(スレタイ)ウロハゼ料理




この掲示板はモバイル専用ですPCの場合はこちら

1:名無しさん:2012/08/31 07:48 ID:j4y2EFYmCw
ウロハゼの料理。
ウロハゼを食材として認識してたのは、岡山や高知など。
冬のマハゼに対して夏のウロハゼというように夏が産卵期で旬なのです。
身はマハゼよりも淡白ですが身が大きいので天ぷらで美味しく食べれます。
ムニエルのようにして食べても良いかもしれません。
10:グラサン:2012/09/10 12:16 ID:X82b4xenbI
地元(九州北部)の河口で良型釣れます。ノベ竿で手返し良く。
ベタヘチ、底石のそばなんかで連発。

泳力がマハゼよりも強いのでヒキが楽しい。
鈎掛かりしたらヘチ(や根)に逃げ込もうとする動きも面白い。

ウロハゼはヒレや骨が硬く太いのでテンプラには不向きでは…。
食べたらもちろん美味いけど、丸ごといけないのはやや面倒。

松葉おろしという手もあるけど削ぐ肉がちょっともったいない。
自分は煮付にしてます。

白身でマハゼよりもやや柔らかめの肉質。
ホロッと剥げる煮付の身は汽水域独特(?)の風味で好み。

マハゼの煮付は池波正太郎さんの好物だったらしいけど、
ウロの方も召し上がった事あるのかな…?

5〜6寸ぐらいのが3〜4尾もあればリッパな酒肴、おかずになりますね。
7.76 KBytes

TOP スレを全て読む スレをハジメから読む 前50 次50 最新50

name: mail:





合言葉:


合言葉は「はぜ」ですsage使えます
ここは携帯用です ---PCページ--- ツイート

mread.cgi toshinari.net