(スレタイ)ニラ・ほうれん草・タマネギ


この掲示板はモバイル専用ですPCの場合は
こちら

[] [1-] [] [レス番指定]
1:名無しさん:2026/04/08 22:41:00
タマネギ<ほうれん草<二ラ
2:ニラの味噌漬け:2026/04/08 22:42:00
ニラ 一束(約100g)
味噌 すり切り大さじ3
砂糖 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
しょうゆ 小さじ1/3
お好みでゴマ油 小さじ1/2〜
3:ニラの味噌漬け:2026/04/08 22:43:00
レンジで加熱した味噌ダレに生のニラを加える
4:レンジ二分:2026/04/09 19:11
にら…1袋(約100g)
卵黄…1つ
A ポン酢…大さじ1
A おろしにんにく…小さじ1/2〜1
七味唐辛子…適量(なければ省略可)
5:純生ほうれん草:2026/04/10 14:00
醤油、鶏ガラ、ニンニク、オイスターソースを使ったスープで煮る、家系風アレンジ
6:名無しさん:2026/04/11 13:55:00
【ポパイエッグ】
ほうれん草...1袋(200g)
豚こま肉...120g
塩...1つまみ
卵...2個
にんにく...10g
米油...小さじ2
鶏がらスープ...小さじ1
黒胡椒...適量
⭐︎お好みで塩、醤油
7:ニラ玉:2026/04/12 20:06
・卵 2個
・マヨネーズ 大さじ1杯
・ラー油 4プッシュ
・七味唐辛子 4振り
・サラダ油 適量
8:名無しさん:2026/04/14 17:56:00
土佐酢とは?三杯酢との違いやプロ直伝の黄金比レシピ・作り方を解説
土佐酢は、酢・薄口しょうゆ・みりんを同量(大さじ2ずつ)と、水(大さじ4)、かつお節(3g)を鍋でひと煮立ちさせ、冷ましてこすだけで簡単に作れます。
9:名無しさん:2026/04/15 14:43
鶏もも肉1枚(250g)
にら1わ(100g)
玉ねぎ1/4個(50g)
卵2個
マヨネーズ大さじ1
塩、こしょう
各少々
▼合わせ調味料
しょうゆ、酒各大さじ1
砂糖小さじ1
鶏ガラスープの素小さじ1/2
●油
10:ニラ豚炒め:2026/04/16 12:12
たれ(混ぜる)
 ・しょうゆ、酒 各小さじ2
 ・ごま油 小さじ1/2
11:ニラ玉:2026/04/17 17:32
卵 3個
ニラ 1束
しょうゆ 大さじ 1/2
オイスターソース 大さじ 1
ゴマ油 大さじ 1
12:カレールーで味付け:2026/04/19 09:59
豚こま切れ肉・・・200g
玉ねぎ・・・1個
カレールー (2片)・・・40g
塩こしょう・・・ひとつまみ
サラダ油・・・大さじ1
サニーレタス・・・1枚
13:青菜炒め:2026/04/20 21:23:00
・小松菜 1袋(5束ぐらい・大きさ太さによる)
・にんにく 大きな粒1片(とにかく多めが美味しい)
・油 大さじ1
・水 50t
・鶏がらスープの素 小さじ1
・塩 少々
・味の素 5振り
14:名無しさん:2026/04/22 21:25:00
【ニラ漬け】
・ニラ     1束
にんにく   1かけ
長ねぎ    1/3本
酢      大さじ1
みりん    大さじ2
酒      大さじ1
醤油     大さじ4
白いりごま  大さじ1
ゴマ油    大さじ1/2
唐辛子(輪切り) 少々
15:名無しさん:2026/04/24 12:48
小松菜 1袋
にんじん 1/2本
鶏ひき肉 100g
サラダ油 小さじ2
【A】しょうゆ 大さじ1と1/2
【A】みりん 大さじ1と1/2
【A】酒 大さじ1と1/2
16:小松菜と厚揚げ炒め:2026/04/24 13:08
小松菜1束
厚揚げ1パック
☆砂糖大さじ 1/2
☆ 醤油大さじ 1・1/2
☆ 酒大さじ 1/2
☆ 鶏がらスープの素 小さじ 1/2
☆ 生姜すりおろし 小さじ 1
17:名無しさん:2026/04/25 19:23:00
『万能ニラ醤油』

ニラ 100g
しょうゆ 200ml
みりん 100ml
料理酒 100ml
(青唐辛子 1本)

1.鍋にみりん、料理酒を入れ火にかけ沸騰させ、沸騰状態を1分程保ちアルコールを飛ばし、火から下ろし粗熱を取ります。
2.ニラはみじん切りにします。
3.しょうゆを加えニラを漬け、保存容器にれ一晩漬けます。
18:野菜キノコ炒め:2026/04/28 03:06
予熱した油にニンニクで香りづけした後、野菜とキノコを強火で炒め、最後に塩、味
の素、紹興酒で味付けをする。
19:名無しさん:2026/04/28 07:10:00
小松菜200g
油揚げ1枚
「ほんだし」小さじ1/2
水大さじ1
しょうゆ小さじ1
「AJINOMOTO サラダ油」
小さじ2
20:名無しさん:2026/04/28 07:11:00
「ほんだし」は水で溶いておく。
21:名無しさん:2026/04/28 07:11:00
フライパンに油を熱し、(1)の油揚げ・小松菜の軸・葉先の順に中火でサッと炒め、(2)を回しかけてひと炒めし、鍋肌からしょうゆを加えてサッと炒める。
22:名無しさん:2026/05/03 10:37
小松菜:1袋
ミックスナッツ:30g
みりん:小さじ1
しょうゆ:小さじ1
米油:小さじ2
23:名無しさん:2026/05/04 15:30
「ほうれん草にはシュウ酸が多く含まれているので、生で食べると結石のリスクが高まります」
「サラダほうれん草以外は必ず下茹でしてから調理してください!!」
24:名無しさん:2026/05/04 15:31
シュウ酸は、お湯に溶け出す。
25:名無しさん:2026/05/04 18:34:00
ほうれん草にはシュウ酸が多く含まれているので、生で食べると結石のリスクが高まります
26:名無しさん:2026/05/07 19:48:00
ベーコンに含まれるリン酸塩が、ほうれん草に多く含まれる鉄分やカルシウムの吸収を妨げてしまう
27:名無しさん:2026/05/07 19:48:00
アク(シュウ酸)が気になる場合、洗った後に「20分ほど水に浸ける」
28:名無しさん:2026/05/07 19:50:00
ほうれん草の根元に切り込みを入れてしっかり洗う。
鍋に2Lのお湯を沸かし、塩大さじ1/2(0.25〜0.5%の塩水濃度が目安)を加える。
1の根元を2に入れて30秒〜1分ほど茹でたら葉先まで沈め、さらに1分半〜2分半茹でる。
3をザルにあげて湯を切り、水を張った大きめのボウルにほうれん草を入れて水にさらす。
ザルにあげて水気をしっかりと絞る。
29:卵とほうれん草のソテー:2026/05/07 19:52:00
卵2個
ほうれん草1袋(200g)
マヨネーズ大さじ1
塩ひとつまみ
黒こしょう少々
オリーブオイル
大さじ1
30:名無しさん:2026/05/08 03:46
小松菜  1束
ちくわ 細めのサラダ用2〜3本
ちりめんじゃこ お好みの量
(お好みで)白だし 小さじ1
31:名無しさん:2026/05/11 13:59
小松菜1/2袋
ソーセージ2本
サラダ油小さじ1
有塩バター5g
しょうゆ大さじ1
塩こしょう少々
32:名無しさん:2026/05/13 12:02
小松菜 1束(約200g)
油揚げ 2枚
バター 10g
【A】白だし 小さじ2
【A】しょうゆ 小さじ1/2


33:名無しさん:2026/05/17 15:44
茹でたほうれん草をソテー。
34:名無しさん:2026/05/17 19:33:00
ベーコンやハム、コーン、きのこを先に炒めてからほうれん草を加える
35:名無しさん:2026/05/21 20:46:00
材料 【2人分】
ツナ缶[オイル漬け]1缶(60g)
ほうれん草1袋(200g)
☆調味料
マヨネーズ大さじ2
しょうゆ小さじ1
こしょう少々
36:名無しさん:2026/05/21 20:48:00
フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、ほうれん草を炒めます。水けがとんだら、ツナを加えて軽く炒め、料理用カレーで味付けします。
37:名無しさん:2026/05/21 21:39:00
食塩(国内製造)、カレー粉、デキストリン、砂糖、ターメリック/調味料(アミノ酸等)、増粘剤(グァーガム)
38:名無しさん:2026/05/21 23:55:00
ツナ缶[オイル漬け]1缶(70g)
ほうれん草1袋(200g)
しょうゆ大さじ1/2
カレー粉小さじ1
39:発芽にんにく:2026/05/25 06:31:00
発芽にんにく(名称は満点にんにく)
40:発芽にんにく:2026/05/25 06:33:00
素揚げ・天ぷら: 電子レンジで軽く加熱してから、低温の油でじっくり揚げるとホクホクに仕上がります。
アヒージョ・炒め物: オリーブオイルやニンニクの風味と相性が良く、パスタや炒め物に最適です。
41:ニラ豚:2026/05/31 01:21
・ニラ 1束
・豚バラ肉 100グラム
・キャベツ 100グラム
・砂糖 大さじ1
・しょうゆ 大さじ2
・すりおろしにんにく 適量
・サラダ油 適宜
42:ニラ豚:2026/05/31 01:21
@豚バラ肉を2センチほど、キャベツを幅1センチほど、ニラを4〜5センチほどにカット
Aフライパンにサラダ油を入れてよく熱し、豚バラ肉を炒める。火が通ったらキャベツを入れる
B最後にニラと砂糖、しょうゆ、すりおろしにんにくを入れ、強火でさっと炒め合わせる
43:ニラ醤油漬け:2026/06/03 02:37:00
一味唐辛子 大匙2
調理種酒 大匙1
醤油 小匙1
旨味調味料
ゴマ油 小匙2
44:ニラ玉コンソメ:2026/06/22 14:51
ニラ…1/2束(50g)
卵…1個
コンソメ…小さじ2
水…300ml

45:名無しさん:2026/06/22 19:30:00
チリコンカンのレシピ(3人分 調理時間20分)
牛豚ひき肉|200g
赤インゲン豆(水煮)|200g
玉ねぎのみじん切り|200g
トマトジュース|200ml
にんにくのみじん切り|1かけ
オレガノ|小さじ1/2
クミンパウダー|小さじ1/2
チリパウダー|小さじ1/2
塩|適量
油|適量
@フライパンを中火で温め油をひく、牛豚ひき肉を入れて焼き色をつけながら炒める
A玉ねぎ、にんにくを加え塩を2g振り軽く混ぜて、火加減を中弱火に落とし玉ねぎが半透明になるまでフタをして蒸し焼きにする
Bトマトジュース、赤インゲン豆、オレガノ、クミン、チリパウダーを加え煮込む
C味見をして塩で調えたら水分が減るまで煮る
7.72 KBytes

[] [1-] [前50] [次50] [最新50]
[] [] [新スレ]


ナマエ:

メルアド:

合言葉:



合言葉は「ばど」です
【レスジャンプ機能】入力番号のレスまで移動

この掲示板はモバイル専用ですPCの場合は
こちら
ツイート
(C)mread.cgi toshinari.net