一人で頑張って下さいよ。
そこで自己中な啓蒙活動してれば良いじゃん。
スレ違いなんでさようなら。

159 名前:雨男:2012/10/06 08:52 ID:kiERa.HlF6
健児さん
5日午後は納竿後でポンプはバケツの中でした。
ポイントの状態チェックをしていました。
夏は暑いので朝〜お昼までのパターンが多かったのですが、最近は涼しくなったので
時間に関係なく出撃します。
お話できる事を楽しみにしています。

160 名前:名無しさん:2012/10/06 13:43 ID:1FHyHNzRA.
「美しいハゼ釣り」と「醜いハゼ釣り」ですか。
様式美にこだわりがあるようですね。デジャブーだけど、はて?
秘孔を突かれて、ひでぶっ!って感じですかね(笑)

161 名前:江吉良:2012/10/06 14:14 ID:WJEYvIlKCc
美とか品格とか自分が上とかって捨てられた女みたいな書き込みするなって。
誰だ?横十で女捨てた奴?

162 名前:雨男:2012/10/06 15:29 ID:kiERa.HlF6
10:00頃横十着
まずは大島橋下でdontacoさんと竿談義(先日買った、私の安竿について)
昨日気合を入れすぎたので本日は集中力がイマイチ
東岸を移動しながらでしたが、どこもイマイチ。
昨日良い思いをした、ポイントもイマイチ。
途中休憩も含めて14:30頃まで釣りましたが、リリース分含めても100には届いていないと思います。
まあ、昨日たくさん釣ったので今日はこれで良しとします。

163 名前:釣り初心者:2012/10/06 17:38 ID:wc8371AQ4s
横十間川に遠征してきました。朝7時頃から釣りはじめ12時過ぎに終了しました。
150オーバーでした。今年から初めて7回目にして、やっと満足することができました。
うち10cm前後の小さいのが1/3。
多摩川、大井、佃と比べ、観察しているとリリースしている方が多かったのには驚きました。

164 名前:dontaco:2012/10/06 21:08 ID:ihaQsBC4kg
今日は7時ちょい前から東岸あちこち拾い釣り、真ブナ和竿仕様で11時半迄、ウロ17〜15a4尾含み12a主体に計51尾、なんとか水箱満タンに出来ました。
なんとなく密度と活性が下がっているような気がします、数釣りはこの連休がラストチャンスかもしれません。

雨男さん
昨日の爆釣で今日はお疲れモードのご様子でしたか?
新竿は張りが有るわりに軽くて、良い感じの竿ですね。

165 名前:名無しさん:2012/10/06 21:20 ID:wQr3PAEJTs
163さん
リリースしている方が多いのはこのホームページを見たからでしょう。
江東区保健所 H24.8.14発行 食品衛生ニュース
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/hoken/6962/6969/file/No.70.pdf

166 名前:zura健児オブジョイトイ:2012/10/06 22:20 ID:gQuVlTHlM6
家に着いたら大雨で、危ない所でした。
本日は、午後三時から午後六時半。
やはり昨日と変わりなく、大変活性が高かったです。
雨男さんに今日は初めてお会いして、色々お話し伺いますが、今日の午前中は調子悪かったと仰っておりましたが、
なぁーんだ、上の書き込み見たら、それでもかなり釣られた様で安心いたしました。
わざわざ自分に会いに来られる為、また横十間までお出でになられて、大変申し訳ございませんでした。
丁度雨男さんと入れ替わりで、はぜ好きさんが来られ、一緒に竿を出し、合計127匹、内、雨男さんのハゼ三匹、嫁33匹、
セイゴ1匹、ウロ2匹、二日連続のギマ1匹、最大16cm程、最小5cmと言った所でしょうか。
横十間の安定ぶり、半端無いっすね。
餌イソメ、シモリ仕掛けに和竿中通し8尺、今日はショットキス6号ですが、
先日、dontacoさんの仰っていた通り、すっぽ抜けがちょっと多い様な感じがするかも...。
はぜ好きさんも一時間程しか釣られておりませんが、ほぼ入れ食いの様でした。
横十間絶好調で、明日は釣り人多そうですね。

167 名前:zura健児:2012/10/06 22:23 ID:gQuVlTHlM6
雨男さん、dontacoさん。メールお待ち申し上げます。

168 名前:雨男:2012/10/06 23:10 ID:kiERa.HlF6
zura健児さん
お話ができ、大変たのしかったです。
チューハイまでご馳走になり、大変良い気分になってしまいました。
今日がイマイチと感じたのは、
・疲れで集中力できていない。
・水門の開閉が頻繁
・観光船が3、4回通過
約4時間釣って100に届いていないのですから、やっぱりイマイチですね。

>163さん
リリースしている人が多いのは、横十常連でハゼを捌くのが面倒と思う人が多いのでは。
ハゼは美味しい魚ですが、さすがに毎週だと飽きてしまいます。
あとは、食べる分だけキープして、それ以上はリリースしている人

因みに自分は
・食材調達の日:規定サイズ以上100を目指して頑張ります。規定サイズ以下はリリース
・地元仙台掘移住の日:全てキープして仙台掘にリリース
・全リリースの日:全てリリース
今日は模擬食材調達で、10cm以下は即リリース。10cm以上はキープし、遠方より初めて横十に来られた釣好きおじさんに進呈しました。

169 名前:ハゼ好き:2012/10/07 09:40 ID:mtTIS5GP/M
健児さん 昨日はお疲れ様でした。
ご一緒させて頂くのは4度目ですが、お互い毎回、酔っ払っているな気が...(笑)

大雨免れなによりです。前回の台風時、木曜の豪雨とこの処天候不安定で、今日もかなり冷たい雨が降っています。雨雲レーダーでは1時〜から雨が止むように見えます。

「この連休は今年最後の黒鯛とメジナ」と決めていましたが、今日の気温低下で気持は大きく大横川/横十に傾いているので、またまた昨日のパターンでお邪魔するかもしれません。

昨日は雨男さんと入れ違いになってしまいました。ビールのお摘みにと大横で良型だけ20匹を現地で捌いていた時間ロスが悔やまれます。それにしても昨日日没前後のプチ入食いと、キビレの子まで釣れる横十の魚影は確かに凄いですね。

170 名前:勝鬨屋:2012/10/07 10:38 ID:CWXppWN8iI
向かいます♪

171 名前:zura健児:2012/10/07 11:42 ID:8uGPRyYpak
今日は午後から向かう予定です。
勝鬨屋さんはもうすげー釣ってそう。
そう言えば、昨日は嫁が13cmくらいのキビレ釣ったんだった。
しかし寒いっすね。

172 名前:???:2012/10/07 12:43 ID:3avxlylFY.
書き込みおくれました。
10/6に、セイゴを釣りました。
大きさは、22センチメートル(^o^)丿(^o^)丿

173 名前:けんしろう:2012/10/07 17:57 ID:TCrqAhAMoM
本日少し時間が取れ、1時半すぎにいつもの深場でスタート。
掲示板にも好調の報が多く載っており、期待していたのですが、ほとんどアタリなし。
おまけにヒイラギが釣れてくる有様で自分の頭の中は???の状態でした。
1時間後の釣果はジャスト20匹にあまけにヒイラギ2匹。
止むを得ず移動を考えていたところ、「けんしろうさんですか」の声。
(この場で述べておきますが、掲示板を見て来られる方が本当に多い様で過去こちらから正体を明かした事はないが、
よく声を掛けられます。中には釣りを始める前にこちらから、調子どうですか?と声を掛けたら「けんしろうさんですか」と言われたことがあり、
以前お会いした時に話をした内容が、掲示板に私がカキコミした内容と同じであった為に分かったそうですが、その時は狼狽してしまいました。)
恐るべし、掲示板。
話題がそれましたが、
声を掛けて頂いた方は埼玉県の川口から来られたそうです。これまでの状況、これからの時期の釣り方等の話をしましたが、とても感じが良い方でした。その後の調子はどうでしたか?
自分はその方の、「浅場は釣れましたよ」の言葉を頼りに浅場に移動。
小型が目立ったものの、入れ食い。30分位で50匹を追加して納竿。濁りも多少あった為か、ヘチ以外にはハゼの姿が見えず、見釣りをしない主義の自分には好条件でしたが、浅いため引きを楽しむことが出来ず、あまり面白い釣りではなかったです。
ただ釣れないよりはいいか。


174 名前:けんしろう:2012/10/07 18:12 ID:TCrqAhAMoM
続けてすいません。
遅くなりましたが、先週仕掛けについてのカキコミを頂いた方へ。
今現在使用している仕掛けは大層な仕掛けではありませんが、
自分の今迄の経験、またPecopapa様をはじめ釣りを通じて知り合った方々の創意工夫があり、今の形となっています。
もちろんこの形が完成形ではないと思いますが・・・
したがって掲示板には載せられません。
ただ今度お会いする機会があればその時に教えますので勘弁して下さい。


175 名前:名無しさん:2012/10/07 19:59 ID:Gr9OKeZZuQ
食べたか? >>172

176 名前:雨男:2012/10/07 22:12 ID:KWiQa05BH.
dontacoさん、ハゼ好きさん、勝鬨屋さん、zura健児さん(奥様)
本日は楽しい時間を過ごさせて頂きありがとうございました。
次回がありましたら、2人分ということでお願いします。

つれずれさん
勝鬨屋さん経由で甘露煮頂きました。
日本酒に合いますね。
相当飲んでしまいました。今度、横十でお会いできるのを楽しみしております。

因みに本日は14:00〜16:00
15:00までは、エビ餌でほぼ入れ掛り。70位
それ以降はミミズ餌で大型狙い。中型を30程上げて納竿。と思ったら
zura健児さんがいました。後は飲んでぐだぐだでした。

177 名前:ジュジュ:2012/10/07 22:21 ID:pkroRbMVyQ
本日14:30〜17:30まで釣行しました。

勝鬨屋さんと健児さんの釣行予告がありましたので、どこかでお会いできるかと思いドキドキしつつ徘徊。
が、あまりに釣り人が多く、誰が誰なんだか状態。
まずは人探しをしつつも、水の中の状況を偵察。
本村橋の東側から大島橋からクローバー橋へ行き、折り返して大島橋の西側で一旦竿を出してみる。
んー水の中は良く見えるけど、佃の様にたくさん群れている様には見えない。
が、底で保護色化したハゼも餌を振り込むと反応して動く。
あまり捗らないので、そこから北上して本村橋方面へ少しずつ移動しながら釣る。
結果的には52匹。

んーここでのつり方をもっと勉強しないといけなそうです。

178 名前:dontaco:2012/10/07 22:27 ID:6ojCtrRFD.
本日は長竿携え流心狙いにチャレンジしましたが小型ばかり、やはりいつもの釣り方が良さそうでした、結論チャレンジ失敗です。
最中にほどなくzuraさんご夫妻登場その後次々と勝鬨屋さん雨男さんはぜ好きさん登場、横十板お馴染みの顔が揃いみんなで和気あいあいとはぜ釣りを楽しみました。
今日二番目の結論はみんなで釣ると楽しいでした。
その後の一杯もまた楽しい一時を過ごさせていただきました。
皆さんありがとうございました。
specialThanks勝鬨屋さん短竿仕掛一式お貸しいただきありがとうございました。

179 名前:zura健児:2012/10/07 22:37 ID:uP7AsSpTl6
けんしろうさんすげーw
俺何か殆ど毎日の様に行ってんのに、和竿使ってても、声一回も掛けられた事無いし。。。
見た目怪しいからかなぁ。
今日は久しぶりに今年二回目の、滅多に行かない西側でやりますが、こっちもほぼ入れ食いで楽しめました。
午後二時半から午後六時まで。
釣れづれさんは先に帰られましたが、
dontacoさん、勝鬨屋さん、はぜ好きさん、雨男さんと並んでハゼ釣り、最後は皆さんで錦糸町で一杯。
ハゼも良く釣れるし、交流も深まり、気候も良く、大変楽しい一日でした。
自分は嫁と合わせて132匹、和竿12尺中通しのシモリ仕掛けに、ハゼ鈎6号で。
今日は俺とdontacoさん、長い竿で沖目狙いますが、形が小さく、
6尺の和竿の嫁方が、歩道の下狙って大きいサイズを良く釣って来ます。
大きいのもぽろっと釣れて、数も沢山出る横十間。
水底はどんだけハゼいるんでしょうかね。


180 名前:zura健児:2012/10/07 22:41 ID:uP7AsSpTl6
釣れづれさん、甘露煮は超大好評でしたよ。
雨男さんも勝鬨屋さんも、つまみながら釣りして、全部平らげてしまいました。
あのハゼの甘露煮、皆酒が進んじゃってやばいっすね!

181 名前:ハゼ好き:2012/10/07 22:43 ID:mtTIS5GP/M
>donntacoさん、健児さんと奥さん、雨男さん、勝鬨屋さん

今日は楽しく釣りと釣り談義と、お酒を頂かせてもらいました。
有難う御座います。

昨日に続き大横→横十を梯子しましたが、水深3m→1mの釣りで仕掛けも竿も趣も全く異なる釣りが近隣徒歩15分で出来るので、今日は二日分楽しんだ気分......いや、その後の呑み会で3日分楽しませて頂きました。皆さんにと運河のハゼに御礼申し上げます。

182 名前:zura健児:2012/10/07 23:10 ID:uP7AsSpTl6
ジュジュさんもいらしていたとは…。
非常に残念無念です。
今日は皆さんで、本村橋西側ウッドデッキ横で、ずっと竿を出していたんですよ。
時間帯で言えば、絶対どっかでお見受けしていたと思います。
今度いらっしゃる時は、上の方の俺のメールにご一報下さいませ。
宜しくお願い申し上げます。

183 名前:ジュジュ:2012/10/07 23:19 ID:pkroRbMVyQ
>健児さん
本村橋西側ウッドデッキ横??
もしやではありますが、今日一度お話したかもしれません。
「持ち帰って食べる派ですか?」と聞かれた時なんとなく、そうなのかもなんて思ったのですが、もしやあれが健児さんですか?
(違ったらごめんなさい)

184 名前:雨男:2012/10/07 23:28 ID:KWiQa05BH.
ジュジュさん
私も14:00〜16:00本村橋東岸で釣っていました。
お互い、姿を見ていたかもしれませんね。
14:30〜15:30は浮き橋と本村橋の間のウッドデッキに居ました。

水色のエアポンプ付きポリバケツを見たら声をかけてください。

185 名前:レイルリンク:2012/10/07 23:50 ID:zFQ2uGeXQI
ここのハゼ(魚全般)は食えないということにしてるけど
江戸川も新中川も荒川も大して変わらずいっしょなのかな?

186 名前:名無しさん:2012/10/08 00:42 ID:/fGM2/hZgE
やっぱり保健所のホームページとか見ちゃうと躊躇しますね。家は家族全員
ハゼ好きなので。特に娘2人居るので。横浜掘割川挑戦しました

187 名前:勝鬨屋:2012/10/08 00:45 ID:Cg8FYDcA2s
捌き終わりましたー 健児さんご夫妻にいただいた魚含め440尾いました!
少し雨が残る12時30分から東側でスタート、数より型狙いです。
カットイソメはやや大きめ、沈下用ガン玉は重め、ハリス10cmガン玉は極小でフォールゆっくり。
これにより大型も遠くから飛んでくる、つまり大型が寄る前にチビが食うのを避けました。
争奪戦になれば大型が勝つ確率が上がるのです。
例によってサイティングですが、寄せ〜食わせ〜フッキングは見えようと見えまいと、です。
15時に150尾をクリアして対岸へ移動、というか宴会に合流(笑)

きょうはいつにもまして楽しかったです(^^)♪
釣れづれさん 甘露煮とても美味しかったです!またお願いします(笑顔)
雨男さん dontacoさん ハゼ好きさん 建児さんご夫妻 楽しい楽しい一日をありがとうございました!
釣りができる環境と関わる方々に感謝感謝!

188 名前:勝鬨屋:2012/10/08 00:54 ID:Cg8FYDcA2s
ジュジュさん!
オレンジのベストに帽子かぶったヒゲ面のおっさんに話しかけられたんじゃ!?
渓流用の黒い魚籠の中を覗かれなかったですか!?
そいつは私、勝鬨屋ですm(__)m
あー「ふだんはどこで釣ってるの?」・・・そこまで踏み込まず申し訳ありません!
明日も昼過ぎに横十にいます。中年男女が飲みながらテキトーに釣ってる中の
ヒゲ面を見つけてください。よろしくです!


189 名前:zura健児オブジョイトイ:2012/10/08 04:07 ID:jedxCZKqic
あー!俺、その話、勝鬨屋さんとしている人、横目で見てました。
あの方がジュジュさんだったんすね!
青の普通のバケツ持っていらっしゃるのは、雨男さんしかいないと思いますので、
一番見つけ易いと思います。
次回は是非ご一緒致しましょう。
まだまだ横十間釣れますよ。

190 名前:ハゼ好き:2012/10/08 12:42 ID:2.N6LikOy.
昨日の釣りの余韻があるので、今日も海釣りはあっさり取り止めて、3連で同じパターンで大横行きます。

今日こそ呑まないぞ〜(笑)っていうんで、釣りに専念して浸ってきます。昨日の好調が続いていれば面白そう。

191 名前:釣れづれ:2012/10/08 15:17 ID:YBCEJiekIg
甘露煮好評でうれしいです。今回も大会のため素通り程度の挨拶しか出来ませんでした。これで大会は
全部終わりましたのでこれからはマイペースののんびり感を大事に釣りをします。今度お会いした時は
お互い自慢話に花を咲かせたいですね。大会の結果は頑張りまして2350grで今回も1上位でした。良い賞品をいただきました。
重さは前回は6gr/匹でしたが今回は7gr/匹で良型がかなり混じっていました。小雨降る中では夕方と間違えたのか
大き目のハゼさんが多く釣れました。健児さん、勝鬨さん、dontacoさん、これからもよろしく。雨男さんも。

192 名前:雨男:2012/10/08 15:50 ID:FWy6C5fyhk
8日は11:30本村橋東岸からスタート
本日は仙台掘復活プロジェクト(勝手に命名)の日なので、大中小全てキープ
(大は釣れませんでしたが^^;)
14:00過ぎに勝鬨屋さんに遭遇。仙台掘復活プロジェクトに賛同頂き、ハゼを頂きました(ありがとうございます)。
15:00頃納竿とし、大よそ120を仙台堀にリリース
来年に期待したいと思います。

193 名前:クズな初心者 :2012/10/08 17:54 ID:mNke/Sfd0U
はじめまして!小6の初心者です!
質問ですが北十間川と横十間川はどちらがよく釣れますか?

194 名前:zura健児オブジョイトイ:2012/10/08 20:09 ID:qBFNd8OqGw
釣れづれさん、今回も優勝ですか。
有終の美を飾られて良かったです。

今日は前回、雨の中、好調だった大横川へ、午後三時から午後六時まで。
最初の一時間は足元狙いで、マハゼが二匹のウロが12匹。
そして足元の浅場ではぱったりと食いが止まります。
側で竿を出していた常連さんが、こっちが良いよと誘われ、橋の反対側で始めると、
これがまたフィーバー状態で、川の真ん中辺りでも入れ食いが続きます。
途中、近所のご隠居に、和竿使わせろと言われ、30分ほど竿を貸しますが、
それでもマハゼ66匹にウロ23匹、ウロは最大18cmほどのが二匹で、あの高い足場から和竿で引っこ抜くと、
ちょっとヒヤヒヤさせられます。
ハゼは最大14cm程ですが、相変わらず極端な大小の差が無く、平均11cm程で纏まります。
やはり足元はウロが多く、ハゼと住み分けが結構はっきりしている様でした。
中通し和竿二間に新ハゼ6号のシモリ仕掛けでイソメ餌。
足場も高く、水深も有りますので、やはりリール竿の方が使い易いかも知れません。

195 名前:ハゼ好き:2012/10/08 20:18 ID:2.N6LikOy.
今日も行ってしまいました。
大横は昨日より渋くて1;30〜4;00で60匹で打ち切り。
サイズもややこぶりになってました。

4;30から横十の高校前で開始、最初の1時間小型ばかりでしたが、日没前後から良型が交じり始めて6:30までやり50匹丁度で終了しました。

ふとティアラ上空を見るとかなり大きな黄色の流星を久ぶりに見て、焼酎が効いて来た頃にはやや寒くなってました。

帰りは私と池袋から来られたという、やはりほろ酔いでハゼ釣りしていた人と釣り人は2人だけでした。

196 名前:ハゼ好き:2012/10/08 20:26 ID:2.N6LikOy.
あれ?
健児さん、大横にいらしたのですか!
私は菊川橋よりやや下流側でやっていましたが、やはりウロ交じりでした。

>193くん
家からの距離にもよるけど、北十はスカイツリー下でも釣れるみたいだよ。横十は地図で科学工業を探してみて、その周辺が短い竿でも釣り易いから、家から近い方を選ぶと良いかもしれない。北十で釣りしている人は少ないから、横十の方が釣りしている人も多いし、安心かもしれないね。

197 名前:zura健児:2012/10/08 20:42 ID:qBFNd8OqGw
はぜ好きさんいらっしゃるとここで見て、お電話差し上げたのですが。。
自分は何時もの菊柳はしです。

198 名前:クズな初心者 :2012/10/08 20:44 ID:mNke/Sfd0U
はぜ好きさん返信ありがとうございます!
まあそうですよねw距離的には北十間川のほうが近いですが、横十間川のほうが釣れるならこれからは横十間川を釣り場にします!
もうひとつ質問なんですがポイントはどこらへんがよく釣れますか?今日横十間川行ったんですがコモディイイダの前が結構釣れる感じがしますが…

199 名前:雨男:2012/10/08 20:52 ID:FWy6C5fyhk
193の小6さん
横十は足場が良くて釣り易いので、初心者にはおすすめです。
もしこれから竿を買うのであれば、2.7mの延竿(リールを使わない竿:1000円位)
が良いと思います。

200 名前:雨男:2012/10/08 20:59 ID:FWy6C5fyhk
198の初心者さん
クローバー橋は知っていますか?
クローバー橋からスカイツリー側(北側)に向かって大島橋、その次が本村橋
この大島橋と本村橋の間のウッドデッキ(木でできた遊歩道)が釣り易いと思います。

196のハゼ好きさんが襲えてくれた、科学技術高校下は良いポイントです。
PC使えるなら、検索してみて下さい。

201 名前:ハゼ好き:2012/10/08 21:18 ID:2.N6LikOy.
>健児さん

ほんとだ、14;10分に携帯の入ってました!
ごめんなさい。何時も消音にしているので、ポケットの振動に釣りに夢中になっていて気がつかなかったようです。

長話はメール入れておきましたね。

>初心者くん

いいえ、どう致しまして。
雨男さんの竿と仕掛け、それに小さい玉浮きで板錘で浮きが沈むようにすると良いよ。ハリをハゼ・キス・袖の5〜6号にして、餌はミミズでもイソメでも釣れるから友達と一緒に行くなら1パック買ってもたっぷり余るので、お母さんに怒られなければ冷蔵庫の野菜室に保管すれば、1週間は使えるからね。

自転車で行くなら、事故のないように道具はきちんとリュックに入れて両手はハンドル持てるようにね。

202 名前:dontaco:2012/10/08 21:32 ID:1TUsqisGlc
クズな初心者小6さんへ
毎週土日にこの掲示板の常連さん達(さっき書き込みで教えてくれた方達)が前出場所で釣ってますから、声掛けてくれればアドバイスくれますよ。
雨男さんは青バケツにブクブク、zura健児さんは長いびく、わたしは小さい木箱をそれぞれ持っていますから解ると思います。

203 名前:クズな初心者 :2012/10/08 21:45 ID:mNke/Sfd0U
皆さんいろいろ教えて下さってありがとうございます!
早速教えてもらったポイントで今度釣りしてきます!

204 名前:zura健児:2012/10/08 21:46 ID:qBFNd8OqGw
はぜ好きさん、いえいえ、お気になさらないでください。
大横川、ちょっと調子良いのですが、釣り易さではやはり横十間に軍杯が上がりますね。
今日も何時もの近所の酔っ払いオヤジが、非常にしつこかったですw
>>198さん
横十間スペシャルオタクの、dontacoさんと雨男さんコンビが一番詳しいです。
俺は横十間で殆ど同じ場所でしかやりませんので、とてもあのお二人の豊富な横十間での経験には敵いません。

205 名前:クズな初心者 :2012/10/08 21:50 ID:mNke/Sfd0U
補足ですが雨男さんが言っている2.7の延竿持ってます!中々高いものには小6は手を出せなくてw

206 名前:ハゼ好き:2012/10/08 22:34 ID:2.N6LikOy.
健児さん

菊柳橋近隣はあの人に捕まったら、もう釣りの気分が半減しちゃうんで、私はより下流で小名木に近い場所まで行きます。あの人のエリアって案外狭くて菊柳橋わいわいの半径100mもないので、ちょっと離れると来ないんですよ。

今日も大横と横十の両方へ行きましたが、釣り易さや面白さでは仰る通り横十に軍配が上がると思います。実際、2.4mの短竿4Bガン玉で極小玉浮きで探ると次から次と当たりますし、長い竿で都度振り込む大横とは全然別の“ハゼ釣り”と思います。

3日連続は私としては珍しいのですが、3日とも両方の釣りを楽しんでみて「これは違うハゼ釣り」なんだと思いました。4.5mで1号錘の脈と、2.4mで4Bガン玉の似非シモリと、釣り方だけでなく当たりの取り方や趣も全然違うところが実に面白いですね。

207 名前:雨男:2012/10/08 23:15 ID:FWy6C5fyhk
2.7の竿があるならOK
後は、この掲示板をチェックして土日にオジサン達が何時ごろ横十に出かけるか予想して
捕まえて「釣り方教えて下さい」と言えばOK。

釣をする前に釣ったハゼを「持って帰って食べる」「釣を楽しんだら、元気なうちに逃がす」
これだけは、ハッキリ決めておこう。

208 名前:勝鬨屋:2012/10/08 23:26 ID:Cg8FYDcA2s
みなさんおつかれさまでした!少々風があり水面もザワつき肌寒いくらいでしたね。
今日は希に船キスで同乗する友人と横十に出向きました。場所は本村下流西側つまり昨日の宴会場。
12時30分開始、適当にぼっちらぼっちら友人と二人で200くらい上げ、16時に納竿しました。
途中、対岸の雨男さんの仙台掘PJに参加してサイティングを楽しみました。
そして初体験は、雨男さん隣の男性に「勝鬨屋さんですかー」と声を掛けられたこと!
あまり長くお話できませんでしたが、どうもありがとうございました。またお会いしましょう。
そうだ健児さん、いつもの浅草のお父さんが私のとこに来てハゼを50尾くらい置いてってくれましたよ。

209 名前:雨男:2012/10/08 23:55 ID:FWy6C5fyhk
ハゼ好きさん
今まで冷凍エビ一本できましたが、最近ミミズ餌にチャレンジしています。
しかし、餌の付け方が違う、アタリの取り方が違う、アワセのタイミングが違う・・・
餌が違うだけで別のテクニックが要求されるところが、奥が深い釣だと思います。
(ミミズ餌はモノにするには、まだ研究が必要です)

210 名前:ジュジュ:2012/10/09 00:04 ID:3JyLOMYHi6
>勝鬨屋さん
なななななな、なんと。そうとは知らず遭遇していたとは!!
例のジャグボトルを探して足元を中心に見ていたのですが、あの時見逃してしまったのでしょうか。
実にあの日あの後、さらに二度ほど様子を見にこっそり後ろをとおったのにもかかわらず、勝鬨屋さんと気づかなかったなんて。。

もしかすると健児さんかなー?なんて先入観で見ていたので全然考えが及びませんでした。
しかし、勝鬨屋さん。自分の勝手な印象よりもかなりマッチョナブルですね。
もうちょっとお年の行った方を勝手に想像していたので驚きました。

すいません。釣りの話以外で。

211 名前:クズな初心者 :2012/10/09 07:37 ID:NipQXMbsbo
皆さんの年齢層はどのくらいなのですか?釣りをしている人といえばおっさんというくだらないイメージがあるのですが…

212 名前:zura健児:2012/10/09 08:39 ID:en0a.4BaLE
小6よかはおっさんに決まってんじゃん。
>はぜ好きさん
あのおっさんは、自分の家から、誰か釣り人が来るの待ち伏せてるんですよねw
前は勝手に自分の竿持って釣り始めたので、怒ってやりました。
>雨男さん
エビに慣れていらっしゃるのでしたら、切ったイソメの方がアタリの取り方等、
やり易いのかも知れませんね。
ミミズは細くて柔らかいので、非常に食い込みが良すぎます。
去年、ミミズばっかり使いましたが、何か今年の横十間は、イソメでも十分釣れますね。
お会いした時はご遠慮なされずに、俺からイソメ奪い取って下さい。
>勝鬨屋さん
浅草の親父さん、全然お見かけしなかったので、心配しておりました。
50も親父さん釣ってたなら、かなり満足されてたでしょうね。
>ジュジュさん
マッチョメンの勝鬨屋さんに、俺はいつもビクビクしています。
けど実はとても優しいマッチョなおじさんです。

213 名前:保健所:2012/10/09 08:41 ID:d9.Oz.QSaY
>クズな初心者さん

ここのハゼは食べちゃダメですよ。
ダイオキシンなど人体に有害な物質を多く含んだハゼだから。

横十間のハゼを食べたせいで子作りが出来ない身体になる可能性も否定できません。
将来のある子供やまだ妊娠の可能性のある女性には危険です。

釣ったハゼを他の人にあげる場合、上記を伝えてからあげないと無責任ですよ。
ハゼをもらった人が何も知らずに子供や女性に食べさせてしまうかもしれないからね。

それを承知で横十間でのハゼ釣りを楽しんで下さい。

214 名前:はぜ好き:2012/10/09 15:00 ID:LwsjlurMao
>ジュジュさん
因みに呑み屋で比べた勝鬨屋さんの腕は、私の倍の太さ(笑)

>勝鬨屋さん
私は単純にミミズは保存が効くので使っているのですが、強いていえば梅雨明けの初期に極小鉤で手長と兼用、又、逆に晩秋の延べ竿の時にキス7号に使う感じです。

その中間期は熱心なハゼ釣り師でなく、海釣りの余りイソメ餌かホタテを使うことが多いです。私の場合は初期以外はいきなり6~7号の鉤を使うので中間期のようにサイズが散らばっていると、みみず餌が小さいハゼに一投毎に取られてしまうのであっという間に餌が無くなってしまいます。

晩秋にみみずを使うのは、延べ竿の場合、みみずの方が食い込みが良いという理由です。深場でちょい投げ4号錘だとミミズが当たりが取れず、その場合はイソメに軍配が上がるようです。

215 名前:zura健児オブジョイトイ:2012/10/09 20:24 ID:L5bg.d05Go
今日は午後三時から午後五時半まで、一昨日皆さんと通りがかった横十間の首都高下で初挑戦。
ここは雨の日や、電灯が非常に明るいので、夜釣りには調子良さそう。
いきなり良くアタリますが、新はぜ六号にイソメの太い所だと、
殆どフライングオートリリース状態で、5cm程のハゼばかり。
滅多に10cmオーバーは釣れず、最大15cmが1匹のセイゴ二匹、ウロ18cm1匹含む二匹、
合計たったの58匹で終了。
ハゼが小さすぎで、長居する気になりませんでした。
素直に何時もの本村橋方面へ行けば良かったのですが、たまには違った場所のレポートも良いでしょう。
気温が下がりましたが、ハゼは通路下に潜んでいる物が、まだまだ多い様な気がします。
短竿の方がやはり探り易いかと。
中通し和竿二間、シモリ&脈仕掛け、新はぜ六号にイソメ餌。

216 名前:馬場:2012/10/09 21:25 ID:jKvrIG.WUk
9日、午後12時20分大横川、菊川橋左岸橋詰めより釣り開始、大きさ7p〜12p
46尾、餌切れのため、四時に納竿、竿、ハゼ並継ぎ、十二尺とても感度良好、
はぜ好き様や健児様のやり取りに大横川が出てくるので、居ても立つても居られず
初挑戦、しかし良い場所ですね〜。

217 名前:けんしろう:2012/10/09 22:44 ID:dKycPejrNA
昨日8日の情報ですが
用事があり、9時までしか釣りができない状況の中での釣行。
ノルマ200匹も、まあその前日の釣れっぷりからすると大丈夫だろうと思い6時すぎに浅場で開始。
前日より状況悪いも8時前に140匹突破。しかしながら気分は6、7月頃のハゼ釣りの様な感じ。まあ時々いい型も混じるが。
しかし寒さに耐えきれず、休憩及び日の当たる対岸へ移動したので思わぬタイムロスをしてしまう。
さらに食いが渋った事も重なり、予定時間を20分もオーバーしながら195匹で終了。思い通りにはいかないもんだなーと反省。
ここでその後の話を少し書くと、
クルージングを楽しみました。まあそんな事はどうでもいいことですが。
隅田川を佃から北上して浅草まで行ったのですが、これから本番を迎える隅田川の状況を船から見た限りでですがお伝えします。
・小名木川合流地点
 ここは人が多かった。フラシを出している人が多く釣れている様子。
・両国付近
 何人かが竿をだしていたが、釣れている様子はなし。
・浅草近辺
 まだ早いか。だれもいなかった。
 11月を過ぎると各運河がらハゼが落ちていくために本番を迎えるのではないでしょうか。

218 名前:ハゼ好き:2012/10/09 22:49 ID:BAiqQ4c362
>勝鬨屋さん、雨男さん
みみず餌の話題、雨男さんでした。ご容赦下さい!

>健児さん
昨日の帰り6時半頃、あの場所を覗いてみたら夜なのに外灯で底まで丸見えでした。良型が数匹動いていましたが、旧竪川水路の名残かワンド部分の水深がやや浅すぎるようで、それが小型ばかりの原因かもしれません。

>馬場さん
先週辺りからようやく、ハゼが深場に移動して釣り易くなりました。落ち始めるまではワンド周辺だけなんです。難点は地元のご隠居さんがぴったりくっついて長居することと、柵と足場がやや高いことでしょうか。私はサンデーアングラーなので行く機会は少ないのですが、黄色の水汲みバケツと長尺継竿の脈でやっていますので、見かけたらお声を掛けて下さい。

219 名前:釣り初心者:2012/10/09 23:50 ID:gUkc5GOlLM
10/8も行ってきました。午前中だけでしたが、なんとか100匹まで到達し投了となりました。
今回は15cm前後のハゼも数匹釣れ、ハゼ釣り歴2か月で一番の大物(笑)が連れました。
今回も持ち帰り全て南蛮漬けにし今日、お酒のおつまみとして食しました。

ちなみに昨日は昼過ぎから住吉駅前の24時間営業している炭良ホルモンにて、
知人とお酒を飲んでました。こってりホルモンを食べすぎたせいで、昨晩はハゼを食べず・・・

ちなみに知人の話では、昔は臭い川だったのに、よく回復したものだと言っておりました。
来週末も行く予定ですが、ここの掲示板の方らしい方を見かけたら、声をかけてみたいと思います。

220 名前:雨男:2012/10/10 00:15 ID:RYipX/25eI
>219釣り初心者さん
お待ちしてます。
ハゼ歴2ヶ月で100とは素晴らしい!

221 名前:勝鬨屋:2012/10/10 02:26 ID:Y0obeJwA1E
こらこら(笑)メタボとマッチョは紙一重です(^^;)
皆さんと楽しんだ日曜ですが、西側の浅場で実験というかイタズラをしてみました!
40センチほどの浅場で密度の濃い群れを見つけたので竿先でチョイと底をひと掻き。
軽く煙幕が上がったら直上にカラ針を上下にフワッフワ〜と躍らせます。
すると腹ペコな魚が底を離れて喰いに上ずり勝手にフッキング。
すぐに揚げずに定点で少し暴れさせ煙幕も作ってもらい〜
繰り返すこと約20尾を餌ナシで水揚げしました。
彼らの習性を逆手に取ったなかなか有意義なイタズラでありました!

222 名前:勝鬨屋:2012/10/10 02:31 ID:Y0obeJwA1E
西側じゃなくって東側でした。dontacoさんに叫んだ時です(^0^)

223 名前:クズな初心者 :2012/10/10 07:41 ID:kjscAWiaI6
ハゼはどうやって食べたらうまいですか?やっぱり焼き干しでしょうか?

224 名前:クズな初心者 :2012/10/10 07:46 ID:kjscAWiaI6
保健所さん、それは知ってます。毎日たべる訳じゃないんだから大丈夫ですよ。ご心配ありがとうございます。

225 名前:名無しさん:2012/10/10 12:51 ID:4KeqDZfKTQ
>>224
ホントに小6?

226 名前:名無しさん:2012/10/10 13:11 ID:RBc7GoEexA
クズな初心者小6さん焼き干しなんて渋すぎだよ。

227 名前:zura健児:2012/10/10 17:53 ID:VugjIH3j9A
>馬場さん
大横は足場高いので、和竿の中通し12尺位が一番使い易いかも知れません。
雰囲気は横十間とまた違った情緒が有って良いですよね。
場所によっては、並木が邪魔で、長い竿が出し辛いです。
極端にサイズがバラつかないのと、でっかいウロが良く釣れるのも楽しいです。
今度は久しぶりに、リールの和竿でやって見ようかな。

228 名前:クズな初心者 :2012/10/10 17:56 ID:kjscAWiaI6
え、美味しいですよ。
その渋みがいいんです!

229 名前:雨男:2012/10/10 21:10 ID:RYipX/25eI
>228初心者さん
普通は唐揚とか天ぷらどの揚げ物系なんだが、焼き干とは渋すぎる。
もしかして、お父さんとかおじいちゃんがかなりハゼ釣りやっていた?

今度の土日はまさに焼き干のために食材調達をする予定。

230 名前:名無しさん:2012/10/10 22:49 ID:BvMPUj4XI2
>228君あんたはエライ>213から食べるなと 言われても焼き干しで
食べるとはオジサンたちもしっかり食べるから、オジサンは天ぷらか
唐揚げだけどね。

231 名前:釣り初心者:2012/10/10 23:35 ID:SJ.TSWcYDY
>雨男さん
よろしくお願いします。
>クズな初心者さん
私は、前々回は一部スモークしていただきました。
小型だったのでほとんど水分飛ばす時間をかけずに
軽く30分ほど燻していただきました。
骨も小型なので気にせず食べれます。
これがまた良い匂いに変わりお酒とも合い最高です。

ちなみに唐揚げにするときは、下味に少し多めに生姜を入れた方が良いです。
やはり匂いが気にならなくなります。

232 名前:馬場:2012/10/10 23:36 ID:zwf7c0iDYY
はぜ好き様、健児様、
深場の釣りが大好きなんです、丁度、船釣り様な雰囲気で体感することが出来るからです、
深場に落ちたハゼを町場のなかで釣るってとても稀少なところで大事にしたいですね、
釣り味が特に脈釣りで独特な当たりと共に合わせ、上がってくるまでの竿のしなりと重さしびれます、

乱獲しないように自分なりに尾数制限をしています、

若い頃、競技会に出て沢山釣れば、上位五位以内入れると、夢中になりましたが、



233 名前:zura健児:2012/10/11 00:40 ID:lDmfC.MKVk
馬場さん。
なるほど、横十間と違い、水深も有りますし、潮の干満も有るので、また違った趣きが有りますよね。
町中で釣る所何かは、大岡川ぽくも有ります。
明日は僅か75cmの、キス用リール和竿で探って見ます。
並木の有る方も探りたいので、この短いリール竿が扱い易いかも。

234 名前:zura健児オブジョイトイ:2012/10/12 04:16 ID:F7bOsXFRX6
昨日、午後三時から午後五時半、大横川で嫁と二人で合計61匹、うちウロ三匹。
開始早々アタリ多い物の、極短キス和竿で遠くのアタリを合わせるのは難しく、
やはり長めの竿を持ってくれば良かったと後悔。
勝鬨屋さんスタイルで、重め(と言っても、三号までしか持って来ていない)のオモリで、
足元垂らして、ガチコーンとハゼが自分の重みでセルフフッキングしてくれる釣り方で、
中々良く釣れる様になりました。
形は最小6cm程ですが、ほとんど11cm程の物が多く、最大16cm。
横十間よりはやはり形が纏まるし、赤はぜ鈎の6号を、がっちり咥えてくれるハゼが多いのは、
釣っていて気持ちが良い。
午後五時過ぎに、dontacoさんが様子を見に来てくだるものの、暗くなってアタリも遠のき終了。
ウロは生かしてお持ち帰り、もう水槽の中はウロだらけなってしまいました。

235 名前:勝鬨屋:2012/10/12 07:42 ID:blu7Ua.T0k
健児さん、大横のロケーションが判りませんが
投げの優位性が高い場所ということですな。
約12gならアタリも取れセルフフッキングの抵抗も働くギリなウェイトかも。
和竿ならそれぐらいデリケートな方が良いかもね!

セルフガチコーン!で感知して軽アワセでアシストすれば
口内から引き出されクチビルに薄くかかるから効率的です。
明日(行けたら)チョイ投げを装備しようかするまいか!?

236 名前:はぜ好き:2012/10/12 14:06 ID:uYfNtEeZ3.
>馬場さん、健児さん、勝鬨屋さん

私も深場からの引き味が何とも好きで、横十の楽しさと異なる趣が病み付きになってます。以前は晩秋になると横浜まで遠征していたんですが、この数年は浦安と都区内ばかりす。

ちょい投げだと今月下旬辺りから、1.5〜2号/3.3m位の磯コンパクトロッドを使ってます。その頃から数<型になり4号錘でも満足サイズになります。昔から晩秋は愛用のパワーループの2号/3.3で袖ヶ浦の運河や港湾で、桁ハゼならぬ大型ハゼ釣りが好きでした。都内では今はレインボウBゆりかもめが螺旋状になっている下が最高の釣り場だったのですが、数年前に20年ぶりにやってみたらヘドロとゴミだけで無残な釣り場になってました。

土曜はTVサッカー観戦後に行くかもしれませんが、午後は一旦帰宅して今期最後の浦安メジナで尺(扇島では40cm超え出ているのすが、浅い湾奥は足裏が限界みたい)狙いに行きます!日曜に体力余力があれば前回と同じパターンで参戦したいです。

237 名前:zura健児オブジョイトイ:2012/10/12 20:31 ID:V8BC45Q0iE
その大横へ、釣れづれさんとdontacoさんから招集がかかり、今日も連荘出撃です。
今日はリール竿やめて、dontacoさんと同じ、二間の中通しハゼ和竿で。
橋の両端は工事で色々とガタガタやってましたので、最初から流心狙いで始めます。
長い中通し竿で、この深さを狙うとやはり楽しいく、ぐぐっ!がこがこがこと、水底からハゼを引っ剥がす快感がたまりません。
馬場さんの仰る通り、dontacoさんも言っておられましたが、何か船でハゼを小突いて釣る感覚の様です。
ただハゼは、今日は小さいもの多かった様ですが、それでもハゼ鈎六号でガツンと掛かるので気持ちが良い。
サイズは平均、10cm、11cm程、61匹に、ウロ二匹小さ目、セイゴ1匹。
三時間でこれだけ釣れれば、自分には十分楽しめました。
釣れづれさんはまたトーナメントモードだった様で、帰り間際は自分の隣で、自作の十字天秤を使い、
一荷で入れ食いを楽しまれていました。
20cm程の巨大ウロも釣られており、自分が紹介した場所だけ有って、釣れなかったらどうしようと心配していましたが、
満足された様で何よりでした。

238 名前:zura健児:2012/10/12 20:48 ID:V8BC45Q0iE
>勝鬨屋さん
狭くて足元が幾分低い、朝潮運河と言った所かな??
朝潮より潮流は全然弱いのですが。
橋の端以外は深く、一部を除いては水中が良く見えませんね。
勝鬨屋さんなら、余裕でかなりの数釣られる筈ですが、素直に数釣りを楽しむのでしたら、
やはり横十間の方が良いのかなぁ。
偶の気分転換でやられるのでしたら、全然お勧め致します。
>はぜ好きさん
俺も大好きな竿が、NFTパワーループの磯竿二号です。
これで足場の高い、朝潮運河でハゼを真冬に狙いました。
細い竿ですし、もう廃盤なので、折れたら怖く、最近は使うのに躊躇しています。
そんでですね、何時ものしつこいオヤジw、今日も何度も現れまして、
何とかしてdontacoさんの方へいかないかなぁと念じておりましたが、
釣れづれさんが構ってあげてましたので、その間は釣りに集中出来て助かりましたw

239 名前:dontaco:2012/10/12 21:20 ID:KfYlermJxw
つれづれさん zuraさん お疲れ様でした。
深場所ということなので中通12尺で自作天秤脈釣りです。
屋形船の屋根から小突き釣りといった感じでピョコピョコと釣りました。
アタリはそこそこ有りますがなかなか上手く掛けられず苦戦、型も今一小型が多かったです。
一部見釣りも可能ですが、時あいと潮加減が難しそうでした、この辺を見定めて最挑戦するつもりです。

つれづれさんの300尾は流石です、自作W天秤の威力ですな。

私の釣果?
それは察してやって下さいね〜

240 名前:雨男:2012/10/12 21:52 ID:8nTGV9dY4I
健児さん
釣ってますね〜
13日は晴天無風の予報。
朝から出撃し、昼間までの予定
明日は焼き干用の食材調達なので、中型以上を50位キープしたいな。

あと>231釣り初心者さんのハゼ燻製はうまそう。
ネットで調べたらますます、美味そう。
ちょっとハードルが高い調理法だけど、いつかやりたい。

241 名前:zura健児:2012/10/12 22:44 ID:yYAgW/V6Dc
雨男さんと大横行って見たいのです。
雨男さんが長竿操れば、結構大横でも楽しめると思いますけど、
見て拾う場所が限られているんですよね。
明日は皆さん横十間かぁ。。。
大横また行きたいけど、酔っ払いオヤジに絡まれたく無いし。
雨男さんが酔っ払いオヤジの盾になってくれないかなぁ。

242 名前:ハゼ好き:2012/10/12 23:08 ID:Op/K/WP8EI
>健児さん、dontacoさん、つれづれさん

お疲れ様でした。はまってますね(笑)
大横だと横十とまた違った「ハゼ釣り」で、それが面白いです。

先日皆さんと楽しんだ時も、その前に大横でやってました。
どちらが好きな釣りかは甲乙付けがたいですが、全く異なる
釣り方であることは確かです。

今はぺなぺなのハエ竿4.3mですが、もう一潮で5.3の硬調
渓流竿、12月は2号3.3mの磯竿チョイ投げと釣り方を変え
ます。

今の時期は大横も横十も最盛期なので、徒歩15分、両方
楽しむのも手です。明後日はそうするつもりでいます。

243 名前:雨男:2012/10/13 01:19 ID:paL5R4CLFY
健児さん
大横ってそんなに楽しいの?
掲示板情報を総合すると、横十と比べて足場が高くて、水深がある。
水深ってどれ位なんですか?
シモリ浮は通用しない深さ?

よっぱらいオヤジの盾かぁ・・
綺麗なネエチャンが絡んで来るんならいくらでも盾になりますよ(^^)/

244 名前:名無しさん:12/10/13 01:42 ID:qmPPSP1w9g モバイル
うらやましい身分の人たちの集まりでびっくりです。ほぼ毎日釣りができれはま否が応でも、その道の達人ですよね

245 名前:zura健児:2012/10/13 01:53 ID:.TKIC/xBGA
んー。。。
何かdontacoさんは、あまり相性が良く無い様で…。
dontacoさんが今日仰っておりましたが、ハゼの付き場所が掴み所無いと言うのは、
やはり潮の満ち引きが関係している感じですね。
雨男さんが何時も浅い場所で釣られていらっしゃる様ですので、新鮮感は有るのは無いかと。
朝は浅場でハゼが良く見えて、釣れづれさんが入れ食いだったとも、仰っておりましたので、
雨男さんの好きな釣り方も、時間によっては出来ますよね。
ただ竿は長めがお勧めでしょうか。

そー言えば、酔っ払いオヤジは今日、錦糸町へ馬券買いに行く様事言ってたから、
もしかして今日は居ないかもしれない☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

246 名前:zura健児:2012/10/13 02:00 ID:.TKIC/xBGA
深い所は2m以上余裕で有りそうです。
前回はシモリ仕掛けでもやりましたが、浮き下はかなーり長くなりました。

247 名前:dontaco:2012/10/13 04:34 ID:A.OunUXsXw
雨男さんおはようございます。
竿は15尺浅場でも9尺が必要だと思います、水深は流心近くは2m以上浅場でも満潮で1m位かな、干満の流れに負けない仕掛が必要です。
浅場は一坪位の範囲で各橋の袂に有りますが、攻めにくさは否めないでしょう。

>zuraさん
相性というか苦手意識というか、釣り方のイメージが掴みずらいです。

248 名前:勝鬨屋:2012/10/13 08:09 ID:EWP/z9tiks
つまり、大横はなかなかテクニカルな釣り場なのですね。
下げ潮が早く流心が深い・・・潮が動く日に8号錘の天秤吹き流しの出番!
まさに今日がそんな条件下ですね。
でも、まだもう少し浅場で臨機応変に数釣りを楽しみたいから
昼前後、いつもの本村橋あたりに出動します。
皆さんよろしくお願いします♪

249 名前:釣れづれ:2012/10/13 12:17 ID:LnFGOW3oD6
健児さんdontacoさん、昨日は有難うございました。久し振りに50grのエサを使いきりました。
干潮時は見ながら浅場で入食い。上げ潮時は大苦戦。流れは早く、水位もどんどん上げ、浅場のハゼの姿も何処かへ消えてしまい釣りにならない。
3時頃健児さんが来られ流心近くでしもり釣りでよく釣れており、私も急遽5.3mの渓流竿に代え、しもり釣り。3回に1回くらいの割りに一荷でつれる。
型も良い。こんなことで上げ潮時の3時間のロスタイム。それでも入食い時間もあったお陰で336匹の大漁。欲を言えばロスタイムが無かったら・・・
 健児さんに教えてもらった大横川、横浜の大岡川に良く似ており、そのままの仕掛けが使えました。流れが速く、しもりウキでは流されてしまいます。
ウキの代わりにアユや、渓流釣りの目印に使うウィリー(毛糸)を約50cm間隔で7〜8個を、薄濁りの水中でもはっきり見えるように2〜3cmの長めに
付ける。それても1.5〜2号のナス型おもりでも流されることなく止まります。目印が水中で微妙に揺れる。不思議な感覚。
ここでのコツが分かってきました。この次ぎはロスタイムをなくすぞ。また行きます。健児さん、皆さん宜しく。

250 名前:雨男:2012/10/13 17:11 ID:paL5R4CLFY
本日は朝から出撃の予定でしたが、
起きられなかった・・・
カミサンに換気扇の掃除をたのまれ・・
結局10:30出撃となりました。
本日は焼き干用の食材調達なので、中型以上がキープ条件。
小型はやる気マンマンでも、なかなかキープサイズが来ない。
13:00過ぎまで西岸、ハゼ好きさん、dontacoさんに遭遇、対岸には勝鬨屋さん
東岸に移動したら対岸にはzura健児さん
風が強く釣りつらく、結局食材お持ち帰りは50.
でも皆さんと話をしながら釣りができたのは楽しかったです。

これから焼き干の「焼き」に入ります。

251 名前:ハゼ好き:2012/10/13 20:54 ID:zSXynRzpBg
今日は11時半までと予め決めて釣行。

サッカーTV観戦後に、大横→小名木→横十と梯子してきました。
各50分刻みですが、大横と小名木は干潮の時間帯で浅場釣りです。

大横と小名木は小型が多く、今日のような日は圧倒的に横十の方が
面白く感じました。

横十ではdontacoさんにホタテも貰い、久しぶりの見釣りを
楽しみ、雨男さんと入れ替りに撤収しました。

帰宅して冷凍庫を見たら、昨年使ったホタテがあったので明日も
やってみようと思います。

※番外 浦安はべた凪で潮も効かずメジナの条件は最悪でした。
代わりに15〜20cmのシマダイが釣れ、ハリを呑んだセイゴと
シマダイは煮付けになって貰いました。旨かったです。

明日は浦安とともに今季最終の旧江戸でキビレやります。

252 名前:zura健児:2012/10/13 21:30 ID:bb55saXJ.2
釣れづれさん。
紹介した手前、遠くからおいでになられる、釣れづれさんがお楽しみになられないと、
どうしようか心配でしたが、300オーバー釣られれ何よりでした。
つか、大横で300とかもう脱帽です。
dontacoさん。
彼処でも、dontacoさんほどの手馴れでしたら、余裕で直ぐに対応出来るのでは無いでしょうか。
自分は難しく考えず、深いとこも浅い所も居ればそこを集中して狙います。

今日は午後三時少し前から、午後五時半まで、対岸に雨男さんと勝鬨屋さんを望みながら竿を出しました。
やはり良く釣れますね、横十間。
雨男さんのすごい所、自分が入った場所の状況を、もうその通り伝えてくださる所です。
雨男さんの仰る通り、型は小さいのですが、ほぼ入れ食い状態です。
釣果は63匹ですが、やはり10cmに満たないものばかりで、最大はたったの一匹、16cmほど。
和竿8尺、シモリしか、新はぜ5号鈎のイソメ餌で
数釣るなら、横十間ほどの釣り場は無いと思いますが、やはり型がすごく落ちたのは否めませんね。
帰りは勝鬨屋さんと、前回オフ会したdontacoさん常連の中華料理屋。
ちょっと飲み過ぎて、酔っ払いました。
はぜ好きさんにお会いできず残念でしたが、明日は大横行かれますか?

253 名前:馬場:2012/10/13 21:37 ID:vb7xlosXLE
はぜ好き様
大横川、小名木とも 横十間で熱心に釣り方を教えていただいた釣り人に
晩秋からの釣り場だと教えられましたが、小名木川の新参者としての釣り場をお教え
くだされたら幸いです、

254 名前:ハゼ好き:2012/10/13 21:54 ID:zSXynRzpBg
>馬場さん
私の晩秋からの釣り場は菊川橋より下流です。
小名木川については、大横と十字の周辺で100M範囲空いている
場所でやっています。ちょい投げ、5.3渓流竿ともにです。

暮れにかけて段々と墨田川寄りに移動し、チョイ投げ専門と
いう感じでしょうか。年度により異なるかもしれませんので
参考というか、目安に留めて下さい。

>健児さん
今日もdonntacoさんと、あの中華で又、皆でやりま
しょうと会話していたところです。納会というか、横十の
締め日を設定して(11月初旬ころになるんですか)、やり
たいですね!

明日は早朝に横十に行くつもりです。
11時までに帰宅して、先日ぶっ壊したチャリンコの買換え
をし、それから今年最後の旧江戸でキビレを狙い半夜をやりに
行きます。湾奥浅場での最後の時期、自分にとっての納会です。

255 名前:馬場:2012/10/13 22:18 ID:vb7xlosXLE
はぜ好き様
早速のご返事ありがとうございます、

貴重な情報(釣り方、竿、時期、場所)等とても参考になりました、
ありがとうございます。

近々行こうと思います。

256 名前:勝鬨屋:2012/10/14 00:51 ID:ATEZdwLepA
雨男さん 健児さん dontacoさん きょうもお世話になりありがとうございました!
はぜ好きさんとは入れ違いでした残念〜  納会、是非ともやりましょうね!

本日はチョイと変わったチョイ投げを置き竿ぎみに実験してみました。
道具は超先調子の120cmテトラ竿の5本針(笑)8号捨て錘の胴突き仕掛け(沈下用中錘)を実験してみました。
今日は全体的に食い気が薄かったのもありますが、結果は芳しくなく、これで釣ったのは50尾程度です。
5本針の鈴なりを目論むも3尾掛かりがMAXでした。置き竿にアタリは頻繁に出ますがいかんせん置き竿。
やっぱり誘いと聞き合わせは必要です。ま、釣り方が悪かったのと、胴突きは不向きってことで。
とにかく底が泥質で錘がズブズブなのはよ〜く判りました。となると天秤仕掛けに2本針の吹流しが良さそうです。
煙幕に魚が付いてきて争奪戦を誘発できるであろう、これは茄子型より小田原型で底に引っ掛けるズル引きでしょう。
横十4度目の釣行につき、まだまだ未開拓なファクターが多いのですが、水門の開閉により
擬似的な上げ潮下げ潮っぽい流れが発生すると、魚はしっかり潮先を向きますね!当然と言えば当然ですが。
そのタイミングで目視の喰わせアワセで良型狙いをし、ほどほどに水揚げしました。置き竿は文字通り放置で。

明日行かれる皆さん、良い釣りをお楽しみください!

257 名前:釣り初心者:2012/10/14 05:13 ID:BcfD4YXr3U
今日、これから早朝に横十間川に行ってきます!

258 名前:釣り初心者:12/10/14 09:08 ID:up0S32hjOY モバイル
横十間川到着 釣れてます。本村橋周辺ウロウロなう。

259 名前:釣り初心者:12/10/14 15:23 ID:1cZ9kc3RTo モバイル
今日は雨も降り終了しました。
釣果は148匹…15cmクラスが多く釣れ満足しました。
これから捌くのが大変です。ここのは頭とはらわたを綺麗に取らないと臭うから。
今回は生姜タイプと大蒜タイプの唐揚げにして南蛮漬けにしてみます。

260 名前:雨男:2012/10/14 16:14 ID:Tww.FO2GYY
本日は早起きして7:00頃から開始
タクシー前から始めるも、型がイマイチ
科学技術高対岸に移動したら、ハゼ好きさんと遭遇
そこは、10cmクラスがレギュラーサイズで釣れます。しばし釣ったところで、ハゼ好きさんが「一緒に大横に行きましょう」
に乗って一時終了。一旦帰宅し5.3m竿を持って大横出撃。
まずは、ハゼ好きさんの脈仕掛を借りて開始。しかし、元々渋い上、アタリの取り方、アワセのタイミングが分からず苦戦。
シビレを切らせて、シモリ仕掛にチェンジ。そこそこ釣れるものの、流れの速さにこれまた苦戦。その内アタリがパッタリとまり、12:00頃終了
その後横十に移動。小型が入れ掛りでした。しかし雨が降り出して13:30終了。

261 名前:ハゼ好き:2012/10/14 18:19 ID:lcR6FkSvCE
>雨男さん
今日は大横に付き合わせてしまい申し訳ありませんでした。
横十とかなり違う釣りになるのですが、一度、体感して貰い
“異なるハゼ釣り”も楽しんでみてください。

私は予定通り旧江戸の納竿に行ったのですが、天気予報大外れ。
到着するなり冷たい雨の中、30cmのセイゴ1匹であまりの寒さ
に心が折れて早々に撤収しました。

“雨男”さんとの釣りの後だったからでしょうか(笑)

262 名前:zura健児:2012/10/14 19:55 ID:SZDcQTNUBc
あれ?
皆さん大横行かれたんすか。
俺は午後三時から午後五時半、菊柳橋は、両端共足場が入ってしまったので、
北の方へ移動して開始。
小雨の中、上げ始めで、浅場にハゼが居らず、深場を狙うとまあまあアタリがつづきます。
しかし、今日は小さい魚ばかりで、10cm以下のハゼが多く、なかなか鈎掛かりしません。
大横って足元と流心部分でウロとマハゼの棲み分けが結構はっきりしている様で、
浅瀬を探ると、ウロが連続しますが、今日はこれまたちっちゃいウロばかり。
結局、ハゼのサイズも上がらず、最大12cm、合計53匹、ウロ12匹、セイゴ2匹。
嫁はウロ4匹、ハゼ12匹、和竿12尺中通し、脈釣りにイソメ餌で。
本日はウロ4匹とセイゴ二匹お持ち帰りで、只今飼育中です。

263 名前:zura健児:2012/10/14 20:03 ID:SZDcQTNUBc
雨男さん、今日は大潮ですが、やはり大横って潮の干満で着き場所が変わりますね。
何か大潮よりは、潮の緩い日の方が、佃堀見たく釣り易い気がして来ました。
今度行く時は去年同様、ちょっと長めのキス竿投げで行こうかな。

264 名前:ハゼ好き:2012/10/14 20:08 ID:lcR6FkSvCE
>健児さん
雨男さんにも話していましたが、大横、やけに小さくてサイズダウンしてる気がします。ちょっと大きいのを小名木川で見つけましたけど、流芯部でも小さいのが不思議で...。

現サイズだと横十の方が数出る分楽しめそうです。

大横ってウロ小型が本当に多いけど、何が理由なんでしょうね?

265 名前:名無しさん:2012/10/14 21:20 ID:k30uM3YejA
明日、ここに行く予定です。
餌は上州屋で買う予定ですが、他にありましたら教えてください。
ハゼ釣りは40年ぶりです。楽しみです。

266 名前:名無しさん:2012/10/14 21:42 ID:k30uM3YejA
餌をキャスティングでゲットするという書き込みがありました。
10時前に売っているところがありましたら、お願いします。

267 名前:zura健児:2012/10/14 21:58 ID:SZDcQTNUBc
>はぜ好きさん
横十間は平均凄く小さいですけど、たまにぽろっとでかいの出ますからね。
ただ何かですね、横十間のハゼは最近お疲れ気味に見えるんですよw
ウロは釣り人も少ないし、育ち易いんでしょうかね?
>>265さん
イソメ買うなら、断然JSY錦糸町ですよ。
計り売りしませんが、60gで380円ほど。
家の側のJ屋よりも、100円近く安いし、活きも良くぶっといです。
キャスティングは50gで470円位だったかな?
計り売りしてくれるのは親切ですけどね。。。
>>266さん
キャスティングか上州屋しか、側に無いのでは?
前の日に買うか、開店前までは、エビとかで代用するかしか無いかなぁ。
ミミズも良く釣れますよ。

268 名前:雨男:2012/10/14 22:09 ID:Tww.FO2GYY
>266さん
10時前なら「餌勝」かな。

ハゼ好きさん
今日は大横ガイドありがとうございました。
さすがに私の5.3mでは重くて、脈釣りには向きませんでした。
私が持っている道具で対応するとしたら、3.6m万能小物竿(軟調)にキステンビンを付けてチョイ投げで探る感じですかね。

健児さん
今日は大潮だったんですか・・あの、横十の水門が開いた時のような流れがずっと続いていたので、あせりました。
あれでは、シモリ仕掛は厳しいです。
大横の帰りに横十で竿を出しのですが、今日は人が凄かったです。
ウッドデッキに人がずらりと並んでいました。

269 名前:名無しさん:2012/10/14 22:23 ID:k30uM3YejA
zura健児さん、うれしい情報ありがとうございます。
雨男さん、「餌勝」の情報ありがとうございます。
明日、楽しんできます。

270 名前:ken2:2012/10/14 22:37 ID:OPy4qg1R5k
本日金沢八景に午後イシモチ乗合へ釣行、出船までちょっとハゼをやってみました、
平均して大きい魚が上がりました、浅い所よりチョイ投げで深い所が良い様で4.7mの渓流竿ではとどかず、
大体10〜16cmほどでした。

271 名前:zura健児オブジョイトイ:2012/10/14 23:02 ID:SZDcQTNUBc
結局今年は、金沢八景へ行かず仕舞いかなぁ。

雨男さん、小名木と交流している方は、水流強いのかなぁ。
今日は北側ですが、流れが弱く、五時ごろには殆ど流れが無くなりました。
キス竿に天秤の脈が一番やり易いでしょうね。
去年はそのタックル多かったのですが、長い手ばね竿で、深い所から引きづり出すのが楽しくなってしまいました。
>>269さん
明日も良く釣れると思います。
40年ぶり!のハゼ釣り、心行くまでお楽しみ下さいませ。

272 名前:馬場:2012/10/14 23:22 ID:Fc4yEAjubc
釣り人の憂いですが、横十間の大河では魚が圧倒的に多いと思うですが
大横川の流程が短い分、魚が少ないかなと思います、余計な事と言うかも
知れませんが、小場所で、大量に釣って自慢も如何と思うですが、皆さん
どうですか、ここはみんなが楽しく釣れるように考えてもらえたらと思いました。

273 名前:釣り初心者:2012/10/14 23:36 ID:W2wjQ3IthA
>雨男さん
7時頃いたのですね。
結局、誰にも声をかけずモクモクと釣ってました。

今日やっとわかったことは、一か所で釣り続けるのではなく、ウロウロしている方
することでした。
今日は水門の影響が少ないのか比較的水が澄んでいて、上が見ながら釣ってました。

餌はホタテ、水に着水すると周囲の泥の下からスーっ出てきて、白いホタテを加えられると
消えて上手くアタリを合わせることができました。
初心者にはとてもやりやすい状態でした。

南蛮漬けの下味は生姜醤油があいました。
料理レシピを詳しく教えてくれたのは、初めてハゼ釣りに行ったときに
声をかけてくれた大井ふ頭のおじいさんでした。

最後にみなさんの仕掛け情報のおかげでこの秋を楽しむことができました。

来週の休みからは、焼き入れに出していて(釣りもありますが)作成から
離れていたフィッシングナイフ作りの続きに取り掛かります。

274 名前:名無しさん:2012/10/15 00:39 ID:2YmwXgQ/dA
>>272 ここに書いてある釣行結果は自慢だったのか?www
数を書かずにガキの絵日記みたいに「きょうは、たくさん釣れました」とでも書けばいいのかw
嘘を書いてあるなら別だが、本当の事を書いてあるなら自慢だとは私は思わない。

275 名前:zura健児:2012/10/15 05:40 ID:4RD2xAtUno
馬場さんの仰る事もごもっともでございます。
ただ、釣果を書けば、どれ位釣れてるかの指標となり、
情報交換の場所である、掲示板の役目も果たせるかと思のですが。
兎に角何処であれ、釣り場は大切にしたいです。

276 名前:名無しさん:2012/10/15 09:16 ID:5JffJxHDpA
みんなが、
ハゼなんかどこにも居るというかつての常識を取り戻すにはどうしたらよいか?
という気持ちになれば一番良いと思います。

277 名前:はぜ好き:2012/10/15 11:48 ID:.I0pVMDEKc
閑話休題
今年は横浜大岡川が調子が悪いようですが、大横も現時点でややこぶりが気がかりです。年度により落ちの感じが異なったり型もまた違ってくるのですが、昨年の今頃とはちょっと様子が違う気がします。もう一潮ではっきり分かるかもしれません。

区立図書館で放水路の名人が書かれた「江戸前ハゼ釣り上達法」と釣り新聞記者+水族館員+水産学部教授の執筆「ハゼ釣り入門」を読み始めたのですが、釣り方や好みに関しては何が良しとも言えないですね。私見では体力的に長時間の集中が続かないので、代わりに趣や焼酎と楽しむのが私の釣りですが、人から見れば不謹慎と思う方もいらっしゃると思いますし。

「ハゼ釣り入門」は江東区〜浦安〜羽田の浅瀬埋立てにより、ハゼの産卵場が壊滅してしまったことや、習性・食べ方・飼い方まで書いてあり、ハゼ一つで広範な考え方があるという参考にするには良い本かもしれません。

デキ→夏→彼岸→落ち→けた(これはこの本に書かれたそのままなので、用語の使い方も知らないなどと揶揄の投稿はしないように)でハゼの習性や釣り方とともに、各々の楽しみ方や消えうせた江戸前釣り場に思いを馳せながら、次代の子供たちに江戸時代に東洋の水の都といわれた自然と共生できる都会を考えさせるに、ハゼ釣り競技釣りから老若男女、そして家族からカップルまで楽しめる釣りですから各々が楽しみつつハゼ釣りを考えるってことで良しなんではないでしょうか。

278 名前:名無しさん:2012/10/15 18:58 ID:xldIWOu3Vw
このスレ最近見釣りをしている常連によって占められているようですね。
管理人さん、いっそのこと「見釣り」のスレでも作ってあげて下さいよ。

279 名前:釣り初心者:12/10/15 20:05 ID:0X.YRgAsJU モバイル
私は常連ではありませんが、9月の佃堀の頃からあまり相手にもされておりません(笑)
でも皆さんの情報には凄い感謝しております。
間違いなく釣れるし、仕掛けも参考にしましたし。

280 名前:zura健児:2012/10/15 20:44 ID:dozT.kKViY
今日は昼間暑かったすね。
半袖で行ったものの、帰りは寒くて何時もより早上がり。
今日は午後三時から五時半まで、大きいの狙いで行きました。
本村橋下を覗けば、良い方のハゼがウロチョロしています。
しかし、何時も目撃する物の、視力の悪い俺には、あの高さから見釣りはかなり困難。
おまけに西陽も強いので、適当に仕掛けをその辺りに放り込むと、先日よりは良いサイズが釣れて来ました。
シモリをギュンと引っ張るのは、やはりチビで、居食いのアタリは良いサイズが多い様子。
沖目や障害物の少ない所のハゼは小型、障害物が絡むと大きい物と、最近は特に棲み分けがはっきりして来た様な?
まぁ、常連さん達には知ってて当然の事ですね。
良く横十間で会う釣り仲間は、やはり障害物絡みで大きい物を数匹上げており、
18cmの丸々太ったハゼを見せてくれ、これはかなり羨ましいサイズでした。
和竿8尺中通し、シモリ仕掛け、秋田袖五号にイソメ餌で。
合計55匹の外道無し、最大16cm、最小6cmほど。
今後は横十間で、新しいポイント探して見ようと、今日の友人の釣果を見て思いました。

281 名前:ミズリン:2012/10/15 21:12 ID:yj7qzjfV6U
ミズリンは見釣りが大好き。だって見釣りって簡単なんだもん。
浮きなんか使わなくてもハゼがエサを食べた瞬間が見えるから、その時に竿を動かすだけで釣れちゃうし〜!
ハゼがエサを咥えてるかどうかを浮きやミャクで想像するのって面倒くさい。
ハゼが見えるところでハゼを見ながら釣るのが最も合理的。これなら小学生だって1時間に120匹位釣れて当然って感じ。
簡単だからすぐ飽きちゃうのよね。
ハゼがこびり付いた岸壁をギャング鈎の引っ掛けで半日600匹も獲ってる人いたけど、見てて飽きちゃった。
でもね、見釣りって、まともな浮き釣りやミャク釣りの良い練習になるのよ。
ハゼがエサを咥えた瞬間の浮きの動きや竿尻の振動がどうなのかが分かるのよ。
だからね、見釣りの人たちを邪険にするのはやめようよ。
いろいろな釣り場を大切に、いろいろな釣りスタイルを大切に(笑)



282 名前:馬場:2012/10/15 21:32 ID:BuNOQmxePw
明日、大横川にお邪魔します、四時ごろ近くの(近くでもないか)自転車で8分くらい所で、
新宿上州屋へおもり、針、サルカン等、買い入れ、餌はと思い値段を聞いた処、60グラム570円、
思わず高け〜〜と思い買わず帰って来て、しまったな、朝早く行くのにと後悔しきりです、

283 名前:ミッツリンマングローブまつこ:2012/10/15 21:48 ID:weGbC2yr32
またアラシが出たな!
278と181は自演だろ?

284 名前:zura健児:2012/10/15 21:53 ID:dozT.kKViY
馬場さんは俺とすげーご近所です。
新宿のJ屋、イソメ478円とかじゃ無かったですか?
イソメ安いのは、錦糸町J屋ですが、大横じゃあちと遠いですね。

285 名前:雨男:2012/10/15 22:48 ID:MYW9Tuv0rM
土曜の釣果の一部を焼き干にしました。
甘露煮を作るつもりで冷蔵庫にストックしていましたが・・・炙ると美味い・・
日本酒に良く合う。
このままだと、甘露煮を作る前に無くなってしまいそう。

286 名前:ken2:2012/10/16 03:09 ID:kLxVzLv0R.
普段、脈釣りでやっていますが、浅場ではどうしても自分のエサが見えてしまいます、
そこで見ているとハゼがもの凄い勢いでエサを突いていても手元には何にも感じない事があります、
手元に感じるアタリはハゼがくわえて逃げる時でやはりブルブルの前、
チクンだのモゾモゾを合わせられないと釣れないんだなと思いました、
集中あるのみ!

287 名前:勝鬨屋:2012/10/16 07:08 ID:r7QzpOKvzw
見えない魚を獲得するために浮き目印魚探で視覚情報不足をカバーする。
ってことは、裏を返せば魚は見えないより見える方が良い。
釣りの目的ってのは元来、魚を釣ることでしょ。単に。
様式美など各々の拘りはオプショナルな部類なんだから、
主張は良いけど押し付けたり他人を批判する人って可哀想だな。
いつかも佃の見釣りを「みっともない」と書き込んだ人がいたけど、
その行為(=書き込み)をするマインドを疑っちゃいますわ。

アラシを煽って申し訳ないが、見釣り批判にはここでハッキリと
言っておきたい。見えるんだもんしょうがないでしょ(^^)/

288 名前:ハゼ好き爺:2012/10/16 09:26 ID:B.bJ7dAh9E
>287 勝鬨屋様
釣り歴40年以上の私ですが、佃堀や横十の貴方の書込みをとても参考にさせて頂いております。
ハゼ釣りに対してとても研究熱心で観察力に優れた方だと思います。しかし、今朝の書込み(287)だけは貴方らしくないと思い、おせっかいながらも一言呈します。

誰も見釣り批判などしていないのに、貴方が勝手に見釣りを批判されていると思い込んでいるようですね。
278、281、286は見釣りに言及していますが、客観的に見て批判も押し付けもしてないですよ。
これを見釣り批判と受け取ってしまうのは、過剰反応に過ぎません。過剰に反応したことで、貴方は他人のコメントを批判や押し付けと決め付け、可哀想だとかマインドを疑うという表現で攻撃しています。
日頃の貴方の書込みとは違い、とても見苦しい内容です。

貴方が過剰反応したのは、貴方自信が見釣りにコンプレックスを抱いているからです。
自分は見釣りが得意で、見釣りなら人より多く釣れ、自信も誇りもあるけど、周囲の人たちの見釣りに対する見方が気になって仕方がない。
気になって仕方がないからこそ287を書き込んだんですよね。貴方が本当に見釣りに惚れ込んでいるなら、他人が何と言おうが気にならないはず。
それを「見えるんだから仕方がない」と正当化してますが、あえて見える釣り場に足繁く通っているのは貴方自身ですよ。

先述の通り貴方の日頃の努力に対する書込みは楽しく読ませて頂いておりますが、自分の得意なスタイルを正当化するために他人を悪者にするのはやめましょう。今後の益々の釣技のご発展と前向きな書込みを期待いたします。

289 名前:名無しさん:2012/10/16 15:38 ID:zCVRCoA0NE
携帯使ったり、ジジイのくせに小6とか色んなハンドル使いまわしてるキモい自演バカ目障りな。
>>288
あんたも色々気になってる見たいだね。
だれも見釣りにコンプレックス抱いてるなんて書いて無いけど
上の方の見釣り批判ももしかしてあんたか?

290 名前:勝鬨屋はぜ:2012/10/16 16:00 ID:r7QzpOKvzw
あー なんか余計なこと書いちゃったかな(^^;)
テーマを決めてその場その時のベターを当てはめて検証しながら楽しんでいるだけなんですけど。
そこにイチャモンが入ったら、そりゃあ面白くないもんで打ち返したに過ぎません。
だいたいコンプレックスって何です?後ろめたさとかを言いたいのかな?
そんなのナイナイ(笑) 
さぁ皆さん、残り少ないシーズンを楽しみましょう。好きなスタイルでね♪

291 名前:dontaco:2012/10/16 18:20 ID:G3iVtWlZsY
最近 アオリ 多いですね、乗っちゃダメですよ、クールに行きましょね。
それぞれが気に入った釣り方で横十を楽しめばそれで良しとしましょうよ。

俺なんか他の掲示板で「はぜ釣り掲示板のdontacoウザイ」って名指しで書かれたけど無視してやったぜぇ〜

292 名前:馬場:2012/10/16 18:27 ID:b5LfgX1A5E
只今、大横川から帰還しました、ああ〜疲れた、高速下から小名木合流地点
それより下流の橋の間で、7p〜13pをたくさん釣れました、場所によっては
入れ食いでした、竿はやはり中通しの十二尺が私なりに相性が抜群でした、
潮は大潮でしたが、流れがゆったりとして、釣りやすかったです、参考に岸から
3bの辺りが当たり場所です、流心は小さめです。

293 名前:ウザイ勝鬨屋:2012/10/16 18:29 ID:r7QzpOKvzw
dontacoさん御意!見釣りするぜぇ〜

294 名前:けんじろう:2012/10/16 19:04 ID:1ueXOIbNlk
古くからの江戸前釣り師たちは川の端の浅場や岸壁にいる鯊をハジと呼んでたそうです。川の端(はじ)にいる鯊だからハジだそうです。このハジは岸から見えるので簡単に釣れます。単に釣れればいいとする不粋なハジの見釣りを恥釣りと呼んで決して子供達にもさせませんでした。見えてる魚を追いかけ回してえなら金魚すくいのほうが似合ってるぜってさ!

295 名前:ラヲウ:2012/10/16 19:36 ID:GsnYuv4fWU
ふ〜んと思って調べたけど出てこないんだよねハジ釣りのソース。どうでも良いけどね。
ところで。江戸っ子の粋っていまの無粋なんでしょ?道に唾吐いたり汚い言葉で喧嘩したり。
そんな江戸っ子が高度経済成長期に川を汚し魚が住めないドブになさいましたとさ。
粋を重んじると自負する根っからの江戸っ子が川を守らなかった矛盾。説得力ないよね(笑)

296 名前:ハゼ好き:2012/10/16 20:07 ID:r4rya/Aan2
>馬場さん
堪能された様子、何よりです。平日だし、桜の紅葉も始まりスカイTの
背景も良かったのではないでしょうか。

HN変えて一人であらしてんのかな?粘着だなあ。

「釣り方は十人十色で好みの問題ですから、どのように釣ってもいいのではないかと思っています。趣味は心の栄養ですから形に囚われないで自由に釣るのが一番いいです」

長い引用ですが、放水路の釣り名人鈴木和明さん著「江戸前のハゼ釣り上達法」の9章p86。

297 名前:ハゼ好き:2012/10/16 20:15 ID:r4rya/Aan2
後段の部分は馬場さん宛ではありません。念の為追伸。

298 名前:dontaco:2012/10/16 20:47 ID:..xxtPHZTs
馬場さんお疲れ様でした。
錘何号使いましたか?
自分はなす三号でしたが低質のせいか落ち着かない感じでした。

299 名前:ぼびーおろごん:2012/10/16 22:17 ID:CWSYMDGjco
>けんじろう
ちょっwwおまww、勝鬨屋を凌駕するつり名人けんしろうさまの名前を真似てその情けない投稿、けんしろうさまをディスってんの?
けんしろうさま並にハゼ釣ってから名乗れってwwww

300 名前:ジュジュ:2012/10/16 22:43 ID:dVgew/rxeU
なんかとげとg

301 名前:雨男:2012/10/16 22:48 ID:2fJkZm7tNM
えー、見釣って楽しいし、結構奥が深いと思うんだけどなぁ。
川底と保護色になっている良型を見つけ出す眼力。特に風で波がたっている時でもハゼを見つける力。
大型はたいていややこしい所もいるもんだが、その鼻先にピンポイント、しかもゆっくりと仕掛を落す技量。
先にアタックしてくるデキハゼやダボをかわしつつ、違和感を感じて餌を吐き出す前に合わせて掛けるテクニック。
狙って良型を釣る事ができるのが、見釣りの魅力だと思うんですよね。
まあ、全部うまくできないから思うような釣果がでないのですが・・・

でも少しでも多く釣りたいから、見釣りのために竿を選び、仕掛を工夫し、餌を選び、眼力、アワセの技を磨く。
すごく楽しいです!

また、濁っていたり、風があってハゼが見ない時、「見えないハゼを見釣りで釣る」のもこれはこれで楽しいものです。
アワセがバッチリ決まって6号鈎に5cmのデキハゼを上手く掛けられれば、小さな幸せを感じられます。
逆に大型の居食いを見極められずに、飲まれた時は凹みます。

302 名前:ジュジュ:2012/10/16 22:52 ID:dVgew/rxeU
あ、ごめんなさい。記入途中で送信されてしまいました。

なんかトゲトゲしてる感じですが、今週いけなかったジュジュです。
見釣りいいと思いますけどね。
なんというか初心者に毛が生えた(と思ってる)自分には具体的に手に伝わるアタリというのが、水中のハゼによってどう手元にもたらされるのかというのが学習できていいと思うんですがね。
それに目に見えてる分だけ合わせ易いですし。

んー自分としては日ごろの鬱憤を不法投棄しにいってる釣りなので、それなりに満足行く釣果で、どこまでも穏やかな気分で釣りたいと思っております。
だから見釣りっていうのも楽しむ方法の一つで、見釣りでもブラインドでも釣れればいいやなんて思ってたり。(駄目ですかね?)

303 名前:ジュジュ:2012/10/16 22:59 ID:dVgew/rxeU
>雨男様
針を飲まれるか飲まれないかで一喜一憂できることの幸せっていったら無いですよね。
どうでもいいことで悩める幸せ。
変なこだわりですが、こんなことを楽しみに私は釣りに行ったりしてたり。

なんというか、勤め人になって10数年ですが、日常の悩みって重いのが多すぎてこういうことに幸せ感じたり。

すいません、あんまりレスになってないですね。

304 名前:雨男:2012/10/16 23:32 ID:2fJkZm7tNM
ジュジュさん

ハゼ釣りでアワセ命の私に取って、飲まれたか否はとってもこだわりたいところなのですよ。
傍から見れば、どーでもいい事なのかもしれないのでしょうが・・・
でもいいんです。趣味の世界ですから。
男のロマンはカミサンや子供には絶対理解できない世界なのです。
男って、つらいなぁ〜

305 名前:けんしろう:2012/10/16 23:36 ID:75xP5vPIvw
勝鬨屋様
佃でのカキコミのことを随分気にされている様ですね。
自分の考えを押し付けてしまいカキコミをしたことは申し訳なく思っています。
皆さん自分なりの楽しみ方がある訳ですからね。
ただ、勝鬨屋様のことを書いたわけではないのですよ。
だって、私はあなたの事を知らないし、あなたの釣りを見たことはありませんから。
あなた様のカキコミを見ると私が釣っている時間には釣り場にはいない様ですよ。

306 名前:zura健児オブジョイトイ:2012/10/16 23:39 ID:hkK7exnt76
今日は釣れづれさんに、大横誘われてたけど、用事があって断念。
馬場さんも良く釣られた様で、何よりでしたが、明日から天気悪い様すね。

魚が見えちゃったら、それ狙うのは、勝鬨屋さんの言うとおり普通の行為でしょう。
彼は雷魚狙いのルアーマンだったから、そういう見えた魚を狙う釣りも当然やるし、
またその反対的な、探るキスの船釣りも大得意だし、色んな釣法に詳しい、釣りの懐が深い人です。

明日は天気悪く無ければ大横か横浜方面に行って見ます。

307 名前:ジュジュ:2012/10/16 23:40 ID:dVgew/rxeU
>雨男様
すみませんどうでもいいことと言ってしまって。
針を飲まれるか飲まれないかは私もこだわりこそ持っておるのですが、表現上無神経な記載になってしまいました。
うーん、己のこだわりのことも含めて言っているということでご容赦いただければ幸いです。

釣りをしている間は釣りのことだけにこだわって脳みそが使える。
これって幸せなんだろうなと思ったり。

308 名前:ハゼ好き:2012/10/16 23:50 ID:r4rya/Aan2
>:dontacoさん
私があの釣り場で渓流竿でやる時は、ナス1号の脈でやってます。
馬場さんは何号使ってますか?

リールを使うといきなり4号なんですが、2号の磯竿だとバランス的
に4号が当たりを取り易いという理由です。1号磯竿と使って2号錘で
やってみたり当たりが取りにくく向こう合わせになっちゃいます。

これから下町運河をうろちょろ出没するので、今度、一緒に行きましょう!

309 名前:dontaco:2012/10/17 07:28 ID:saF2.kj2dM
はぜ好きさんおはようございます。
自分は和竿中通し十二尺は三号・はえ450は03号の錘使いました、いずれも遊動にしました。
両方共になんかしっくりしませんでした。
次回は超々硬渓流竿450でナツメ遊動とアンダーショット風味を考えています、いずれも一号にしてみます。

310 名前:名人:2012/10/17 10:05 ID:2LNn9C4kFA
ヘラもハゼみたいにバカスカ釣りたくて、水中カメラ沈めて水中の映像みながら釣ったらヘラも束釣り出来ちゃったよ。
名づけてカンニング釣法。エサは白いのがいいよ、良く見えるから。
えっ、みっともない釣り方するなって?
いいんだよ、スタイルは十人十色、趣味は心の栄養なんだから。見えちゃうんだからしょうがないだろう。
見えない魚を釣るために様々な釣りの工夫や技がある。ということは裏を返せば見える方がいい。だから見える工夫をして束釣りに成功した。
これの一体どこが悪いの?どこがみっともないの?なんで褒めないの?なんで真似しないの?
大体ねー、俺は雷魚のルアー釣りやキスの船釣りもやるんだから何故か見て釣ってもいいのだ!

311 名前:はぜ好き:2012/10/17 10:09 ID:qIvAZOrjCc
dontacoさん
私は廉価品のカーボンですが晩秋用はナス1号により戻りをラインに
通して、やや眺めハリスで10cm位の浮動にしてます。
お遊び仕掛ですが、錘については2号だと当たりが取りにくかった
ので、以来、1号を使ってます。

前回までハエ竿でしたが、次回から中硬の渓流竿に変更します。
そろそろ良型を狙いたいのと、小型を避けるという意味で竿替え。

前回、雨男さんが使った5.4m渓流竿の4.5m版です。
40cmのセイゴも耐えるような頑丈さですが、1号錘でも充分に
当たりが取れるし引き味も楽しめます。

週末、浦安も釣れているとの話もあるので、どちらに行くか
悩んでしまいます。落ちの初期のハゼ釣りが好きなんで、有給
未消化39日もあるので、一度くらいは平日行きたいくらいです。

312 名前:名無しさん:2012/10/17 12:26 ID:dYDIdgLCuQ
常連さんたちの連絡板みたいになっているのが反感を買っているのかな?
釣れ具合の情報はありがたいんですけどね。

313 名前:ken2:2012/10/17 12:38 ID:qhWi2KNx2g
人がどんな釣り方しようとどうでもいいと思う、
お節介な人はどこでもいるがネットの世界は発言するのに簡単だから荒らしが出る。
釣りは楽しくやりたい人に煩わせられずに。

314 名前:馬場:2012/10/17 12:55 ID:0K4CrYnLV2
dontaco様、はぜ好き様
昨日の釣り行のおもりは2号を使いました、水深は約2b80から3bあり、
大潮でも有るからです、仕掛けは、横十間で使ったものでいわゆる
胴付き仕掛けです、水深に合わせて05号も1号も使います、
ただ魚の大きい小さいに限らず、ハリスは始終5aにしております、
もぞっ、と当たりすぐ合わせ為に短くしてます、
ほとんどが、口びる一枚に掛かります

315 名前:はぜ好き:2012/10/17 13:30 ID:qIvAZOrjCc
>ken2さん
仰るとおりです。私も子供に手が掛からなくなり(お金がかかるけど)
今年は存分に釣りが出来ました。釣りそのものジュジュさん雨男さんの
やりとりの通り、浮世を忘れ楽しめる世界ですから。

>馬場さん
2号錘が、水深から適合相応かもしれません。1号だと流れますから。
ハリスは今の時点では私も5cm〜7cmです。これから10cm内外へ
調整するかと思います。長いと呑まれてしまうんですが、晩秋だと
それでも呑みこまないような渋い当たりになってきます。

来月辺りから5.3m渓流竿を使いますが、加齢の体力低下もあり長竿
がきつくなりました。夏の黒鯛前打を15年振り(?)にやってみて
流石にテトラ上でやるだけの持久力と体力が無くなったと........。

で、対策で平日に腕立とスクワットを300回/日合計やって筋力つけ
てます。テトラと違い足場が良いので危険はないのですが、代わりに
焼酎が入るので5.4mだと重くなっちゃうものですから(笑)

316 名前:dontaco:2012/10/17 14:49 ID:oEqrZN5D8U
馬場さんご返答有り難うございます。
道具のバランスは考えていましたが、流れとのバランスが旨くなかったかもしれません。

不躾ながらひょっとして喜〇〇〇館のBABAさんですか?

317 名前::2012/10/17 16:36 ID:b2xKRaE65.
ジュジュさんと雨男さんのフッキング談義、私も好きな分野です。

シロギスは餌を吸いこんで、抵抗(糸の張り)を感じると首を振ります。
釣り針が付いていない餌を喰う時は当然ながら吸いこんで終わり。
一般的な釣り人は首を振る動作がブルブルっと伝わり「おりゃっ」とここでアワセを入れるんですね。
だけど、抵抗を感じたシロギスは本能的に吐き出しにかかるので、強いブルブルなのに
すっぽ抜けてフッキングしない場合が多いです。アタリがあるけど釣れないのはこのケース。
シロギス釣りに慣れた人は「モゾ」「コク」で聞き上げ巻きアワセるんですが、
この「モゾ」「コク」の正体こそ餌を吸いこんだ時にかすかに伝わるモタレなのです。
モタレでアワセられるようになると、それなりの数が釣れるようになります。
数を釣る人ほど飲まれずにフッキングさせています。ま、活性や状況にもよりますので
じっくり送り込んで飲ませエラに引っ掛けて確実に獲りに行く場合もありますが。
その様子、勝鬨屋推定カメラで見ています。見えてる訳じゃないけどね(笑) 

本題ですが、見ていると(笑)ハゼは餌を咥えて反転しその場から離れ、糸の抵抗を感じて首を振ります。
咥えるか吸い込むかの違いで、あとは魚の大きさが違うけど、かなり似た摂餌です。
シロギスと同じようにモタレを感じてアワセを入れられれば唇に薄く掛けられます。
ただ軽い仕掛けだとテンション維持が難しい。つまりハゼが走って初めて感知することになる。
そこで。以前、どなたかが「ハリスを短く錘を重くして」とアドバイスされていましたが、
まさに馬場さんが仰る糸を張る効果があるのですね。
あ、8号以上の錘を用いたセルフガチコーン!はコンセプトがまるで違います。念のため。
見えても見えなくても唇をねらうぜぇ〜♪

318 名前:勝鬨屋:2012/10/17 16:39 ID:b2xKRaE65.
↑わたしですm(__)m

319 名前:zura健児:2012/10/17 17:41 ID:v87A17UC2c
今日は午後三時から雨との事で、午後12時から三時まで、大横川行って来ました。
菊川駅から見て、南の方から始め、ポツポツと飽きない程度に釣れますが、
今日は新場所を探そうとどんどん北上します。
潮が下げ止まりから、上げてくるに連れ、ちょこちょことハゼの着き場が変わりますので、
その群れを探せば、結構良い感じに食って来るのが、大横の面白い所ですが、
あまり群れの数は多く無い様なので、食いが落ちたらすぐ移動が良い様でした。
三時過ぎからは、雨が振り出し、ちょっと良く釣れる場所を見つけましたが、
嫁にもだだこねられて、後ろ髪引かれる思いで終了。
ハゼ52匹、19cmのデカウロ1匹、ダボ1匹、嫁はハゼ12匹。
横十の様にでかいのや小さいのがバラバラに混ざらず、やはり大きさは11cmほどで、
全部大差無いサイズで揃っているのが面白い。
竿和竿中通し12尺、脈釣り、オモリ2号のハゼ鈎六号で。
和竿中通し12尺は大分腕が疲れますが、深い所からハゼを引き出す釣りはやはり面白いなぁ。

320 名前:釣れづれ:2012/10/17 20:04 ID:yz.Hoanc/6
昨日の古い話ですが、前日に健児さんのアドバイスを受け大横川行きを
変更し横浜の富岡船だまりに。主に川筋を探る。引き潮の昼頃まで入食い状態
もありましたが最も期待できる上げ潮時は徐々に活性が下がり3時頃から5時の満潮時までほとんど
食い気なし。不思議。結果、良型が揃い231匹。
なお今回は横浜サイトにアップしておりません。

321 名前:雨男:2012/10/17 22:09 ID:5DfnUsiDaA
ジュジュさん
私こそ、誤解を生むような書き方でスイマセン。
私もジュジュさんと同じ、ハゼ釣りに些細なな事に幸せを感じている人間です。
見釣りだろうが脈釣りだろうが、各々こだわりをもって小さな幸せを見つけられるってうれしいことだと考えております。

322 名前:zura健児オブジョイトイ:2012/10/17 22:18 ID:p6y1X9flEs
釣れづれさん、お疲れ様でした。
やはり一日中やって、極端に食いが落ちない横十間って特殊な場所何すかね?
大横は潮の干満で着き場が移動する、教科書通りの様な場所で、これも横十間と違う部分だと思います。
大横ですね、やはりウロはでかいの凄く多いんですけど、肝心なマハゼが殆ど揃って同じ様なサイズばかりで、
えらく小さい物も多いけど、大きい物は今の所、横十間の方に軍配が上がるかなぁ。

323 名前:ハゼ好き:2012/10/17 22:51 ID:dZtzP4YvX.
健児さん、北上しちゃったんですかあ?

私は北上して大横の隅田川水門の旧百本杭の辺りまで、散策釣りした
ことがありますよ。ハゼに関しては、あのルートは高速道路下で趣に
欠けますが、釣りに関しても難しいルートで溜まる場所が限定されて
落ちに入っても散らばらないようです。

下りルートとまた違って面白いには面白いですけど、難しい釣りです。

>勝鬨屋さん
黒鯛前打もそのモタレの感触と喰いの状況って、多くのパターンで実に
面白いんです。唇に掛かることもあり、又、がっちり上顎に掛ける時も
あり、それが手の感覚でわかるんです。

分った時にやりとりを変えないとバレちゃうんですね。

そういうのってハゼにも通じる魚種特有の合わせで、これから落ち、
更に深場に入ると夏ハゼと違う合わせの感覚になり面白いですよ!

横十とその周辺は12月の深場落ちまで、最後は隅田川落ちまで楽し
めます。

324 名前:zura健児:2012/10/17 23:25 ID:p6y1X9flEs
いえ、前回は高速付近で、あまり調子が良く無かったもんで、
今回は小名木付近から菊川橋の所までの、僅かな距離でしたが、東西両側、気になるところを狙って見ました。
高速側は雨宿りがてらに釣るなら良さそうですね。

325 名前:ジュジュ:2012/10/17 23:48 ID:api5HwF3j6
>雨男様
すみません。日本語難しいですね。
多分異口同音に同じ様な事を言ってるんだろうなと理解しました。
今週いけるかどうかですが、青いバケツ探してまいりますので、是非またお話でもできるとうれしいです。

326 名前:ken2:2012/10/18 00:30 ID:IM6ahiPJ9k
ストレスを解消するいい方法は、ストレス源以外の事に集中することだそうです、
読書、スポーツ、映画、運転、何でも良いのです、
釣りなんて最高に集中していますから大変良い発散方法でしょう、
皆釣りしてすっきりしよー。

327 名前:白いハゼ:2012/10/18 20:36 ID:IRinnsrVu6
フッキング談義に私も参加させてください。

シロギスの針掛かりは全くその通りと思ってます。置き竿で胴付き仕掛けを使用している時などに大きなアタリが出ても掛からない場合がありますよね。

>>「じっくり送り込んで飲ませエラに引っ掛けて確実に獲りに行く場合もありますが。」は、秋田狐系のフトコロの狭い、吸い込み重視の針を使っての釣り方であり、
私が「リリースには向かない針」と過去(ここのスレ135)にカキコミした理由です。また、脈釣りにも向かないと(ここのスレの38)でカキコミしたのも、同様です。
じっくり送り込む脈釣りって方向性違いますよね。
佃スレの83(9/20)でzura健児様が、奥様の道具と差が出たのは必然だと思ってます。

クチビルフッキングにはこだわりませんが、飲まれない事にはこだわっています。平均値で3%以下です。塙式胴付仕掛けを使われている方、サイトフィッシングを
されている方がどの程度の確立で飲まれているのか興味がありますので、宜しければどなたか教えて下さい。

328 名前:dontaco:2012/10/18 22:30 ID:C55Ra8mpK6
見釣り代表してお答えいたします。
早掛はぜ5号ハリスは3〜5aにしています。
餌は基本的にボイルホタテですが、ホタテに反応ニブイ個体に対してはミミズ半分〜一本付けにします。
以上の仕様で今の時期飲まれるのは約5%(5〜60尾中2〜3尾)放流したいような10a未満がほとんどです。
大きめに喰わせようとしている時に不意に横取りに来る小型にアワセ遅れる時があります。
大きめは餌が完全に口に入ってもスッポ抜けが有るのでわざと飲ませることが有ります。
特にウロハゼは口が大きく硬いのですから。
7〜8月頃はほとんど飲まれ無いです。
やはり上顎に掛かるのが理想と思いますがカンヌキに掛けるのもいいです、唇皮一枚は自分的にはイマイチです、それは掛けたけどバラス可能性大だからです。

329 名前:けんしろう:2012/10/18 22:36 ID:b8x3z75vvQ
こういう話題はいいですね。
体感ですが、500匹に一匹位でしょうか。
私の釣りは、基本飲まれない釣り。
飲まれるときは疲れているか、二日酔いで集中力が欠けている時。
はっきり言ってめちゃめちゃショックですよ。
これからの釣りはリールでの釣りとなりますので、アタリの伝導が多少悪くなり、
もう少し率は悪くなると思います。
釣り方はミャク釣り。見釣りは一切せず。
シロギスの話題が出ていますが、冬場で食いが悪い状況時はテクニカルな釣りができますが
冬場のハゼの方が更に難しくはるかに面白い釣りが楽しめます。


330 名前:dontaco:2012/10/18 23:01 ID:jTsxfrnu1k
続けて書き込み失礼します。
針の形話しさせてください。
はぜの口は横に広く、顎の骨は結構硬い事から懐が広く、細地が向いていると思います。
細地袖・早掛はぜ・はぜライト・はえスレを使います。
流線型や狐型はハゼには向きません。
白鱚の漏斗状の口や、ハギ類のオチョボ口に有効です、餌を吸い込み次に吐き出す時に口の奥で針掛りします、天秤使用の吹き流し仕掛に使うと自動的に針掛かりします。

331 名前:zura健児:2012/10/18 23:22 ID:huXyeaJHlk
最近は秋田袖の4号か5号に、ホンテロン巻いたものがお気に入りです。
ヒネリの入った細軸の袖型で、スウィープフッキングが多い俺でも、サクッと掛かってバレ難い様な?
俺も呑まれるのは、疲れてる時とか、集中力が足りない時かも。
とは言え、殆ど呑まれることは無いのですが。
今年は横十間や佃の序盤、掛かりの悪いハゼをどうにかしてやろうと、がまかつの金鈎の秋田狐使って、
調子良かった事も有るんですけどね。。。
何か金鈎の秋田狐、オーナーとかの狐よりは、フトコロ部分が広めで良い感じなんですよ。

332 名前:名無しさん:12/10/18 23:24 ID:Q5oXNuOKm. モバイル
流線でもハゼはバンバンかかりますよ!要は餌の付け方次第です。

333 名前:雨男:2012/10/18 23:39 ID:mk/dC61knI
フッキング話ですか・・・いいですね〜
昨年の今頃は袖5号〜6号を使っていました。
懐が深いので掛かりを重視して使っていました。しかし、軸が短く外しにくいことから今年から
ハゼ鈎をつかっています。現在ハゼ6号を使っています。
かなりの早合わせなので、ハゼの姿が見えるときは飲まれることは殆どありません。多分今シーズンは無いと思います。
その代わりすっぽ抜けはたまにあります。
大型は確実に掛けるため気持ち合わせを遅らせ、強めにアワセます。
濁りや風でハゼの姿が見えない時は、白いエビ餌が消えた瞬間にアワセます。
掛からないことはあっても、飲まれることはまずありません。
飲まれる時は、けんしろうさんと同じくボーっとしていたり、お喋りしている時ですね。
ハゼは餌を飲み込む前に、餌の上に体を乗せることがよくあるじゃないですか。
それで濁って居る時は、良くスレ掛かりになります。

更に条件が悪く、餌でアタリが取れないときはシモリ浮でアタリをとりますが、これはたまに飲まれます。
中型以上の良型が居食いをした時ですが、シモリ浮にアタリは出ているのにアワセを躊躇した時が多いです。
居食いのアタリって浮が動くわけではなく、「何となく違和感がある」レベルなのですが、この時アワセが決まれば最高に気分が良いのですが、
迷っているうちに飲まれ、明確なアタリが出たときは完全に奥の奥に掛かっている。
これは凹みます。
理想はハゼがエビ餌を咥えた瞬間に、尻尾方向へのアワセが決まり、上顎のカンヌキに近いところに、軸が見えた状態で掛かっていることです。
「うまく掛けられた」時がぐっときますね。

けんしろうさんの仰る通り、これからハゼはやる気↓↓です。
それをいかにその気にさせるか、工夫のしどころですね。

334 名前:ジュジュ:2012/10/19 00:36 ID:bg6jnqBcCk
私の話はあまり参考になりませんが、この流れなのでこっそり(笑)
最近はオーナーの「キスR」の5号を使っています。
形は流線に近くフトコロが狭く、軸が長くて、かつヒネリが入っているという特長です。
あとちょっと太めの軸でしょうか。
基本見釣りの早合わせなので「すっぽ抜け」や「ショートバイト」が悔しく、一口で口に含みきれるサイズで、かつ針かかりがいいようにということでヒネリが利いたこの針を愛用しています。
それに軸が長いので餌付けがしやすく、少々深めに咥えられても外しやすいのですよね。
軸が短い針だと深めのバイトで「飲まれた〜」状態になっているだろう時も軸が口からはみ出ているので外しやすいです。
が、実際には上あごを貫通する掛かりが殆どなのでこの針にしてから飲まれたという記憶があまりありません。
・・あ、いや、ある。こないだ大きい個体に居食いされて気づかぬうちに飲まれたんだった(笑)
糸のテンションを張る前に食っていたか、気づかぬぐらいこそっと来てたかで、上げたら「釣れてた」状態。
こういうときの敗北感は半端ありません。

335 名前:ジュジュ:2012/10/19 00:45 ID:bg6jnqBcCk
あ、そのときの在庫次第ですが、100本入りを買って何本もハリスつきにして持ちあるいているので、もしお会いした時にご要望あれば、お試しいただいてご感想いただけるとうれしかったり。

自分としては最高に使いやすいと思っているけど、本当にそうかということも知りたかったり。
あ、でもこれもその人の釣りのスタイル次第ですね。
んー十人十色。

336 名前:釣れづれ:2012/10/19 10:13 ID:u.9KPXwlD2
呑み込まれる、呑み込まれないは私も浅場で短竿、さらに見釣りでは多少は気にします。
が、これからの横浜地区の、そして五m位の深場で5.3mの渓流竿やチョイ投げで数釣る場合は手返しが遅くなります。
こんな時、二本バリで出来るだけ一荷で釣るほうが数がまとまります。
最初の当たりで合わせず、チョット間をおいて合わせると一荷の確立が高い。はずし易いように軸の長い流線はりを使っています。
リリースでなく食する為に釣るならばこれでも良いと思っています。
ただし、魚影が濃いか活性が高い時でなければあまり通用しませんが。

337 名前:コジマヨシオ:2012/10/19 11:21 ID:kvTwUl9Lag
呑まれずに釣る。これって大事ですよね。
神経を集中し、ハゼがエサを咥えたその瞬間のアタリで合せ、見事に上アゴにフックした時の気持ちよさは格別だと思っています。
その為に、人それぞれの方法で仕掛けを工夫したり、技を磨いたりして、これがまた楽しいんですよ。
でもね、見釣りなら工夫や努力なんか不要。誰だってハゼがエサを咥えた瞬間にアワセることができる。だって見えるんだもん。
どんなハリ使っても、どんな下手くそでも呑まれるわけないじゃん。
それをさ、あたかも自分の工夫の成果のようにハリの種類がどうだとか、ハリの大きさがどうだとか、アワセのタイミングがどうだとか・・・

そんなの関係ねぇー そんなの関係ねぇー

いい大人が人目も気にせず、フェンスから身を乗り出して、ヘチにへばりついたハゼ引っ掛けてニンマリしながら「ヒネリの入った秋田袖の4号使ったから」・・・だって。
あの神経って、パチンコ屋で玉拾ってニッマリしてるおっちゃんと同じなんだろうな。

パチンコの楽しみ方は十人十色、目の前に玉が落ちてるんだからしょうがないじゃん!

玉拾うんだって意外と奥が深いんだぜ、やって見ればわかるよ、ストレス発散できるよ!



338 名前:dontaco:2012/10/19 11:39 ID:zeLWBeXNeU
小34年頃にちゃんと教わった釣が投げ白鱚でした、その後二十歳過ぎまで投げ釣り一辺倒でした。
そういった経緯も有り、なぜ流線針が出てきて今に至っているのかの私見です。

流線型は軸がカーブしているので、吸込みの次の吐出し、若しくは反転したときにちょうど針先が掛かるような(自動的に針掛かりする)型なのです。
ですからチモトの上まで餌をコキ上げる様な装餌方法が必要で、下にズレると上記効果を得るには好ましくありません。
しかし、実釣してみると投擲の際の遠心力によりどうしても下がってしまう傾向にありましたのでケン付にして餌が下がらない工夫をされたものが出てきました。
一方、競技指向の釣り人はとにかく掛けたものはバラシたくないですから、キツネ系を使う人が増えました、特に秋田キツネが軸の長さや地の細さで好まれたようでした。
ところが秋田キツネはフグに弱くすぐにハリスを切られることが有りました。
そのうち長軸で懐が狭い競技系の真っ直ぐな針が出てきて投げ鱚針の今に至るわけです。
流線系の針は軸の長さやカーブのために使いやすさと実用性に優れていたのか、一般受けは良かった様で、所謂投釣用の針としてすっかり定着していきました。
汎用の投釣仕掛には必ずと言っていいほど流線系が使われており又、イロイロな魚種に合わせた懐の広さ・深さとか軸のカーブなどの形状が変化しているものも出回っています。
広角の広くないカレイやアイナメには向いているし、投げ天秤(固定式)には大変効果の有る針だと思います。

339 名前:dontaco:2012/10/19 11:52 ID:VHuk1.YJDc
釣法に好き嫌いは有るでしょうが、嫌いだからといって誹謗・中傷されるのは心外です。

340 名前:dontaco:2012/10/19 11:56 ID:zeLWBeXNeU
338の最終行訂正

広角×⇒口角〇

341 名前:馬場:2012/10/19 13:57 ID:DhPhn17HtE
どうして見釣りがそんなに悪いのかな、はぜもそのときの天候、潮、
水質等により、ご機嫌が悪く喰いが極端に悪いときがあり、岸壁にへばりつきます
その魚をどの様に釣り上げるか考えると、鮎釣りのようにころがし釣り
を応用した、から針で釣り揚げたいと思うのが釣り人の気持ちと思います、
ただそれを使うのに勇気がいります
私が使う場合、誰も見ていない、夕暮れ当たりから、こっそりと、やってみたい。

いろんな釣り方あるので、それに対して批判をするって良くないな。

釣り人はどんな時でも対処できる釣技があるんです。

342 名前:名無しさん:2012/10/19 15:52 ID:RppnMaMOhM
ステハン337

この調子であちこちカキコんでだろ?
出てくるなよ。
管理人よ、削除してくれ!


343 名前:ぼびーおろごん@けんしろうラヴ:2012/10/19 21:49 ID:xRTCej.t46
>337

ちょwwおまwwww
またおまえか。

>いい大人が人目も気にせず、フェンスから身を乗り出して、ヘチにへばりついたハゼ引っ掛けてニンマリしながら「ヒネリの入った秋田袖の4号使ったから」・・・だって。
>あの神経って、パチンコ屋で玉拾ってニッマリしてるおっちゃんと同じなんだろうな。

おまw「見釣り」=「カッコ悪い」って図式は恐れ多くもわれらがけんしろうさまの専売特許でそww
おまえみたいな三下がつかっていいロジックに非ず。
出直したまへ。

全く有名になると掃除だけで大変だぜ。

344 名前:ジュジュ:2012/10/19 22:24 ID:VIQKGWNxS.
なんかいろいろ悲しくなってきますね。。

いろいろ思うところはあるものの、もういいや。
いろいろ書きかけてみたものの、理解求めるだけ無駄かなって気がしてきた。

週末、釣りでもして忘れることにします。
ってか釣りして忘れるのが一番簡単で平和だと思うんですけどね。
それこそたまたま出会った隣の人と「今日は調子いいですね〜」の会話で十分じゃないですか。

345 名前:zura健児:2012/10/19 23:02 ID:cppo5J3klk
まぁジュジュさんの仰る通り。
その手の話題は、また別スレ立てて論議されたらどうでしょう。
横十間の状況、釣果報告でまったり進めませんか?

346 名前:猪木:2012/10/19 23:14 ID:kvTwUl9Lag
>341 馬場さん、あれからずいぶんご無沙汰してます、あん時の猪木です。

私も見釣りはぜんぜん悪くないと思ってるよ。私自身も時々見釣りするから。干潮時の浅場でハゼ見える時なんか絶好のチャンスだと思って、観察のために見釣りしてるよ。
見えてるハゼがエサに対してどのようにアプローチしたら、手元にどのような信号が伝わるかとか、わざと合せずハゼ達の行動を観察するとか。

ただ、見釣りそのものを楽しんだり、見釣り出来る場所をわざわざチョイスすることはないね。

漁ではなく釣りだから、ハゼとの駆け引きが大切なんだよね。その点、見釣りだと釣り人が圧倒的に有利過ぎちゃって駆け引きなんか成立しない。
例えば、金魚掬いね、破れやすいポイで掬うからいいんだよね。どっかの下手くそが丈夫な網で掬おうもんなら欲しいだけ獲れて当然。技も工夫も関係ねーよ。
目隠しせずにスイカ割りしてるようなもんだぜ!

ハゼなんかどこでも釣れるのに、わざわざダイオキシンに汚染された有害なハゼの横十に、見釣りが出来る場所だからという理由で・・・。

見釣りなら下手くそでも数釣れるし、絶対に呑まれないから、名人になった気がするのかな?
まっ、なんちゃって名人だけどね。

347 名前:雨男:2012/10/19 23:33 ID:j4mlJq96hE
しかしまあ、見釣りに関していろいろご意見がある人がいますね。
まあ、顔が見えないネットだから言えるんでしょうね。
横十で見釣りをしている人に面と向かって「みっともないからやめなさい」と言う位の根性があるんなら、楽しい釣り談義ができるな。

明日の天気予報は午前晴天微風。絶好の見釣り日和。
朝日が当たって川底が見やすい西岸タクシー前からスタートし、本村橋までハゼを追う予定。
見釣りが好きでも嫌いでも、ハゼ釣りが好きなら声を掛けて下さい。
見釣りが嫌いでも、自分のスタイルにこだわりを持っていろいろ工夫している人なら敬意を持って楽しい釣り談義ができると思いますよ。

自作の和竿&自作のシモリ浮で釣りのスタイル自体を楽しむなんて人は、是非お話をしてみたいですね。

348 名前:馬場:2012/10/19 23:42 ID:DhPhn17HtE
猪木様
十月に入って、今は、ハゼ好き様、健児様、dontaco様からの有りがたい
ご助言を参考にして、大横川でつりを堪能しています、
ここに来て自分でもびっくりするくらい沢山釣ることが出来、大変感動しています、

349 名前:勝鬨屋:2012/10/19 23:54 ID:Rm/pmhsjAc
DOCOMOが途切れ途切れの山梨某所にて満点の星空を眺めています。けっこう酔ってます。
入漁料3200円お目当てのイワナが不漁。ヤマメばかり釣れ過ぎ(×0×)骨酒焼き枯らしはイワナじゃないと。
ゲジゲジ餌のフッ飛ばしだもんで水面炸裂なのよねー ヤマメだとパシャンしてからじゃ手遅れなんで
姿が見えたらテンション張ってカラアワセ気味に迎えに行くと口唇にフッキングして傷めないです。そのまま帰るまでDEPO。
イワナは放っておいても食い込むから良いんですけど、やっぱり佃横十で鍛えた反射神経は水面に上がるヤマメをゲットするなあ!
ん?スレ違いかな??だけどこの行間、アンチ見釣りにゃワカンネーでしょうねーだ。
じゃ、ハゼの話題ですが、見釣りでもたまに飲まれる勝鬨屋です(笑)
そして、見てないとハラビレスレ掛かりが多い勝鬨屋でもあります(笑)

350 名前:勝鬨屋:2012/10/20 00:02 ID:JOKDtGXahs
見釣り満点、星空満天、のマチガイか。明日早く戻れたら横十に行けるかな。

351 名前:ぼびーおろごん:2012/10/20 01:56 ID:hgoweGfqlw
>346
ステハンいくつ並べたところで癖ってものは隠せないな。

ものわかりのいい分別のつく振りをしても結局自分の言いたいことを我慢できてないところとか、稚拙なたとえ話を持ってくるところとかさぁ。
もうちょっと推敲してから持ってこいよ。

352 名前:ぼびーおろごん:2012/10/20 02:13 ID:hgoweGfqlw
癖を見抜くまでも無かったな。
ID。
おんなじじゃねえかwwwwwww

353 名前:晴男:2012/10/20 07:58 ID:Xk3B4Ugh6U
>347 雨男様

そう、顔が見えないネットだから言えるんでしょうね。
横十で普通に釣っている人達に「俺の見釣りは・・・」って333の内容をしゃべりまくるだけの根性があったら掲示板なんかで自慢しないでしょ。
それとも雨男様は人の迷惑かえりみず誰彼なしに談義の押し売りでもしてるのかな?

ましてや349なんか、掲示板だから言えるんでしょ。あれを横十で釣ってる最中の人達に話し歩くの?
掲示板なら、見たいだけがアクセスし、読みたい書込みだけ読めばいいんだから、お互い便利ですよね。



354 名前:勝鬨屋:2012/10/20 09:17 ID:HyxU/yJX/w
なんだか小5の男女紛争みたいな理屈ですな(笑)
さあ、横十に繰り出そう!

355 名前:けんじろう:2012/10/20 10:24 ID:nati0NOvrA
どっちもどっち!
見釣り派もアンチ見釣り派も互いに自分達のスタイルを主張し、受け入れられなければ相手を悪く云う。


356 名前:鶴田:2012/10/20 10:38 ID:Xk3B4Ugh6U
>351 ぼびーおろろん様

別に隠してないよ。
話題に合わせて名前付けてるだけだから。
貴方もいろいろ使いわけてるじゃん。

それにしてもヒマ人ですね。じっくりと癖まで読んでくれてるみたいで。うれしいな。それとも貴方もアンチ見釣り派かな?


357 名前:勝鬨屋:2012/10/20 11:20 ID:HyxU/yJX/w
山梨から帰還!横十に向け発進!

358 名前:ぼびーおろごん:2012/10/20 11:34 ID:lFU6l01fg.
>353,355,356
気持ちいいほどの負け惜しみだな。
特に「どっちもどっち」のあたり。もう限界なんだろ?
他人のスタイル批判してるのおまえだけじゃんwww
誰か他にいたっけ???

自分ひとりでお名前使い分けご苦労様です。
「いい大人」という言葉は二度と使えなくなりましたね。

それより馬場さんかわいそうですよ??
あんときの猪木の名で認識してたあなたがこんな小物だったとはと
きっと悲しんでるんじゃないかしら?
あなたそういう友人の信頼も裏切ってるの理解できてる??

俺も午後から出発です。どっかにはいるから一人一人眺めていったら見付かるかもね。
当たりだったら当たりとおしえてあげますよ?

359 名前:釣り初心者:12/10/20 14:04 ID:Eg0.NO7z9. モバイル
勝鬨屋さんらしき方…かな発見。
プロレスの武藤敬二っぽい髭の方ですか?

360 名前:勝鬨屋:2012/10/20 15:04 ID:HyxU/yJX/w
たぶんそうです(笑)

361 名前:釣り初心者:12/10/20 15:34 ID:vqCDJqoE6U モバイル
しまった!
声をかけていれば良かったです。
一緒にいた方は青バケツにブクブク…雨男さんですか?
すぐ近くで青い帽子姿で本村橋下で釣ってました。山梨というワードが耳に入ったので、まさかとは思いましたが…
今日は銀座でナイフショーをやってて2時間限定で抜けだして来てました。

362 名前:雨男:2012/10/20 16:12 ID:T6GBlMlpMA
今日は食材調達の日なので、気合を入れて7時出撃
タクシー前から攻撃開始。
10cm以下はリリース、それ以上キープです。
良型を狙うのですが、そう簡単には行きません。
キープはタクシー前で約30、大島橋から西岸を北上し、本村橋に到着した時は
キープは約80
本村橋の上から「雨男さん!!」と呼ばれ、見上げると勝鬨屋さんでした。
本村橋で少し追加し、13:30終了。6時間半でキープサイズ85
今日は西岸だけでしたが、結構やる気が高いハゼが多かったと思います。
サイズを選ばなかったら200は超えていたと思います。
疲れました。(楽しかったけど)
帰宅後、先週作った焼き干で甘露煮製作&本日の釣果を焼き干に

勝鬨屋さん
頂いたスモークは超美味かったです。おかげで昼から日本酒飲んじゃいました。
何かお会いするたびに頂いてばかりで申し訳ありません。

363 名前:雨男:2012/10/20 16:15 ID:T6GBlMlpMA
釣り初心者さん
本村橋にいたのは雨男です。(勝鬨屋さんと一緒にいました)
お話できなくて残念
今度は声を掛けて下さい。

364 名前:勝鬨屋:2012/10/20 19:02 ID:FR0kRuP2ng
雨男さんのフッキング見学(笑)を終えて14時開始でダラダラと遊んで17納竿。
初め2時間でシモリ&脈で無差別に釣り上げ束を数えたところで型狙いにシフト。
西側の足下に潜む13センチ級をサイティングして
持ち帰り約60尾。
釣り自体は特筆すべきはありません。

>雨男さん 泳がせました?極上の聖水(笑) お楽しみいただき光栄です(^^)
>初心者さん はいはーい上流にいらしたのがあなたでしたか!
ナイフショーとな?! 少し上の人には投げないように(爆)

365 名前:dontaco:2012/10/20 19:53 ID:lr49m3QmMs
今日は横浜大岡川でちょい投げ&脈釣りしてきた、明日は早朝から横十で見釣りスルゾー!

366 名前:zura健児:2012/10/20 21:34 ID:XncarIOAYA
武藤敬司wwwww
思わず爆笑してしまいました。
勝鬨屋さん、すんませんw
今度、神無月と同じポーズお願いしますw

367 名前:勝鬨屋:2012/10/20 22:41 ID:FR0kRuP2ng
掲示板の趣旨が違うっ!てイチャモン入るぜぇ〜(笑)

それにしたってハゼの色が明らかに変わってきましたな!

368 名前:ハゼ好き:2012/10/20 22:53 ID:DARIOHKJDY
だんだんHiテンションになってきましたなあ.....。

明日も行きます。主に大横〜小名木〜もっと下って八幡様周辺まで?

地元って言っても俺なんか、ハゼ釣りではどこか地元なんだがよう
わかんねえけど。

369 名前:雨男:2012/10/20 23:26 ID:T6GBlMlpMA
明日も出撃予定です。

ハゼの甘露煮作りました。つれずれさんの出来には及びませんが、まあまあの味でした。
砂糖を少なめにして、日本酒の肴を意識しました。
分かった事。15cm以上は甘露煮には向かない。頭とか中骨が硬い。
焼き干は焼く前に天日干しして、水分を飛ばした方がキレイに焼ける。

明日は仙台掘復興プロジェクトです。
10月時点でデキハゼサイズがたくさんいますが、これが来シーズンまで生き延びたのがヒネハゼとなるんですかね?

370 名前:釣り初心者:2012/10/21 02:05 ID:FkKTNhf/A2
〉勝鬨屋さん
投げないようにします(笑)
次回はご挨拶したいと思います。

>雨男さん
青バケツでまさかと思いブクブク確認を兼ね近寄ったら、同時に勝鬨屋さんが来て、チャンスを
逸してしまいました。
次回は、ストレートにご挨拶したいと思います。

昨日は2時間で30匹超。やっと全匹針が飲み込まれないで釣れるように。
今日もウロウロしたいと思います。




371 名前:雨男:2012/10/21 13:38 ID:qmUy/O2WZ2
21日は7時過ぎに開始。科学技術高校対岸の西岸で開始。
川底にはハゼがビッシリ。これは今日は凄いことになるかな、と思いきや、やる気がない。
ハゼはたくさんいるのに、やる気があるハゼを探して釣る感じ。
90分程で約50を上げ、吉野屋に朝食。
次は本村橋に移動。そこには、釣り初心者さんがいました。
少ししてDontacoさん登場。
本日の釣果は12:00過ぎまで5時間程で約150。仙台掘某所にリリースしました。
今日はハゼの数が多く、本村橋西岸は底にビッシリでした。(サイズは小さい)

釣り初心者さん
おつかれさまでした。結構良い感じで釣っていましたが、束超えは行きました?
また、一緒に釣りましょう。

Dontacoさん
今日の横十は良い感じでしたね。
東岸はいかがでした?

372 名前:釣り初心者:12/10/21 16:42 ID:szKtrX/udQ モバイル
>雨男さん
本日は声をかけていただき、ありがとうございます。仙台堀再興のために頑張られているのに感心しました。
是非次回もよろしくお願いします。

>dontacoさん
ポイントを教えていただきありがとうございます。教えていただいたところの方が良い型が釣れました。


本日は8時過ぎから14時過ぎまで。釣果は一束+40匹前後とセイゴ1匹でした。少しずつ良くなってきたのか餌はボイルホタテ2個だけで済みました。ただ最後の頃、予備の針箱を別の所に置いてたら誰かに持っていかれました。たぶん容器を拾い集めるゴミおばさんだと思いますが少し凹んだので終了です。

これから下拵え開始です。

373 名前:dontaco:2012/10/21 18:10 ID:ob3nfU1wVY
今日は横十見釣りを楽しませて頂きました。
まはぜ15〜11a58尾
ウロはぜ16a1尾
西岸高場で10数尾釣って下に移動したら、雨男さんと遭遇(すでに青バケツはハゼでイッパイ)、初心者さんにも顔アワセさせて頂きました。
昼食後は東岸橋下から型の良さそうのを選んで拾い釣り、浮き歩道でzuraさんと遭遇しました。
道具やら昨日の横浜の事をおしゃべりしながら少し釣って終了しました。

昨日の横浜ではちょい投げや脈釣りで探り、今日の横十では群れや大きいのを探して見釣り、釣ってイロイロな釣り方が有るから楽しいですね。

374 名前:dontaco:2012/10/21 18:21 ID:AoRdm.kR9Y
>釣り初心者さん
束超えなんだからそろそろハンネ変えてくださいよ。

375 名前:ぼびーおろごん:2012/10/21 19:48 ID:s6ux.EjIQs
負けて都合が悪くなると逃亡か。
そういうとこも前から同じだな。
見るところ少なくとも平均以上には釣ってる釣り人だろうに。
スタイルにこだわらず交流すりゃいいだろうに。
自分で自分の居心地悪くしてちゃ世話ないぜ。

ハンドル変えてでもいいから出直せよ。俺もこれじゃ本意じゃないぜ。

376 名前:ハゼ好き:2012/10/21 20:30 ID:vo2refkTcU
午前/午後と二度に分けて大横行きました。
サイズは均一しかも10cmばかりと初夏のような???
今年は大型の期待薄という可能性が高いようです。

終了後、ビール呑んで横十へ行き日没後30分短竿で
少し夜釣りして様子見。誰も居ない....。と帰宅路を
歩いていたら対岸に健児さんが居て、一緒に帰宅。

377 名前:zura健児:2012/10/21 20:33 ID:ULdafRoqCU
dontacoさん、はぜ好きさん、今日も2日連荘でお疲れ様でした。
昨日手に入れた、6尺の和竿手バネを使いたくて、午後二時半から午後五時半まで。
東側、浮き桟橋は小さく、今日はあまり食いも良く無い感じでした。
dontacoさんが帰られた後は、何時も良い型のいる、橋周りに移動して、
15cm程のハゼがポロっと出るので楽しめました。
合計31匹、嫁5匹、最小は相変わらず5cm程のチビ。
dontacoさんが、相変わらず良いサイズのハゼを沢山揃えてキープされているのを見ると、
自分も大部感化されてしまい、大きいハゼだけ釣りたい欲求に駆られてしまいます。
手バネ、6尺と8尺、脈釣りにイソメ餌、秋田袖5号。
釣り初心者さんや雨男さんに会えるかな?と思い来や、会えなかったのは残念。
今日は雨男さんの放流事業に協賛するつもりだったのに。

378 名前:雨男:2012/10/21 21:13 ID:qmUy/O2WZ2
健児さん
仙台掘復興プロジェクトにご理解頂きありがとうございます。
次回お願いします。
今日は7時過ぎから出撃して12時過ぎには疲れと空腹で集中力が切れてました。

仙台堀は昨シーズンはハゼの姿が殆どなかったのですが、昨年も放流を行い、今シーズンは数が復活しました。
今年も放流をしていますが、結構大型の姿が見えますので、何とか巣を作って産卵まで行ってくれればと考えています。

379 名前:親バカ:2012/10/21 22:32 ID:D0KW4p6aRU
スカイツリーをエサにしたら久々に小5の娘がハゼ釣りに付いて来ました。娘のお友達も一緒です。
娘にたくさん釣らせてあげたいと思い、昨夜遅くまでかかってカラフルなシモリ仕掛けを作ってあげました。
いつもはミミズを使ってますが今日は娘が一緒なので桜エビを奮発。小さいハゼですが次々に釣り上げながらキャーキャーと喜んでます。
私は和竿で脈釣り。娘のお友達はお兄さんの釣具を借りてきたといって市販の玉浮き仕掛けで釣ってます。
最初は娘の方がいいペースで釣ってたのですが、お友達に玉浮きの深さ調整を教えてあげたら娘と似たようなペースでどんどん釣り上げ、いつしか幼いながらも女同士の熾烈な競争に発展。
11時頃に数えたら娘112匹でお友達が89匹。大人気ないとは思いながらも娘のリードを喜ぶ親バカの私は、帰りにどうやってお友達を慰めようかを考えてました。
ところが、午後からお友達が猛追撃。結局16時の納竿時、娘155匹、お友達なんと219匹。自慢のシモリ仕掛けが玉浮きに惨敗。
惨敗の理由は、・・・ただいま分析中・・・












380 名前:名無しさん:2012/10/21 23:33 ID:q6Zr4KnMqw
ここは釣ったハゼをリリースするケースが大半だと思いますが、リリースしたハゼって当分エサを追わないのか、それとも懲りずに何度でも食らいつくのか、ご存知の方がおられましたら教えてください。

381 名前:名無しさん:2012/10/22 01:07 ID:k1QvtqToMg
伺いますが、リール竿では「モタレ」はわからないのでしょうか。
ミノーツィッティング向け先調子のトラウトロッドにPE0.6号+リーダー2mで
中通し錘で使っています。

ちなみに、昨日(21日)隅田川合流からクローバー橋までランガンしましたが
反応はクローバー橋に近づくにつれ良くなるみたいです。
但し相反してサイズは落ちる傾向があると感じました。

382 名前:名無しさん:2012/10/22 01:09 ID:k1QvtqToMg
↑ランガンしたのは小名木川です。

383 名前:勝鬨屋:2012/10/22 07:31 ID:zBaAEh/xYY
>>380
定かではありませんが、リリース直後は喰わない気がします。
タグを付けて追跡調査すれば明確になりますね。誰かやってみて(笑)

すぐに喰わないであろう推定、理屈的には、以下です。
針がかりして暴れたら生命源であるATP(ナントカ三リン酸)を不要に消費する訳だから
動きは鈍くなり生命の危機が近付きます。本能で無駄に動かず回復を待つでしょう。
見釣りですっぽ抜けた奴は何も気付いてないようですが、多少でも抵抗して
水中でバレた魚はやはり行方不明になります。
イソメの端をくわえ引っ張った魚はリトライして来ます。

まれに針を飲み込んで口から糸を出したハゼが釣れるので
ダメージが回復すれば当然ながら餌を求めると言うことですね。

答えになってません(^^;)

384 名前:ハゼ好き:2012/10/22 10:55 ID:Ki.b0hbang
>381さん
私のロッドは磯2号3.3mなので、ロッドの感覚で多少の違いはあると
思いますがPEでリーダー1m2号錘で、もたれは充分とれます。
381さんも同様に、サイズさえ揃えばもたれの感覚を味わえると思います。

昨日ほぼ同場所で、私も横浜と同じく上の仕様でやったのですが、
いかんせん現大横/小名木サイズでは型が小さすぎて「もたれ」以前に
鉤掛かりしてしまいます。タックルに負けてしまうようです。

同じ15cmサイズでもキスの「ス〜、クンクン」でなく「コン」と来て
動かなくそれからもぞもぞという感じになります。
その仕様でさびきながら「モタレ」を感じるには、もう少しサイズ
アップしてからでしょうか。

385 名前:dontaco:2012/10/22 11:01 ID:sVUyd8fu2c
380さんへ
喰って来たケース
盛夏の頃に針を取られたウロはぜを当日リトライしたら食ってきました。
へら鮒や鯉・金魚の釣堀は口が変形するほど釣られても喰って来ますよ。
はぜはどうでしょうね?

386 名前:アリコン:2012/10/22 15:23 ID:MEqTFXolhw
>>380さんへ
私は釣り上げたハゼを活かしバケツに入れておくのですが、後から来た(釣られた)新入りハゼが
吐き出したイソメを、先に釣られた先住ハゼが吸い込んでいるのを何回か見た事があります。
他にも、合わせが強すぎて自動ハリス止めから外れてしまった針をそのままぶら下げたハゼを
釣った事もあります。(特殊な針と仕掛けだった為、確実です。)

387 名前:名無しさん:2012/10/22 16:40 ID:XMUYACiW86
〉380さん
ハゼは何度でも食いついて来ます。
釣ったハゼを入れたバケツで孫が釣りをはじめたことがあります。
次から次に釣れてましたよ!

388 名前:勝鬨屋:2012/10/22 17:42 ID:zBaAEh/xYY
ほう!バケツの中でも喰うのですね!思いもよらず・・・って言うかその発想自体が無かったです(笑)
さて、そうなるとリリース直後でも喰う可能性がありますね〜 ホチキス持参しなきゃ!

皆さんお気付きでしょうが、勝鬨屋は魚の習性にやたらた拘わる面倒くさいヤツです(^^;)

389 名前:名無しさん:2012/10/22 19:54 ID:1znkirFqvI
いや、結構なことです。
ハゼの性質を知ることで、釣りに深みが出てきます。
と、思いますが?

390 名前:馬場:2012/10/22 21:30 ID:KOlKUgfgJk
午後1時半、大横川、菊川橋と猿江橋の中程から釣り下る、今日は小潮
方々に探りなかなか難しい、岸壁すれすれに仕掛けを落とすと、小さいが
細長いハゼの当たり、10a〜13a 場所によって数尾入れ掛かる
竿は九尺の和竿、さすがに和竿の威力、私とって名器です。

391 名前:勝鬨屋:2012/10/22 22:19 ID:zBaAEh/xYY
おっと、もちろんモノの例えですのでご心配なく。
渓流やヘラ釣り場で使うようなタグが在れば実証出来るでしょうね。

392 名前:381:2012/10/22 22:26 ID:lCJi5pMsRY
ハゼ好きさん、ありがとうございます。

ハゼ自体が小さかったのですね。なるほどわかりました。
今度大岡川あたりでウロ釣って検証したいと思います。

393 名前:雨男:2012/10/22 22:44 ID:fLMtnFbN.M
釣ったハゼの件ですが
私は「すぐには食わないのではないか」派です。
自分で勝手にやっている、仙台掘復興プロジェクトで横十で釣ったハゼを放流しています。
近くで釣りをしている方に「私が勝手にやっているので、釣って下さい」と言っていますが、放流直後に底に着いたハゼは餌に見向きもしません。
放流直後に釣りしたケースは数回ありましたが、すぐ釣れたのは見たことはありません。
まあ、放流して2〜3分様子を見てその場を離れてしまうので、その後は釣れたかもしれません。
日数が経てば釣れるようです。
でも387さんのバケツで釣りの事例もあるのであれば・・・やっぱ、わかんないや。

394 名前:雨男:2012/10/22 22:51 ID:fLMtnFbN.M
すいません。続きです。
387さんのバケツハゼの例ですが、状況がバケツに数匹であれば、ハゼはストレスが低いので食ってくるかも。
私の場合、エアポンプは付いていますが、バケツに100〜150詰め込み、ハゼが積み重なっている状況が長く続いた後の放流ですから、相当ストレスがたまっていると思います。
まあ、餌を食う気分じゃないでしょうね。

395 名前:zura健児オブジョイトイ:2012/10/22 23:25 ID:zrK8xAU3FY
はぜ好きさんや馬場さんの言うとおり、大横も大きいのが出ませんね。
ただ、殆ど同じ型で揃うのが面白い所かな。
寧ろ最近は、横十間の方が大きいハゼが居る感じですね。

俺はたまに、飼育する為にウロハゼ持って帰りますが、大体三日後には、
イソメや赤虫、冷凍エビに食いついて来る感じ。
釣り場でのキープ時間に、家までかかる時間考えれば、やはりタフな魚なのかも。

396 名前:勝鬨屋:2012/10/23 00:35 ID:T5zox63BKA
>>390
佃堀、短竿、エビ、髭、むさくるしいオッサン、酸っぱい汗の匂いとねばったエビの匂い、
そんだけのキーワードが並べば勝鬨屋以外いないでしょ(笑)
私も随分クサく見られたもんですが(さらに爆笑)

ま、いろんな意味でどうでも良いね。ハゼの話しをしましょう。
過去にマハゼに混じって?水抜き氷漬け状態でで持ち帰ったシマハゼが
2時間後にピチピチ跳ねたので熱帯魚の水槽に放り込んだら次の瞬間エサを喰いました。
種類にも因るのでしょうが、生命力は確かに強い魚ですね〜!
脱線しますが、マゴチ釣りでは投入を繰り返してもマハゼはなかなか弱らないけど
ウロハゼは1回で使い物にならなくなります。
大きいウロはここで勝負!って時の切り札になります。
そんなわけで健児さん、ウロハゼたくさんストックよろしくです(^^)

397 名前:zura健児:2012/10/23 03:53 ID:yNWwB3HyuQ
ウロってあんまりハゼよりかは、泳ぎ回るイメージが無いので、
マゴチの泳がせの食わせ餌にすると、あまり保たないのかなぁ。
勝鬨屋さん、家のティアラ、23cm以上有りますよ、おまけに異様にぶっといっす。
ウロならやはり大横が断然多いですね!
朝潮運河の釣り方で、大横も全然余裕でしょう。

398 名前:dontaco:2012/10/23 06:29 ID:XOjoPpf95w
食べ方ネタ振らせて頂きます。
はぜの干物をイロイロな形に仕上げ、比較してみました。
いずれも酒醤油に漬けて冷蔵庫干しです。
@内臓だけ取ったメザシ状
A頭から尻尾まで背開き背骨有り
B頭から尻尾まで腹開き背骨有り
C天ぷら同様の松葉背骨無し
@小さめでも意外と骨が気になります、頭・背骨が硬く口に残ります、焼干かもっとカラカラに干せば行けるかもしれません。
A頭・背骨に直接火が当たり良い感じの食感です、普段あまり食べられない腹身も食べられます。
BほとんどAと同様ですが、腹身が焼け過ぎになります。
C気になる骨が無いので誰にでもうけそうですが、自分用にはちょい物足りないでした。
あまり干すとドンドンと小さくなるので、冷蔵庫一夜干しにしましたが、捌きかたによって干しかたを変えたほうが良いかも、これからの時期はメザシ状の寒干しを試してみたいですね。
ご飯のオカズには無理が有りますが、お酒のアテには良い感じでした。

昨晩食べたので書かせてもらいました。

399 名前:zura:2012/10/23 10:29 ID:FPsc4exq82
朝、水槽見たら、ティアラ死亡。
一年三ヶ月程、家に居てくれてありがとう。
手厚く埋葬します。合掌。

400 名前:馬場:2012/10/23 10:45 ID:DIP3WWy7M.
健児様
ずいぶん長くかわいがっていた、はぜ愛着もあり残念です、
お悔やみ申し上げます。

401 名前:ハゼ好き:2012/10/23 11:13 ID:iUVukMbPWQ
あら、ティアラくん 残念。
ハゼの生態と飼育法を読むと、最長2年とありましたから。
天寿全うでしょう。

402 名前:横好:2012/10/23 11:32 ID:ZlghsuVEaM
年金生活を始めてからハゼ釣りの楽しさを知り、ハゼのいろいろな事に興味を持っています。この時期どこも数が釣れなくなってきているなか、ここはまだ盛況のようですが、ここのハゼは海に落ちて行くのが遅いのでしょうか?

403 名前:勝鬨屋:2012/10/23 11:47 ID:cHibkU7FYw
話題に出たのも鯊の知らせなのかな?それは残念でしたね。合掌。

404 名前:江吉良:2012/10/23 12:27 ID:8RLAenmC92
横十間はめったに行けませんけど、よろしく >横好 >みなさま

405 名前:江吉良:2012/10/23 12:28 ID:8RLAenmC92
さんを付け忘れた。

406 名前:鯒介:2012/10/23 15:21 ID:p3N1KdJ3D6
ひどい言論統制掲示板ですね。
関係ないことは削除というなら、飼いハゼがどうとかも削除すべきでは!

407 名前:dontaco:2012/10/23 15:46 ID:Pym6XWdoqM
いやーよくぞ年越しましたねって感じですよ、水族園でも一年持たないって言ってましたから。
namu・・・(−−)

408 名前:dontaco:2012/10/23 16:21 ID:Pym6XWdoqM
>402横好きさん
今まではこの時期にまで小さいのが居ないのが普通でした。
二年前ぐらい前から秋の5aクラスが目立ち始めたと思います。
7月上旬に居るようなサイズがいま居るということは、産卵のために落ちてないという事も考えられないでしょうか?
極端に釣果は落ちますが、年越してもいくらかは釣れます、抱卵している個体です。
小名木・横十は閘門と水門によりある程度閉鎖された水域になっているので、産卵床はこの水域の中にあると自分は考えています。

409 名前:zura健児:2012/10/23 16:56 ID:0stOPbK9AI
皆様お悔やみ頂き申し訳ございません。
多分、勝鬨屋さんの書き込み見て、呼ばれたのかも知れません。(泣

俺もdontacoさんの意見に一票です。
横十間は彼処の中で、生涯過ごしている様な気がします。
潮の干満も水門が有るので、殆ど関係無いし。

410 名前:迷人:2012/10/23 19:56 ID:HnbeX0puTk
>横好さん
dontacoさんやzura健二さんがおっしゃるように、横十のハゼのほとんどが海に落ちないのだと思います。
浦安の境川は、全長の内の上流約3分の一が横十のように水門で閉ざされた区間になっています。その区間にもハゼがたくさん居て釣り人も少なくありません。
浦安市郷土博物館でハゼの生態に詳しい方に聞いたところ、閉鎖区間のハゼはそこで産まれたのではなく稚魚の頃に区間外から流入してきたそうです。
そこで育ったハゼが産卵のために海に落ちようにも水門で閉ざされているため思うように落ちることが出来ず、仕方なく区間内で産卵しようにも環境条件が整っていないため大半が失敗とのことです。
「あんな環境でもハゼが産卵および孵化に成功するなら江戸前のハゼがこれほど激減してないよ。上流に紛れ込んだハゼ達は子孫を残すことなくここで一生を終える。」とのことです。

おそらく横十のハゼも同様の理由で海に落ちたくても落ちることが出来ないので、横十に留まっているのではないでしょうか?

411 名前:dontaco:2012/10/23 21:09 ID:jBwylEnjYU
>迷人さん
小名木・横十のはぜが海まで落ちないのは環境に満足しているからだと思っています。
冬に釣れる個体の様子と初夏の湧き具合を見ると、産卵して孵化していると思います。
12月には所謂落ちハゼの形態で釣れてきます、4月後半から幼魚が底に定着しているからです。

ハゼ学者の方が〔都内水路の環境改善とマハゼの生態の関連性〕なんて研究してくれないかな?
石原さん補助金出してあげてください。

412 名前:迷人:2012/10/23 21:55 ID:HnbeX0puTk
>411 donntacoさん
私も最初はそのように思っていました。
しかし、雌ハゼが産卵の準備を整えたとしても、産卵条件(水深、水温、水質など)が整わないので無理矢理産んでも孵化には至らないそうです。
ハゼは外気の影響を受けにくい5〜7mの深場で更に深さ1〜2mに巣穴を掘って産卵するそうですが、境川の上流や横十では無理だそうです。
春に幼魚がびっしりと居るのは、他所で産まれたハゼの稚魚(浮遊状態)が水門から吸い込まれたものだそうです。
境川の上流区間や横十のように水門で閉ざされた場所は栄養が十分ではなく、常にハゼは飢餓状態にあるため、この時期でも活発に食餌するそうです。
したがって、横十のハゼがこの時期でも盛んに釣れる理由は、以下の通りだと思います。
理由1、栄養不足で飢餓状態にあるため、この時期にも食欲が旺盛であること。
理由2、成熟したハゼが海に落ちようにも水門があるので思うように海に行けない。

仮に横十でハゼが産卵し繁殖しているのであれば、ハゼ密度は現在の数百倍になるそうです。






413 名前:dontaco:2012/10/23 23:29 ID:QNPanXNVTE
>迷人さん
現在の我々が知ってる言い伝えとか学説等にのっとり説明しようとするとおっしゃる通りになるのですが私には疑問に思えます。

414 名前:雨男:2012/10/23 23:33 ID:BiuxIL2V9k
科学的な根拠は無いが、横十、仙台掘りでハゼは繁殖してると思いたい。
そうでないと、東陽町より下流の仙台掘りのハゼは復活しない事になってしまう。

415 名前:名無しさん:2012/10/24 00:45 ID:A3RATPzxO.
都内水路に産化場あるみたいよ。
場所も教えてもらったけど、春にメダカサイズの稚魚が泳いでるってさ。
横十のハゼが栄養不足ってのは俺も思う。
だって海の方じゃ15〜16cmが平均だけどここは今だに12cm前後。
でも産卵に適した18cmクラスも居たりする。
大きいハゼは小さいハゼも食べる訳だから強い奴だけ生き残って穴掘って産卵してるのかな、て思っている。

416 名前:dontaco:2012/10/24 08:56 ID:Cf1yMDnDM2
>雨男サン
そうですね、雨男さんの放流が翌年への繋がりであってほしいものです。
都会の環境問題とかからめて学者に研究してもらいたいもんです。

417 名前:横好:2012/10/24 11:34 ID:/v7LP7yUt2
皆様、横十のハゼの生態について教えて頂きありがとうございます。
水槽飼育のマハゼの産卵映像をYouTubeで見たことがありますので、横十での産卵も可能性あると思います。
雨男さんが放流したハゼが無事に産卵し元気なハゼっ子達がたくさん育つと良いですね。

418 名前:釣り初心者:12/10/24 17:52 ID:AN3MtnZ6Wk モバイル
私も皆さんの情報でわかったことがあります。

横十ではまだまだハゼ釣りを楽しめるということですね(笑)

419 名前:zura健児オブジョイトイ:2012/10/24 19:59 ID:1jt.GWbJj.
長潮の本日、あまり水位の差が激しく無いのなら、狙い目かと思い、
横浜と大横のどちらか迷いましたが、大横へ行って来ました。
案の定、午後二時半から午後五時半、前回目星をつけておいた、猿江橋付近のポイントで入れ食いです。
型も前回より良くなり、14cm程のものも良く釣れ、流心も狙わず、移動も全く無しで、三時間81匹、
18cmウロ二匹、セイゴ1匹と、俺が大横通った中で一番釣った日かも。
餌は先週、はぜ好きさんに頂いたイソメ(腐敗)に、和竿中通し12尺のミャク釣り、
オモリ1合でも全然余裕度で耐えられる流れでした。
12尺和竿で沢山釣ると、手が疲れてしまい、丁度キャスティングのセール優待ハガキで何か買おうと思っていたので、
何時も買い悩んでいた、長尺カーボン手バネ竿を、大横、旧中川、横浜対策で買ってやろうと、
勇んでキャスティングに向かいますが、何とあの高い竿がことごとく売り切れ。
セール中に狙ってた人、どうやら多かった様でがっくり。

明日も緩い潮なので、横浜行ってリール使わずに、大きいハゼ狙って来ます。

420 名前:雨男:2012/10/24 21:20 ID:KQBrjogEkw
417横好さん
ううっ、ありがとうございます(涙)
3年前のように、デキハゼの群れが泳ぎまわる仙台掘に戻るようあきらめずにがんばります。

取り合えず10/27も出撃予定です。殊勝なことを言っておいて、27は焼き干用の食材調達になりそうです(^^;

421 名前:鯊喰郎:2012/10/24 22:25 ID:gzFg1aFTS2
>雨男さま
正直に申し上げるとハゼの放流は迷惑です。
高濃度ダイオキシンに汚染された毒ハゼを拡散しないで下さい。
自己満足は他の事でやって下さいますようお願い申し上げます。

422 名前:名無しさん:2012/10/24 23:21 ID:ZrGnsF2tAs
鯊喰郎さんと同意見です、今年の仙台堀川親水公園は上流部で適度に釣れています、
下流部で放流したハゼが釣れているとも思いませんが、天神橋のダイオキシンに
汚染されたハゼを、仙台堀川親水公園に放流されるのは大変迷惑です。

ちなみに仙台掘→堀です。

423 名前:名無しさん:2012/10/24 23:51 ID:VlsBDJ6Psw
今日、北十間川で釣れてたぞ!

424 名前:ジュジュ:2012/10/25 01:03 ID:CIqkvMDEUE
ハゼは一回に2万個もの産卵をするとも聞きます。
数が多いのは成熟までに捕食されるからという理由もさりながら、環境変化に適応できる個体を次世代に残せるようにという目的もあるようです。

水温等々、環境的に至適条件とはいえないかもしれませんが、いずれ環境に適応できる個体も増えてくるかもしれません。
んー自然におけるハゼの数は人間の手で釣りきれる数でもなく、それだけの規模感なので、放流が速やかな効果をあげるのは難しいのかもしれませんが、
何事も千里の道も大江(?)から。
いつか実を結ぶ日が来ると思います。

生物の、とりわけハゼの生命力。賭けてもいいんじゃないでしょうか。

425 名前:zura健児:2012/10/25 03:06 ID:NoqPktMGHU
逆にこの時期、産卵に適した、大きい物を放流した方が良いのかも?

426 名前:はぜ天好き:2012/10/25 06:21 ID:yJKXu7X3hE
良かれと思い個人で任意の放流活動をなされている方には恐縮ですが、これは新たな環境問題を起こし
かねません。外来種の人為的混入と同じ行為にあたります。

ハゼの増減には少なからず何か原因があってのこと、環境変化が生態系に影響をもたらした結果ですから、
ヒトは素直にそれを受け入れるしかないです。

その他あらゆる放流事業が存在しますが、実行に至るまでにはそれなりの科学的根拠や有用性を明確にし、
何よりも人々の賛同を得ているから実現しています。

ハゼ釣りをこよなく愛する方々なんでしたら、自然の摂理や季節感、その場の風情、何よりもハゼの命を
大切にしてもらいたいです。釣れる釣れないはその次だと思いますよ。

427 名前:鯊喰郎:2012/10/25 08:25 ID:hKwzODfW5M
>zura健児様
大きいハゼの放流は最も迷惑です。
横十のハゼは大きいものなら僅か1匹で1日のダイオキシン摂取許容量をオーバーしています。
江東区では子供や妊娠中または妊娠する可能性のある女性に横十のハゼを食べないように呼びかけているほどです。
雨男様は悪気はなくおそらく良かれと思って放流しているのでしょうが、周囲から見れば毒ハゼを用いたテロリストと同然です。

428 名前:鯒介:2012/10/25 08:35 ID:ljhuQIuDUM
常連に弓引くと削除されますよ〜

429 名前:鯊喰郎:2012/10/25 09:14 ID:hKwzODfW5M
>鯒介様
ご忠告ありがとうございます。
しかし、常連の方々を悪く言うつもりで発言しているのでもなく、この掲示板を荒らすつもりで発言しているのでもありません。
雨男様が悪気で放流しているのではないことも承知しています。
良かれと思ってしている行為も、違った立場の人にとっては迷惑な事もあります。
ダイオキシンの件でわざわざ横十を避けてハゼ釣りしている者からすると迷惑だから迷惑だと主張しているだけです。
誠意ある雨男さんのコメントが掲げられることを期待しております。

430 名前:横好:2012/10/25 10:19 ID:BTATl9XAh2
>427 鯊喰郎様
横十のハゼ1匹で1日の摂取許容量を超えるというのは大袈裟ではないでしょうか。御存知の通りハゼは年魚ですからダイオキシンを蓄積しようにも蓄積する期間が他の魚介類に比べて圧倒的に短いのですよ。しかも、成魚でもわずか数十グラムという小さな魚体にそんなに多くのダイオキシンを蓄積出来るわけがないと思います。

431 名前:鯒介:2012/10/25 10:35 ID:ljhuQIuDUM
>鯊喰郎様
僕も経験上違和感があった為異見を唱えたところ、即削除の憂き目に遭いました。

ところで、横十間と仙台堀は同じ水系のようですが。。。

432 名前:名無しさん:2012/10/25 11:04 ID:x.Q87ycmmE
仙台堀だろうと横十だろうと、下町水路の水質は似たり寄ったり。
そもそも池や沼じゃないんだからハゼは勝手気ままに、
あっちへ行ったりこっちに来たり。

433 名前:鯊喰郎:2012/10/25 11:54 ID:hKwzODfW5M
>432
ハゼが勝手気ままに行き来しているなら、それこそ雨男さんの放流は無意味です。
しかも、仙台堀と横十間は全く違います。古くから地元に住んでいる人なら誰でも知ってますが、横十間のクローバー橋からそのやや上流域の汚染は他とは違う特殊な事情なんです。
その辺の水は仙台堀には入って来ません。小名木川を経て東へ流れ荒川に放出されるよう水門や水位が設計されているのです。
強いて水系で言えば、仙台堀は隅田川系で横十間は荒川系です。



434 名前:くじら君 ◆CZotobBCKQ:2012/10/25 12:10 ID:QDKFLqokDc
今検索したら
日本魚類学会の「生物多様性の保全をめざした魚類の放流ガイドライン」
なんていう文書がありました。

435 名前:鯊喰郎:2012/10/25 12:16 ID:hKwzODfW5M
>430 横好き様

正確には18グラムのハゼ0.8匹で大人1日分の摂取許容量に達してしまいます。
これを信じる信じないは横好き様の勝手ですが、主観にばかり頼らず客観的にお調べになることを勧めます。

それと、余計なことかも知れませんが417でコメントしておられたマハゼの水槽での産卵、私も見ましたがあれはウロハゼの間違いですね。

人間ですから思い込みや間違いは誰にでもあります。客観的な事実をお調べになることを重ねてお勧めします。

436 名前:横十の釣り人です:2012/10/25 12:26 ID:Z4Ab1MyTdw
鯒さんの異見とやらは議論に持って行こうとするニュアンスでしたよね!?
突っ込んで揚げ足を取って論破しようとする意志が丸見えでした。
管理者が危険を察知して削除したのでしょうが、その後の悔しさを全面に出した
捨てゼリフ的な書き込みを見るにつけ管理者の英断は正しかったと言わざるを得ません。
趣味の公開掲示板なのだから有る程度はナアナアな雰囲気で良いと思います。仕事じゃないんだから。
強いて言えば場違いなのですよね。正論を張って議論したいならご自身で開設されるなりどうぞ。

ワタシも場違いか・・・

437 名前:名無しさん:2012/10/25 12:47 ID:GUexIelDqs
ジュースの空缶なんかにも産卵するようです。

438 名前:横好:2012/10/25 13:21 ID:aEdb3KRF9o
>435 鯊喰郎様
御指摘の通り調べてみました。年金暮らしで時間もありますし、ハゼへの興味もあるので。
江東区のホームページに横十のハゼのことが掲載されていました。読んで驚愕しました。恐ろしい程の高濃度ダイオキシンですね。
ある意味、福島第一原発沖のアンコウにも匹敵する恐ろしさを感じました。
>雨男様
誠に申し訳ございませんが、417で放流の成功を願いましたことを撤回させて頂きます。

439 名前:鯒介:2012/10/25 14:03 ID:ljhuQIuDUM
>>436
議論しようとなんてしていませんよ。
経験上「そんなことはない。」と言っただけで。
まあ、その後の態度は悪かったので掲示板のみなさまにはお詫びしますが。

因みにこれまたほめられた事ではありませんが、議論と揚げ足取りはまったく別ベクトルのものですよ。

440 名前:名無しさん:2012/10/25 16:29 ID:e88WL.sHPI
変な奴が自作自演とかやってるようにしか見えない。


■掲示板に戻る■ ■モバイル■