釣り魚画像掲示板
 何ですかこれ? 匿名さん  2008年3月7日(金) 9:30
[修正]
アオリイカ釣ってたらこんなのが釣れました 何ですかこれ?

 ウミシダかな? FUMI  2008年3月7日(金) 18:43 [修正]
水中写真しか見たことがないので自信はありませんよ。
シダといわれると陸上植物のシダを想像しますが、ウミシダはれっきとした動物で、ウニやヒトデと同じ棘皮動物の仲間です。

 馬草港で釣りました こきしげ  2008年1月31日(木) 14:25
[修正]
全長10cmくらい、紫色の液体を吐き出しました。
なんなんでしょうか?

 最近、増えましたね。 FUMI  2008年1月31日(木) 23:29 [修正]
アメフラシをつつくと紫汁腺とよばれる器官から紫色の液体を出します。
この液は、外敵に襲われたときの煙幕になります。
初夏にテトラや岩陰に黄色いラーメンのような固まりを見ることがありますがこいつの卵です。

  Tak  2008年1月22日(火) 1:09
[修正]
フサカサゴ科の何かだとは思うのですが・・・
わかる方いらっしゃいますか?
水深200mぐらいのところで釣れました。

 ユメカサゴのようだね。 ぽぽん  2008年1月22日(火) 12:18 [修正]
ヒレがぼろぼろなので少し苦労しましたが、最初キチジと思ったけど背に黒点が無いので消去法でユメカサゴとなりました。
けっこう美味いらしい。

  Tak  2008年1月22日(火) 13:02 [修正]
やはりユメカサゴでしたか。
はっきりと確信が持てなかったので・・・
ありがとうございます。

 匿名さん 写メールBBSから転載  2008年1月5日(土) 0:11
[修正]
なんの魚かわかりませんか?食べれるのでしょうか?

  写メールBBSから転載  2008年1月5日(土) 8:16 [修正]
ありがとうございます。ジョニー出っ歯さんからアカカサベラではないか?とご回答いただきました。
標準和名だとササノハベラかアカササノハベラな。アカカサベラのほうが実際の形態良く現してると思いました。
私は標準名だけが正解ではないと思います。地方名や極所的な釣り場での名称も知りたいです。写真だけだと厳しいですが釣り人としてのいろいろな話題にしてみてください。

 えいきらさん、見てちょ。 よっきゃさん  2007年12月3日(月) 22:01
[修正]
あまり珍しくないすけど・・・

 カッコいい、いや美しい! FUMI  2007年12月3日(月) 23:46 [修正]
ヒラアジの一種だとはわかりますが、カスミアジではないし・・・・。
東海地方では見た事が無いですね〜・・・・・九州からですか?

 いい面構え えいきら  2007年12月4日(火) 0:55 [修正]
早速のUPありがとうございます。

 見当はつきました ながえば  2007年12月4日(火) 20:02 [修正]
イトヒキアジを始めて釣ったとき美しさに感動したけど
この○○○○アジもキープ出来ませんね。

 正解は・・・ よっきゃさん  2007年12月10日(月) 21:49 [修正]
シマアジでした。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7
全 103件 [管理]
CGI-design