■掲示板に戻る■モバイル版全部 最新50 1- 101- 201- 301-

天白川扇川9号地ハゼ釣り

1 名前:ハゼ次郎:2007/12/08 13:36 ID:mcjMbeCDcs
天白川水系総合ハゼ釣りスレッドです。河口となる9号地ハゼ釣りも含めてお願いします。

【天白川下流の橋】天白橋(旧東海道)、星園橋(県道36号)大慶橋(国道1号)大星橋(人道橋)扇川と合流地点
天白扇川橋(国道23号)、千鳥橋(国道247号)天白大橋(県道55号)名港東大橋(伊勢湾岸自動車道)
【扇川下流の橋】中島橋(旧東海道)、浅間橋(県道222号)、鳴海橋、汐田橋(県道59号)、汐見橋(国道1号)、大星橋(人道橋)天白川と合流地点
このスレッドは「はぜ釣り掲示板」にあった「名古屋の鳴海駅近くの扇川でハゼ釣り」が元になってます。
nikeさんありがとうございます。
名古屋の鳴海駅近くの扇川でハゼ釣り
http://homepage3.nifty.com/narty/2ch/toukai/html/log/1196862576.html
9号地ハゼ釣り
http://homepage3.nifty.com/narty/2ch/toukai/html/log/1197083541.html

201 名前:釣りっこ:2008/09/28 22:32 ID:kiq44rqYzo
下手クソにドキッと反応してしまいました。子供は正直ですね。
優希丸さん>ウキなしで今度挑戦してみます。急に冷えてきましたね。
風邪引かないようにしてください。結果をまた報告します。

202 名前:大星橋:2008/09/29 18:56 ID:r1Gjd5NVow
皆さんこんばんわ。
日曜日PM1時〜5時頃まで釣っていました。風はなかったのですが、肌寒い
日でした。夕方雨がポツポツきたので納竿。
釣果15匹(目標の半分)リリースサイズなし。セイゴなし。という結果です。
最長15cmが釣れました。すべて夕飯の食卓に天婦羅となりました。
途中河口で釣りをしていた人が帰りの道中様子見にきましたが、河口では2時間
で2匹、他の人も釣れていなかったとのことで、こちらの方がよかったみたいで
す。まだ河口に集結せず、遡上している様ですね。
ちなみにこの日は大星橋〜天白扇川橋間の釣り人4名(私も含め)
優希丸さん>名人とお会いしたようで、私もぜひその御仁のテクニック拝見したい
ものです。この時期ここでそれだけ釣る人はそういないと思いますよ。『あの人はハゼ釣
りの神!』と娘さんにそう教えてあげてください。
いつか私も娘さんにそう呼ばれるように勉強しなくては。
実は私も釣りをしている最中に女房がおにぎりの差し入れにきて、ボラやセイゴ
の群れをみて『あんなにたくさん泳いでいるのに・・・』と言って帰って行きました。
でも優希丸さんやっと禁断症状から開放されて平穏でやすらかな日々にもどられやれやれ
ですね。
釣りっこさん>今回あまり参考にならずすいません、釣果期待しています。



203 名前:優希丸:08/9/30 07:33 ID:PnpSJ8MH2w モバイル
皆さんお早うございます
m(._.)m!!
今日もシトシトした雨ですねぇ(=_=;)明日も雨らしいですが・・・
昨夜、大星橋さんの神様説を娘に話した所、
『じゃあ、《皆は神様》でパパは《でっちぼーこー》だね♪』と、最下層に位置付けられてしました(;^_^A
何処でそんな言葉を・・・!?

これ以上は格付けが下がる事は無いですから一先ずは安心です(*^_^*)
しかし子供達の情報入手経路はテレビ、友達、学校だと思いますが、子供故に遠慮の無い恐ろしい発言に私も妻も苦笑い。

子供達の誤った知識等を再教育せねば・・・!!
禁断症状の次は娘からの辛辣な言葉に後頭部に一円サイズのオアシスが出現しました(涙)

204 名前:優希丸:08/10/2 11:07 ID:a6CT9bw1oc モバイル
皆さんこんにちはm(._.)m
今日は見事な程に秋晴れですねぇ♪(*^_^*)
台風が来る前に汚名返上の為、夕方から出没しようかな・・・
目標20匹って事で(笑)

205 名前:じゃんぶる:08/10/2 12:28 ID:DGlq0ATG7Y モバイル
優希丸さん、こんにちはa
今日は、うらやましいくらいの秋晴れですね(^O^)
脱でっちー、頑張って下さい(笑)

206 名前:優希丸:08/10/2 12:50 ID:DGlq0ATG7Y モバイル
じゃんぶるさん>
ありがとうございます♪
m(._.)m!!
急いで仕事をやっつけてリベンジ!?してきます!!

逆にボウズだったらどうしよう・・・(=_=;)

207 名前:釣りっこ:2008/10/02 13:48 ID:8jrfV/bgHw
優希丸さん>こんにちは。
昨日千鳥橋近くで夕方6時から9時までやってみました。
潮止まりなのか魚はバチャバチャ暴れているのにセイゴ2匹で終了でした。
教えてもらった場所に行かなかったせいかな。静かでいい場所だったんだけど。
今日リベンジにいけるか微妙なところですが、いい天気ですね。ボウズだったら
サンマでも買ってごまかせばいいのでは?

208 名前:優希丸:08/10/2 14:48 ID:8WwwlwXCRs モバイル
釣りっこさん>
昨日は残念な成果でしたね(;^_^A
釣り場のポイントは潮の満ち引きに大きく左右されますので、私がお教えしたポイントでも潮の流れと時間帯によってはボウズを免れません。

ハゼ自体が潮位に合わせて群れで移動してしまうので、群れが去った後のポイントで粘っても通りスガリが1〜2匹釣れれば良い時もあります。

私の個人的な意見ですが、千鳥橋周辺ですと満ち潮4〜9割がベストです。引き潮なら7〜5割が狙い目です
※3.6Mのべ竿を使用

満潮時は脈釣りで投入して10秒程でアタリが無ければ20p程錘を横へ引きずり、また10秒程待つ・・・って感じで探りながらですね(*^_^*)
ハゼの眼は上を向いているので《ハゼの視界に如何に餌を見せるか》がポイントになります。
視界に入った餌を追い掛け、底に定着したら食べる。ハゼの習性を利用した釣り方です。ですから底に定着して20〜30秒もアタリが無ければ底から少し餌を浮かせながら横へ移動するといった繰り返しです。頑張って下さい!!
私もリベンジを頑張ります(*^_^*)

209 名前:優希丸:08/10/2 20:35 ID:8WwwlwXCRs モバイル
皆さんこんばんは〜でゴザイマス!!
見事に惨敗でした!!
(ー'`ー;)
釣りは奥が深い!!(=_=;)
ウロハゼ15p×1
マハゼ 10p×3
セイゴ10〜20p×3
以上でした(;^_^A
ボウズは免れましたが《やっぱりパパはデッチ〇〇〇だね!!がっかりだよぉ!!》またもや痛烈な一言に泣かされてしまいました。
時間は16時〜18時でいつものJR橋〜大星橋です

210 名前:釣りっこ:2008/10/02 23:25 ID:8jrfV/bgHw
えっ7匹釣っても惨敗ですか?同じく7匹でしたが自分的には快勝でしたが・・
セイゴ20cm−5
セイゴ31cm−1
ボラ40cm−1
でした。あれっ?ハゼ釣ってない。行くと満潮で釣れなくて、ついまたウキでながしてしまいました。
夜に一人でみたボラが恐ろしかったです。
優希丸さん>また千鳥橋近くにいってしまいました。慣れないところに行くと車の置き場所に悩むんで・・・
右手にミャク釣りのノベ竿左手にウキ釣りの竿とか変な事したりして遊んでました。(笑)
次こそはハゼを狙いたいです。早くデッチ脱出をしなければ。

211 名前:優希丸:08/10/3 05:10 ID:la5EJQAr/U モバイル
釣りっこさん>
お早うございますm(__)m
私への格付け=娘の《その場の気分》です。
今時期の夕方はやはり食いつきが悪いですね

大星橋周辺は堤防道路の道幅が広くなっていますので堤防に停めれますよ
私も大星橋さんに教えて頂きました♪確かに見知らぬ土地で車から離れるのは怖いですしね(;^_^A
故に私の出没先は大星橋周辺に限定されてしまいます。

212 名前:Purple Haze:2008/10/03 07:30 ID:mW5Z8ulpBw
おはようございます。週末はハゼ釣りしましょう!

213 名前:釣りっこ:2008/10/03 23:41 ID:h/l./bM2rQ
優希丸さん>こんばんは。
堤防に停めれるなら一番いいですね。今度アタックしてみます。
夕方2時間やってみましたが、10cmのハゼ1匹と18から22cmのセイゴ3匹でした。
やっとハゼ釣れましたよ。もうかわいくてたまらなかったです。

娘さんの名前が優希ちゃん?ですか?ちなみにうちの子は悠也です。ちょっと気になって。

214 名前:優希丸:08/10/3 23:51 ID:la5EJQAr/U モバイル
こんばんは〜(*^_^*)
明日は息子の運動会が終わったら昼過ぎから少し出没しようかな〜♪なんて画策しておりますが、
またもや制限時間を付けられそうで・・・(=_=;)

最近釣果が右肩下がりでどうした物かと・・・
上へ行くか下へ行くか、悩みますねぇ(;^_^A
結局はいつもの場所へ行きそうですが( ̄▽ ̄;)
先々月に購入したゴカイ君達が未だに我が家の冷蔵庫の中でウネウネ絡まりながらモゾモゾしいるので早く使わねば!!
意外に長生きです
w(°□°)w!!

215 名前:優希丸:08/10/4 00:07 ID:/2Yf4BULno モバイル
釣りっこさん>
ハゼ釣り達成オメデトーゴザイマス!!
遂に達成ですね(*^_^*)
ハゼのあどけない顔付きが可愛いですよね♪
ハゼは12月頃迄はイケますからまだまだこれからですねp(*^-^*)q

名前の件ですが、娘の名前でYESです♪
ハンネ=昔、無線をやっていた頃のコールネームですが(;^_^A

216 名前:じゃんぶる:08/10/4 14:32 ID:3l4GL8NcLE モバイル
初天白川…
地形確認のつもりで、干潮2時間前から、扇川合流の所でやってみるも、当たりも無いっす(´Д`)
ハゼの姿もほとんど見ません、ボラ、コイ、セイゴがほとんどでしたね…
満ちて来れば違うでしょうが、ちと炎天下で疲れました…

217 名前:優希丸:08/10/4 15:06 ID:n3MFsIivAc モバイル
こんにちは〜♪
一時間半の制限付きで大慶橋へ来ました♪
今日も暑いですねぇ
麦藁帽子を持って来て良かった(=_=;)

じゃんぶるさん>
下げ潮時は厳しいですよね(;^_^A
また次回に頑張って下さい!!

218 名前:優希丸:08/10/4 17:09 ID:oAZMShnLRM モバイル
皆さんこんにちはm(._.)m
15時〜16時過ぎ迄で マハゼのみで17匹釣れました!!久方ぶりの二桁です♪
もっと時間があったら・・・ソレはソレで釣れないんですよね・・・(;^_^A
なんとか汚名返上が出来て良かったです(*^_^*)♪

219 名前:じゃんぶる:08/10/4 17:18 ID:/2Yf4BULno モバイル
ぐあぁ〜(笑)
やっぱり、もちっと粘るべきだった〜(>_<)
変な色気出して、いろいろ回ろうとするから、ボウズ喰らうんだ(´Д`)

220 名前:大星橋:2008/10/04 19:57 ID:6zS/peMoJ.
皆さんこんにちわ。
優希丸さん>やりましたね!地合いがピッタリでした。明日もその時間帯が
いいかと思います。優希ちゃん何年生かな?すごい言葉を知っていますね。
早く《番頭はん》と言われるよう精進して下さい。
明日夕方の雨が気になりますが、午前中仕事なので帰りに餌屋に寄ってと
計画中です。
じゃんぶるさん>時間はやすぎました。干潮時はほとんど釣りになりません。
上げ潮時リベンジを。その場所いつも常連さんが入るポイントなので場所は
OKです。上げ潮で満ち始めは石の上から釣りしています。

221 名前:優希丸:08/10/4 20:23 ID:n3MFsIivAc モバイル
こんばんは〜♪

大星橋さん>
お晩ですm(._.)m!!
番頭さんは・・・まだまだ先が長いですねぇ(;^_^A

娘は2年生ですよ(*^_^*)時代劇、昼の連ドラが趣味の小生意気ですが溺愛です(´∀`)親バカ全開でスイマセンm(__)m!!

222 名前:じゃんぶる:08/10/5 00:16 ID:hJlNgiA0gI モバイル
大星橋さん、優希丸さんこんばんはa
半分は負け惜しみですが、初めての場所なので駐車場所や底の状況等を見たかったので、ボウズ覚悟の時間帯釣行でした…
2時間前だったら、1匹ぐらいは釣れると思ったんですけど、甘かったですねf^_^;
釣りっ子さんの言われてた根掛かりですが、階段前辺りなら、引きずっても大丈夫そうでしたね…
ただ知らずに水門前でやったら、悲惨かも…あれ満潮の時に見えるんでしょうか`
次に行くときには、まあ大丈夫でしょう、釣りたいと思います(笑)

223 名前:優希丸:08/10/5 11:22 ID:TnVALq.8GA モバイル
ん゙〜、今日も仕事の合間に・・・と思ったのですが雨ですねぇ(=_=;)
精度が上がっても所詮は予報ですね(T_T;)

224 名前:優希丸:08/10/5 19:18 ID:hJlNgiA0gI モバイル
夕方頃に雨も上がり帰りに川を覗こうかなぁと考えていたら見上げた空から小雨がポツリ・・・
次の公休日までは《お預け》ですね(=_=;)

【皆さんに報告!!】
nartyさんが釣り画像掲示板に【天白川扇川ハゼ釣り】のスレッドを立てて下さいました!!
人様に自慢出来る様な釣果ではありませんが活用させて頂きたいと思います!!(*^_^*)♪
nartyさん>
有難うございます!!

225 名前:釣りっこ:2008/10/05 23:37 ID:dtoQ3RpKRs
皆さん、こんばんは。
優希丸さん>娘さん2年生ですか。親バカ位でちょうどいいと思いますよ。子供は宝ですから。
2桁達成おめでとうございます。うらやましいなあ。
今日は雨だったから家で竿置きを自作したりしてました。直にあんまり置きたくなくて、みんなどこに置いてますか?

226 名前:優希丸:08/10/6 05:44 ID:vuKtXlA2ko モバイル
釣りっこさん>
お早うございますm(._.)m
今日も雨ですねぇ(=_=;)

竿立ての事ですか?
私は餌付け、針外し等は小脇に抱えて行いますので地べたに直置きはしません。
竿から離れる時はタックルボックスの上に立て掛け(寝かせ)ます。
極力ですが手荷物は減らす様にしています(*^_^*)

227 名前:釣りっこ:2008/10/06 10:12 ID:sDZ0.fR9Jc
おはようございます。梅雨みたいですね。
優希丸さん>そう、竿立てです。1本置き竿にしておくといいかなと思いまして。
釣具屋さんに用もないのに行っては、あれこれ買ってしまって竿も増えてしまいました。
小脇に抱えるのは釣具屋さんも同じことを言ってました。荷物は減らしたいですもんね。
針金のハンガーを曲げて作ってみたけど、どうも見た目がよくないです。

228 名前:優希丸:08/10/6 12:16 ID:m0QgWRs.Z2 モバイル
皆さんこんにちは〜(^-^)
やっと雨も上がり干潮前には太陽も出てきて暖かくなりそうですね
陽も出て水温も多少上がりハゼ様達の活性化に!!
本日の干潮が15時過ぎだから16時頃〜夕暮れ時迄が勝負ですね!!
眼を閉じると浅場の石の上で日光浴をしているハゼ様達のお姿が瞼の裏に浮かびます・・・
私も行きたいのですが仕事の為、名古屋へ戻るのは午前様になりそうなので皆様の釣果報告を心待ちにしています♪m(__)m

釣りっこさん>
私も昔、ハンガーを使用して同じ様な事をしましたが結局は長持ちしませんでした(;^_^A
結局、百円ショップで売っているフレキ素材の車用携帯電話ホルダーを改良した物をタックルボックスの横へ取り付けて使用していました(*^_^*)♪

229 名前:大星橋:2008/10/06 19:26 ID:2i2iEzJqnM
皆さんこんばんわ。
昨日は天気予報より早く朝から雨。今日は残念と思いあきらめました。
が、午後から雨はあがりました、でもいつ降りだしてもおかしくない天気
3時頃様子見に川へ。あの神様が橋付近で釣りをしていたので早速見学。
この日は小寒いため食い渋りとのこと。釣果を見させていただくといい型
のハゼが15匹程。これでは私が釣っても片手かと思い仕掛け、テクニック
等情報収集。
1.餌・・・ごかい
2.仕掛け・・・3.6m程度、浮きなしの探り釣り。
3.狙うポイント・・・捨石きわ、石と石との隙間。(いわゆる穴釣り?)
4.場所・・・数箇所せめてあたりがないと移動の繰り返し。
なんか当たり前の表現になってしまいましたがもしお目にかかればぜひ
見学を、さそい方がうまく表現できません。かなり年配のひげの豊かな
小柄な方です。地元では名人といっています。
この時期になると寒い日は釣果伸びないようで、天気の良い日がいいよう
です。橋より下流のカーブあたりは先日の大雨で石の隙間は砂がかなり
入っていますのでポイント下見は潮が引いている時確認を。
私も少し釣りのスタイルを変えなくてはと考えさせられました。
写真の掲示板できたそうですね。今度時間あれば取ってみます。
そのあとどうすればよいか初心者ですので又教えてください。

230 名前:優希丸:08/10/6 22:22 ID:8mTsYrhhBw モバイル
皆さんこんばんは(^-^)
大星橋さんもあの御仁にお逢いしましたか!!
やはりあの御仁は有名人だったのですね!!
神様・・・は健在でしたか♪
私の推測ですが以前、笠寺さんに釣り方のポイントを伝授したのも神様なのでは・・・!?
嫌な顔をせず気の良い方でとても親切に教えて下さる御方・・・
まさに神様ですね!!
そして私は《でっちぼ〜こ〜》・・・(-.-;)

231 名前:釣りっこ:2008/10/06 23:07 ID:sDZ0.fR9Jc
こんばんは。
そんな神様みたいな人がいるんですか。すごいですね!
18時から2時間やってみましたが、15−20cmハゼ5匹と20cmセイゴ2匹でした。
ハゼが大きくなってるなと感じました。寒くてジャンバー着てやりました。

優希丸さん>お仕事お疲れ様です。代わりに?やってきました。
ハンガーはやはりいまいち使いにくかったです。クーラーにつけるのは便利そうですね。
置き竿にセイゴが二匹かかりました。思わずにやっとした瞬間でした。

232 名前:優希丸:08/10/7 04:52 ID:.VPj86u2zs モバイル
おはようございます
釣りっこさんも順調そうでなによりです(^O^)/

233 名前:優希丸:08/10/8 08:01 ID:3zUYovsVj2 モバイル
皆さんお早うございます
m(._.)m♪

今朝方まで小雨が降っていましたが雨も上がり良い天気になりそうですね
(*^-^*)♪
暑過ぎるのもどうかと思いますが良いハゼ釣り日和になりそうです。
潮の加減(時間帯)に少々難アリですが今日なら昼前がピークになりそうですねぇ(^O^)
本日、少し下見をして明日、明後日にでも上げ潮2〜8割の時間帯で頑張ってみようと思います!!

前回、《神様》にお会いした時は仕掛けの【針糸は15p以下・・・】で中断してしまったので、次回お会い出来たら続きを聞かせて頂きたいものです
o(^-^)o

234 名前:優希丸:08/10/8 08:12 ID:V.Tuiml15A モバイル
皆さんに質問なんですが、《束釣り達成》した方々は全部持ち帰り捌くのですかねぇ(?_?)
私は《他界したハゼ》と《型の良いハゼ》を優先して持ち帰り調理し、残りの生存しているハゼはリリースしますが・・・
他の方々はどう処理しているのかが気になっていまして・・・
皆さんの意見を是非お聞かせ下さい。m(__)m!!

235 名前:Oshin:2008/10/08 09:03 ID:/bDaKeso/I
私は、基本的にはキープしたハゼはすべて持ち帰り、食します。
リリースは、きれいに針掛りしている基準サイズ以下のものを、即リリースすることを基本としてます。
私はビクにキープして活かしていますが、それでもハゼにダメージとストレスを与えるものと考えて即リリースを基本としています。

基準サイズは、気分によって変化するいい加減なものですが、シーズン初期なら8cm、今頃なら10cm、もう少したてば12-13cmになります。
・・・捌くのが大変なんで、束とかの大漁にならないよう基準サイズを「自制」しています。
・・・持ちエサも、少量にセーブするのを心がけています。・・・エサがあるとつい釣ってしまう。

ハゼは淡白で食べ飽きることがないので、冷凍庫さえ許せばキープしたハゼはすべて持ち帰って、その日、後日とありがたくいただきます。
・・・最近冷凍庫の都合で、キープ後にリリースという事態が生じており、ハゼに申し訳なく思っています。

236 名前:ジョニー出っ歯:08/10/8 10:35 ID:4BCapolvcY モバイル
全部ハゼ餌となってしまいます…
食す時はある程度の型しか持ち帰りません。
鯵バッカンでWブクを使用する為活きは良いです。
リリースの際は一気に帰します。

237 名前:優希丸:08/10/8 12:05 ID:3zUYovsVj2 モバイル
Oshinさん、ジョニー出っ歯さん>
解答有難うございます!!
やはり基本はリリースですよね(^-^;

実は先日、9号地の某所を下見に行った時に恐らく写真撮影を行った後であろうハゼの骸の山を数箇所で発見致しまして・・・
100超、100弱、50超、数匹・・・完全に乾燥した山、まだ水々しく真新しい山等と放置された骸を見て非常に残念な気持ちになりました。
事故顕示欲が強い方々の仕業なのか、せめて海へ戻せば良いものをと怒りすら覚える事があったものですから・・・(−_−#)

238 名前:優希丸:08/10/8 12:13 ID:4BCapolvcY モバイル
237>
漢字変換を間違えました
m(__;)m!!

事故顕示欲→自己顕示欲

239 名前:じゃんぶる:08/10/8 13:03 ID:fnxLQ4OB2k モバイル
何となく、読めたa
釣れちゃうだけ釣りまくって、ブク無しのバケツで保管→酸欠で死亡→名古屋港の魚なんて食えないって思ってるから写メ撮って終了→100匹も累々としてると、キモ面倒だから放置…って感じでしょうか(´〜`;)
せめて、海に戻せば蟹などが処理してくれるでしょうに…

240 名前:優希丸:08/10/8 14:27 ID:U7kdmGyclQ モバイル
じゃんぶるさん>
私も同じ見解です。

あの骸の一つ一つが翌年の釣果に多少なり影響を与える事も含め、食物連鎖の環が無駄に絶たれる事にも複雑な心境です。
せめて海、川へ還す事を願いたいです。
釣り場に大量の骸が浮き沈みしているってのも嫌ですが放置に比べたらまだ幾らかはマシですね。

241 名前:ジョニー出っ歯:08/10/8 15:09 ID:V.Tuiml15A モバイル
優希丸さん>
その死骸を実際見ていないから何とも断言出来ませんが一つ引っ掛かる事があります。
文面から点々と大量のハゼとありましたがそれは砂浜の上ですか?
最悪『酸欠』を考えました。
あそこで今の時期その数を釣りこなす釣人は私の知っているだけでも数人です。
この前大規模な酸欠が名古屋港で起きました。
むしろそちらが頭に浮かび上がりました。

242 名前:優希丸:08/10/8 16:12 ID:3zUYovsVj2 モバイル
ジョニー出っ歯さん>

大まかな場所は9号地南面のコンクリートの岸壁の上です。
海面からは2M強の高さの岸壁と岸辺から3〜4M程の内側に位置していました。
残念な事に人為的な出来事だと思われます。

243 名前:ジョニー出っ歯:08/10/8 18:05 ID:3zUYovsVj2 モバイル
優希丸さん>
!!!!!!!??
南側ならなおさらハゼは釣れない!
南側は10匹も釣れないからなおさら疑問。
他の所で上がったハゼを撒いたとしか考えられない…
ハゼは一度釣り上げると針の通った所があざの様になります。
そこまで見れないよね〜(*_*)
捨てる行動は正に意味不明だ!

244 名前:優希丸:08/10/8 19:02 ID:4BCapolvcY モバイル
ジョニー出っ歯さん>
!?南側は釣れない!????
方角を間違えたかな?
9号地に入って湾岸線の名港潮見インターを越えた突き当たり・・・北!?

釣れない場所なら尚の事おかしいですね(-.-;)
誰がそんな所に・・・!?

落ちていた段ボール片を使い海へ還しましたが、針の痕等は気付きませんでした(一部腐乱気味!?で臭いも酷かったので直視してません)

《ハゼ餌の残り》を破棄したにしても数が多過ぎますし・・・
なんか混乱してきました

245 名前:じゃんぶる:08/10/8 19:30 ID:3zUYovsVj2 モバイル
インター越えた突き当たりなら、南側で良いです(笑)
ハゼは東側がよく釣れるんでしたっけ`
まあ、マゴチ釣るつもりで、持ってきたものか、釣れたやつかは、判りませんが、写メ撮った所で雨降ってきたので、やむを得ず、そのまま退散したんだと思うことにします(-.-;)意味無いっすけど…

246 名前:優希丸:08/10/8 19:43 ID:3zUYovsVj2 モバイル
・・・
《ハゼ塚》って事で終わりにしましょう。
今晩うなれそうですよ
(┬┬_┬┬)

247 名前:ジョニー出っ歯 ◆pXGkUPmEbk:2008/10/08 20:10 ID:JILGJLn7W.
終わりにしましょう。
優希丸さんの南は合っていますよ。
答えはじゃんぶるさんの書き込みですね。
それが正解だと妄想します。
以前聞いたことがあります。
今年のマコッチシーズン開始して少々してからであったか…
前打ちのカメジャコに50cm近いマコッチが乗った事を…
その情報を少しでもかじっている人が餌として使用したのなら合点が合います。
マコッチでなくても根魚で試した可能性もあります。
ただ、ぶっちゃけそのようなハゼ餌の使い方をする人に魚は上がりません。
『魚が大きくなれ』と念じながらリリースする釣人は大なり小なり上げていきますよ。
最後に優希丸さん、少しでも海に還してくれて有難う。

248 名前:Oshin:2008/10/08 21:01 ID:Hdm0.kzaGI
237を読んでいたら腹が立ってきた。
釣り人は、たとえリリースするにしても、針という凶器で魚を傷つける罪深い存在。
それを自覚した上で、お魚様と遊んでいただいて、その一部または全部を人間の業(ゴウ)として食す。
釣りのスタイルはいろいろありますが、自然と魚に感謝してこそ、我々釣り人の存在が許されるものだと考えております。

9号地の屍が釣り人の仕業とは断定できませんが、それ以前に人として許せない行為です。
命あるものをやむを得ず殺してしまうこともあるでしょうが、罪を認めつつ自然へ還して欲しいものです。

…書いていて段々悲しくなってきた。

249 名前:優希丸:08/10/9 01:40 ID:6v.Fplj/Cc モバイル
こんばんは〜♪
やっと仕事が終わって下見に行ける♪
って、もう夜中じゃないですかーっ!!(ノ_・。)
明日(今日)はぶっつけ本番で行ってきます♪
明日は大慶橋〜大星橋だとどの辺りが釣れますかねぇ(^-^)♪
今からワクワクです
(子供の頃の遠足を思い出しますね)

250 名前:優希丸:08/10/9 16:50 ID:CxbLjRl6lQ モバイル
こんにちは〜♪大慶橋に行ってきました!!
釣果は10時〜13時で37匹でした♪
サイズは6〜17pで平均は11p程でした。
今日は大慶橋〜JR橋の間に多数の常連さんがいらっしゃって賑わっていましたね(*^_^*)♪
もしかしたら常連さん達の中にこのスレッドの住人が居たのかも・・・?

13時以降、大慶橋→天白扇川橋まで探りながら移動してみましたがボウズでした(ToT)
再び大慶に戻り再開しましたが満潮になってしまいボウズ・・・
やはり私は上げの3〜7割が一番釣りやすいですねぇ(*´▽`*)♪

251 名前:大星橋:2008/10/09 20:13 ID:nCJupyBO4M
やりましたね優希丸さん!!
『にこにこ』しながら釣り糸をたれている姿が見えそうです。私も釣りたい。
この時期になると寒暖の差があるので天気の影響もおおきそうですね。
釣りスタイルも 釣れている日は移動せず、釣れてない日はハゼのポイント
求め探る が良いのかな?
自分のデータや皆さんの報告を集約しポイント、スタイル、潮、時間、天気、
などの資料をまとめてみようと思っています。
理屈で釣れれば苦労せん!といわれそうですが。

252 名前:優希丸:08/10/9 21:41 ID:CxbLjRl6lQ モバイル
大星橋さん>
確かに釣り=理屈ではないですよね(=_=;)
相手は機械ではなく生き物ですし(;^_^A
でも、数多のデータから導き出されるポイントなら結構な釣果が期待出来ますしね(*^∀^*)♪

私も大星橋さんの意見に肯定的ですよ(*^ワ^*)
データは重要です♪

253 名前:優希丸:08/10/9 22:54 ID:heJ3Y0aWss モバイル
こんばんはデスm(._.)m
今日の釣行はまた妻の自転車をまたまた無断拝借したのですが、普段は車での移動ですので気付きませんでしたが自転車で移動していると街の至る所で金木犀(キンモクセイ)の香が溢れていました。
もう10月なんだなぁ、と実感しました。

明日は何処へ行こうか思案していると妻が何かのテレビを観ながら一言。『伊勢海老なら持って帰ってきても良いよ♪』

何を観て影響を受けたのやら・・・(ー'`ー;)
伊勢海老って釣れるんですか?と言うか、《先日解禁になった》とは聞きましたが釣るのは違法なのでは・・・!?(=_=;)
天白川で伊勢海老・・・
( ̄▽ ̄;)無理だ・・・

254 名前:釣りっこ:2008/10/10 01:22 ID:QGfGlR.jdc
みなさん、こんばんは。
18時から20時までやってみました。千鳥橋付近です。最近ここばっかり。
20cmハゼ1匹 20−22cmセイゴ8匹 13cmイワシ1匹でした。
あげたらイワシで一瞬あれ?と思いました。いるんですねー。

リリースか食べるかという話題がありましたが、私は即リリースします。
嫁が持ってかえるなというもんですから。ごめんなといつも思います。
9号地のハゼの山の話はびっくりしました。想像力のない人が平気で残酷な事をします。
そんな人に竿持って欲しくないです。終わった話をだしてすみません。
ちょっとでも海にもどしてくれた優希丸さんは立派な人だと思います。

255 名前:ピケ:2008/10/10 12:22 ID:flLeETRqEI
みなさん、ちょっと脱線させて〜
【釣る前にリリース】ね!神業でしょ・・・(笑)
タネを明かせば、見釣りでかかるハゼをより分けて釣るんです。
いつもできる訳ではないですが、石の上で昼寝をしている時はたいていこのやり方です。

256 名前:優希丸:08/10/11 11:23 ID:guveDuPJXg モバイル
こんにちは〜♪m(._.)m
今日、明日と天気も良く気温も高そうで良いハゼ釣り日和になりそうですね(*^_^*)
世間様では三連休かぁ、
羨ましいです(ノ_・。)

257 名前:大星橋:2008/10/13 14:29 ID:83Hmlw/8ZM
みなさんこんにちわ。
昨日午後釣りをしましたが、結果 ボウズ・・・
鯉がやけにウロウロ、いつもの上げ潮と違いボラやセイゴの遡上が少ない
日で少し寒くなり活性が低かったようです。上流のJR鉄橋付近に移動するも
皆さん釣果いまひとつのようで、この時期ハゼは穴に多いとのことで私も穴釣
りのまねをしましたが根掛りばかりで針を消耗、撤収です。
帰り鉄橋下流で常連さんをお見かけしたので声をかけると『今日は鰻しか・・』
とのこと。見せていただくと鰻丼サイズが1匹と小型が1匹、もう1匹は根に潜られ
取り損ねたとのこと。その時御仁置き竿をあげてみえてなんと又1匹中型の鰻が、思わず
目撃してしまいました。その御仁上機嫌、わかりますよハゼ釣りにきて鰻3匹ですから
ね。1本穴に置き竿、もう1本は手竿で穴を探り釣り。しかし濁りもなく、日中になぜ
急に昨日は鰻が?ここは優希丸さんがよく釣られるポイントですよね。
悲(私だけ?)喜こもごもの昨日でした。今日はどうですかね?

258 名前:優希丸:08/10/13 21:09 ID:Mj99Rj1sRk モバイル
こんばんは〜♪
やっと業務完了です〜♪

大星橋さん>
見てはイケナイ・・・良いモノを観ましたね!?
そうです!!
大慶橋、JR鉄橋、大星橋、各橋の橋ゲタ周辺の凹み(深み)と岸辺の敷石周辺、自転車等の不法投棄物の周辺は夕暮れ時の地合いが合うと結構釣れるのです♪(*^_^*)b
天白川は上記ポイントで結構釣れますが、扇川は汐見橋のやや下流がベストです♪
私も狙いたいのですが、今は《投げ釣り》を自粛中でして・・・(ToT)

259 名前:じゃんぶる:08/10/18 17:54 ID:fzwkV8i2jQ モバイル
お久しぶり〜ふ(笑)
しばらく、どなたもいらして無いので、釣れてないのかと、ふと気になって貯木場に行く予定変更で行ってきました…
場所は前回同様、23号と両川合流の間辺り…
久しぶりに、心が折れる音を聞いた気がします(T_T)
13時から16時までの、下げから、ちょい上げ迄ですが、さっぱり反応無いっす…1匹だけいた見えハゼには、目の前通してもシカトの揚げ句、逃げました(´Д`)
お手上げです(ノ><)ノ

260 名前:釣りっこ:2008/10/18 22:42 ID:CXjSEq3FOE
こんばんは。
そろそろ釣りにくい時期ですか。先日子供と一緒にやってきました。
結果はハゼ3匹セイゴ3匹でした。子供に釣れた魚を見せようとしたら、
こわがって泣きながら走って逃げていきました・・・
でも、しばらくしたら面白いって楽しんでました。やれやれ。
ブラックタイガーの切り身も釣れると聞いてやってみましたがなぜかさっぱりでした。
大きすぎたかな。

261 名前:大星橋:2008/10/19 13:20 ID:66OpFWnAaE
みなさんこんにちわ。
今日は天気が良いので自転車にて様子見に川へ、大星橋〜大慶橋間釣り人
3、4人、皆さん穴釣りでそれでも2人で14、5匹釣ってみえました。
今日の穴釣りは岸際の穴での探り釣り、深い方の穴ではあたりなしとのこと
水温低下で岸近くの水温の暖かい方の穴に寄ってるとのことでした。
ぼちぼちこの辺りはシーズン終了のようです。ハゼ達、又来年もたくさんきてね!
大星橋上流の扇川に浚渫工事が始まるようで、船が入っていました。
扇川が深くなりそうです。

262 名前:大星橋:2009/04/25 15:13 ID:x7l8ay1qZk
18日(土)ハゼっ子の様子見にいってびっくり。
大星橋から下流天白扇橋右岸に川岸より1m幅位ヘドロが漂着。
上流にはいっていないのでそちらの様子はわかりませんが、どっから?
いつも釣る場所なので心配。
でも扇川は影響ないようで大高川河口にはハゼっ子が元気にうようよ。

263 名前:名無しさん:2009/04/28 11:27 ID:RXbEHZrg3c
ハゼの観察報告ありがとうございます。今シーズンもよろしくお願いします。

264 名前:大星橋:2009/05/08 19:00 ID:LlkOSuq.wA
連休中のこと。暇なので川に様子見に、珍しく嫁が散歩について来るとのこと
で2人で。早速妻が亀を発見、よく見るとスッポン。これは久し振りに見ました。
ハゼっ子の生育具合をみるため川底観察中、妻が『クラゲが泳いでいる』と言う。
ビニール袋の見間違いだろとと思ったが、よく見るとたしかにクラゲ。
付近を捜して見ると十数匹はいたか。
『鯉がクラゲを食べに来た』と言っていたが、単なるニアミスすれ違いでした。
鯉、にクラゲ、ハゼっ子、ボラっ子、スッポン。退屈しない散歩です。
それにしても今年は名古屋港クラゲが多い年ですかね?
ちなみにハゼっ子は2〜3p、釣るにはもう少しの我慢。

265 名前:さんは:2009/05/18 14:07 ID:2ccP2QU0kI
サゴ

266 名前:大星橋:2009/06/08 21:40 ID:SFLz4V/M5M
昨日天気が良かったので試し釣りに行きました。
2時〜4時半まで
4〜5p30匹ほどでした。まだハゼは小さいです。ほぼ入れ食いでしたが
何匹途中でバレたやら。へたくそだからこんな程度です。
針が大きすぎたようですね(ちいさい針がなかったので)
まずは順調なすべりだしでした。
あと1ヶ月待ち。

267 名前:あぼーん:あぼーん
削除されますた

268 名前:あぼーん:あぼーん
削除されますた

269 名前:大星橋:2009/06/21 13:06 ID:PpLEwwUMus
今年はゴカイがもどってきたので、ハゼも好調の予感。
ただし最近ヘドロが多くどこから漂着?という感じ。
カニも多いので穴釣りは難儀しそう、うまくいかないものだ。

270 名前:大星橋:2009/07/22 19:58 ID:DxSyVeRtBI
昨日の釣りです。
長雨の影響か、底のヘドロの上にうっすらと砂が覆って多少ましな状況に
なっていました。30分程ゴカイ掘りして半日遊ぶ餌を得て満潮待ち。
結果はえさ切れまで入れ食い状況。
ただし今年はサイズにばらつきが大きい気がします。
サイズ4、5p〜10p。それとやたらチビセイゴが多い年のようです。
釣って即リリースしていたので数は不明。ハゼにはやはりゴカイが一番のようです。

271 名前::2009/08/03 21:26 ID:2JtOfpoio.
今年 初の9号地のハゼ釣り
この長雨、川の増水で鮎釣りも一服
昨日(8/2(日))雨の合間を見てPM2時頃より5時頃迄
ちょっと多いけど石ゴカイ1杯買って いつもの場所へ。
1投目から当たります。先ずは8cm これ位のサイズかな〜と
2投目 10cm 3投目 15cmとサイズアップ
順当に釣れ続け 10匹位で当たりが遠のき 2m位移動して
又、10匹位で当たりが遠のき 又、2m位移動その繰り返しで
潮が止まる5時頃で当たり止り 納竿しました。
今回の釣行でビックリは 17、18cmが9匹も釣れた事
この時期、この場所で???
常連さん曰く 『今年、そのサイズは今日初めてだ』そうで 
『雨の影響で何か変わったのかも』との事でした。
家に帰って数えたら 88匹でした。
3時間位の釣行ででは サイズも数も上出来でした。
今日、東海地方も梅雨明けしましたが まだすっきりしない天気が
続くみたいですが 早くすっきりした夏空に戻って欲しいです。
 

272 名前:大星橋:2009/08/24 22:33 ID:TcfUoHmiU.
土曜日の午後3時〜日没まで釣りです。
釣型は私も鮎さんと全く同じ少しづつ横移動型。
釣果は鮎さんの半分くらいか?セイゴが多いのが今年の特徴。
昨年よりハゼは型も数も良いです。
しかし・・・
今年は底のヘドロ、一時より改善されたけれどまだ多い。
おすすめできません。
現在底の様子をカメラにて定点観測継続中。

273 名前:大星橋:2009/09/27 17:46 ID:KDYy4wkqzY
今日は天気もよく、大星橋から眺めるとざっと20人位の釣り人が、
地元の常連さんからファミリーまで。川の透明度もあがり、穴釣り
がしやすい状況です。
今日は昼頃の様子見報告です。
クーラーの中をのぞかせていただくと
型もよくなり10cm以上が多くなりました。常連さんは20〜30匹、ファミリーはその半分。
常連さんはもっぱら穴釣り、ファミリーは浮き釣りが多いようです。
釣り方で釣果は歴然です。
ヘドロはもう残っていませんでした。
穴に餌を落とし、上下に誘いをかけないとカニの餌となります。
エサはゴカイがベスト、竿は穴釣りだと2.7m位で手荷物をコンパクト
にまとめ少しずつ移動しながら釣るのが釣果があがりそうです。
ちなみに大潮、中潮だと干潮時は水位が下がり、穴釣りはできませんので
潮を調べて来てください。
今年は長梅雨で川により釣果に影響をおよぼしている所もあるようですが、
今年の天白川はセイゴが多かったこと、子供ハゼがまだいること位です。
昨年は大雨後パッタリ釣果が落ちましたが
例年どうり11月初め頃まではハゼ釣りができそうです、ただし寒くなると
天気が悪い日は食いしぶるようですので暖かい日に限ります。




274 名前:名無しさん:2010/05/08 11:34 ID:XakxtCe5qY
困ったことに今年子ハゼがみつからないのだが。

275 名前:nulty:2010/05/08 20:27 ID:NXVOl119Hg
まだわいてないのですか。心配だなあ。

276 名前:大星橋:2010/07/05 21:16 ID:INdOfVgKzo
お久し振りです。今年の天白川、今のところ調子よくなさそうです。
常連さんを見かけないし、ハゼも見かけないし、いる雰囲気がありません。
天気がよければ週末竿をだし試してみる予定ですが、今日のところ天気予報
に傘マークが・・・。先週まで扇川、大高川の合流箇所付近でクレーン船が作業
していた影響が出ているのかもしれません、
それとも春先の天候不順で成長が遅れているのかも。



277 名前:大星橋:2010/07/12 19:36 ID:JOL.A0knYQ
土曜日行きました。
釣れたのは、鯉、ボラ、セイゴ、サッパ。
ハゼは0。
数人の地元の釣人に情報収集、今年はだめの様です。

278 名前:名無しさん:2010/07/15 17:43 ID:NWsH2llwVE
残念です。

279 名前:名無しさん:2010/07/16 07:54 ID:4e1UXVXQuc
ということは扇川もいまのところ釣れないということなんですね。

280 名前:ハゼ太郎:2010/08/09 16:19 ID:2DylBSG1iI
皆さん初めまして
8月10日に大慶橋に行く予定です
初心者なのでとりあえず釣ろうと
思い下記の仕掛けでやろうと思います悪い点を教えて下さい
4.7mの延べ竿で
中通しおもり2号
ハリス1号 針6号

281 名前:大星橋:2010/08/09 19:31 ID:iP9RhsyCuc
昨日釣れないと思いつつも出かけました。ゴカイ掘りの時ご同輩といっしょになり
情報交換、下流千鳥橋方面もだめとのこといつもの大星橋下流にて午後
2時より開始。その後ご同輩も到着、2人にて始めました、直後
10cmのハゼをゲット。いるなと思い意気込むけれどセイゴばかり。ご同輩は大星橋上流
に移動。しばらくすると「ハゼがいるぞ」と教えていただき私も移動。
石の隙間にひそんでいたハゼをなんとか2人で7cm〜10cmを10匹程度。セイゴはその
数倍でした。
ハゼ太郎さんへ
大慶橋付近だと草の生えてる所は蚊が多いので対策を。コンクリートのところは
いないよ。4.7mの竿だと捨石隙間狙いには少し長いかも。
あと満ちてくると足元直下でも鯉やボラがいるのでハリス小さい方が
竿を折られなくていいかも。昨日も2人で都合4回ボラと鯉?の大物に遭遇
3回ハリス切れ、1回のみタモに収まり40cm強のボラでした。まあ竿の満月
はたのしいけれど。
天白川でのハゼ釣りの鉄則は「釣れない時は上流へ」です
ハゼは大慶橋付近にひそんでいるのかも?期待しています。



282 名前:名無しさん:2010/10/02 18:44 ID:ajxFKfCga6
初めましてさっそくですが天白川のハゼのポイントを教えて下さい

283 名前:てんしんはん:2010/10/04 21:55 ID:Sxm4PkZcv6
初めまして皆さん宜しくお願いします。僕は10月10日大慶橋付近で友達とハゼ釣りをする予定です。次の仕掛けでやるつもりです。 何かアドバイスを宜しくお願いします。  竿 バスロッド オモリ 2号 糸1・5号    ハリス1号です。

284 名前:名無しさん:2010/10/04 21:56 ID:JfBDWJd1WY
今年はハゼが釣れているのかな?

285 名前:名無しさん:2010/10/08 20:56 ID:XYxR3T3yfc
天白川 ハゼ不調ですよ釣り人もいません

286 名前:名無しさん:2010/10/08 23:45 ID:lgC.vj61oM
てんしんはんさん・・・・・

287 名前:んしんはん:2010/10/12 21:57 ID:Vah9PM9PG2
久しぶりです河口へ行きましたそしたらなんと17弱が1匹でした 釣れたので嬉しかったです。

288 名前:名無しさん:2010/10/12 22:06 ID:AL/WZAB172
一匹と0匹の違いは大きいという人もいる。
やっと釣れたのでそれを0匹の社長に言ってしまった。
後が怖い。

289 名前:管理人:2010/10/18 18:31 ID:bRspBU0KyY
名港のハゼ釣りシーズンとなってきましたが、今年はどうなんでしょう?

290 名前:てんしんはん:2010/10/20 19:15 ID:SlVSv0VI8I
こんばんは僕は日曜日に釣りをするつもりです。結果は後ほどご報告致します。

291 名前:名無しさん:2010/10/21 23:07 ID:XsrdhT1sfk
ご報告お待ちしております。

292 名前:てんしんはん:2010/10/26 22:40 ID:ra8tFjSVEw
ご報告 遅れて誠にすいませんでした。友達と4人で5時間で9cm1匹と13cm2匹でした。残念でした。・・・エサはゴカイで探り釣りです帰ったらすぐ寝ました。

293 名前:名無しさん:2010/10/26 22:46 ID:ra8tFjSVEw
ご報告遅れましたハゼが3匹でした。残念でした。

294 名前:てんしんはん:2010/10/26 22:53 ID:ra8tFjSVEw
すいません上の293はぼくのです

295 名前:名無しさん:2010/10/27 09:32 ID:V3Odml4M4E
ありがとうございます。

296 名前:根尾アユガンガン:2010/11/14 20:55 ID:4ZVugr4yTk
名古屋港はここ10年おわってる ハゼみたけりゃ 揖斐川いきなさい 20匹はつれるぞ

297 名前:大星橋:2011/07/15 21:55 ID:YqiFGx28d.
お久し振りです。
連休中に試し釣り予定です。

298 名前:名無しさん:2011/07/16 15:22 ID:m1S9ar13vo
ご報告お待ちしてます。

299 名前:doradora:2011/07/16 23:05 ID:0n6aSc3sOo
16:00〜18:00、9号地東岸、暑いので夕方の上げ潮に期待して・・・
釣り人当方1人のみ。貸しきり状態。(笑)
こっぱセイゴ新子にたった数回だけ遊ばれました。。(ToT)/~~~
ハゼいません。 
水がにごり。泡も多い。
こりゃあハゼいないな〜。とおもいつつ、せっかく来たので竿出し。
ガツンと2回アタリあり!ハリス(0.6号)が即切れ!
後着の方曰く、クロだね。
カニでクロ狙いのベテランさんでした。

9号地は、まだハゼには早そうです。

300 名前:大星橋:2011/07/18 15:46 ID:fBsmGlhLK.
土曜日午後の釣り
ハゼ5cm位ばかり10匹・・・まだこのサイズ?
針かかりしない。昨年よりは数はいるが型が小さい。
大きいのがいない。がっかり
次回はもう少し上流で釣ることにしてみる。



140.00 KBytes   全国釣りのページ、ベテラン釣り師から初心者まで

続きを読む

掲示板に戻るモバイル版前100 次100 全部 最新50
名前  : E-mail(省略可):
削除キー:(半角英数8文字以内)合言葉:   

【合言葉にははぜと入力してください】ツイート

(C) read.cgi (Perl) ver3.6 http://www.toshinari.net/(04/08/21)