(スレタイ)牛丼


この掲示板はモバイル専用ですPCの場合は
こちら

[] [1-] [] [レス番指定]
1:養老牛丼:2025/11/16 16:44:00
牛こま切れ肉: 250g
玉ねぎ: 1/2個
水: 200ml
醤油: 大さじ2
酒: 大さじ1.5
みりん: 大さじ1.5
砂糖: 大さじ1.5
和風顆粒だし: 小さじ1/2程度(または昆布だしパック1つ)
生姜(すりおろし): 少々
ごはん: どんぶり2杯分
紅生姜: お好みで
2:牛丼:2025/11/16 16:49:00
酒大さじ1
みりん大さじ2
砂糖小さじ2
しょうゆ大さじ2
水200cc
おろししょうが小さじ1/2
3:名無しさん:2025/11/16 16:50:00
酒の代わりに白ワイン
4:板野家の牛丼:2026/05/04 11:03
アメリカ産牛バラ肉の薄切り、たまねぎ、白ワイン、昆布、本ダシ、砂糖、醤油、みりんなど
5:ダシダ:2026/05/04 11:05
韓国のダシダ牛肉味を牛丼のタレに使うとよいそうだ。
6:名無しさん:2026/05/04 11:05
和風だしじゃなくて韓国ダシダというのがみそか。
7:名無しさん:2026/05/04 18:35:00
はい、今日の晩飯は板野家の牛丼とお新香。安定の旨さです。
8:笠野家の牛丼:2026/05/05 03:16:00
【材料】
牛切り落とし肉(薄め) 400g、玉ねぎ 1個、ご飯 適量、卵 1個、紅しょうが 適量
A(水 600cc、酒 60cc、みりん 100cc、醤油 100cc、薄口醤油 50cc、砂糖 大さじ2、白ワイン 40cc、おろし生姜 10g、だし昆布 3g)

9:養老牛丼:2026/05/05 03:17:00
70年代当時の価格は並盛1杯たったの200円。
10:養老牛丼:2026/05/05 03:20:00
昔と変えたのが量です。100gという小さめサイズは、お酒の後の小腹を満たすにはぴったり。価格も330円(税別)
11:名無しさん:2026/05/07 09:04:00
牛丼くらい自分で作れや。
12:板野家の牛丼:2026/05/07 13:11:00
ワインを使うんだそうです。ダシダという韓国調味料も。
13:牛丼:2026/05/07 18:54:00
材料(2人分): 牛切り落とし肉(200g)、玉ねぎ(1/2個)、だし汁や調味料(醤油、砂糖、酒、みりん、水、おろし生姜)。
美味しく作るコツ:肉の選び方: 適度に脂身のある牛バラ肉や切り落とし肉が、煮込んでも固くなりにくくおすすめです。
調理のポイント: 玉ねぎを先に煮込んで柔らかくしてから肉を加え、アクを取りながら煮ることで、すっきりした味わいに仕上がります。
トッピング: 紅しょうが、七味唐辛子、生卵、ネギなどが定番の人気トッピングです。
14:名無しさん:2026/05/07 18:58:00
秘伝のたれと、穀物肥育の牛バラ肉
チーズやキムチなどの多彩なアレンジトッピング
15:名無しさん:2026/05/07 18:59:00
牛丼は、薄切りの牛肉と玉ねぎを醤油・砂糖・みりんなどの甘辛いタレで煮込み、ご飯にのせた
16:板野家の牛丼:2026/05/09 18:45:00
醬油と味醂だけでも牛の切り落としとタマネギで十分うまい。
17:名無しさん:2026/05/12 03:36:00
自宅で調理し、その様子がSNSに投稿される
2.33 KBytes

[] [1-] [前50] [次50] [最新50]
[] [] [新スレ]


ナマエ:

メルアド:

合言葉:



合言葉は「ばど」です
【レスジャンプ機能】入力番号のレスまで移動

この掲示板はモバイル専用ですPCの場合は
こちら
ツイート
(C)mread.cgi toshinari.net