(スレタイ)ガワ(カツオの冷や汁)
この掲示板はモバイル専用ですPCの場合はこちらへ
[板]
[1-]
[▼]
[レス番指定]
1:御前崎:2026/06/11 09:10:00
ガワは、生ガツオやタマネギ、キュウリ、梅干し、大葉などを刻んで、味噌と
共に水に入れる「冷やし味噌汁」で、漁師がカツオ漁に出た際に船上で作ったのが始まりとされています。
2:材料(5人分):2026/06/11 09:11:00
材料(5人分)
カツオ(生食用) 400c
タマネギ 1/2個
キュウリ 1本
大葉 5枚
ショウガ 1片
梅干し 3個
葉ネギ 5本
味噌 40〜70c
水 400CC
氷 15個位
3:ガワ:2026/06/11 09:12:00
1カツオをみじん切りにしながら出刃包丁でたたく。
2タマネギは薄切り、キュウリは輪切り、大葉・ショウガは千切り、葉ネギは小口切りにする。
31に味噌と種を取った梅干しを加え、一緒にたたく。
4カツオとなじんだら氷水でのばす。刻んだ野菜を浮かべて彩りよく盛り付ける
4:御前崎:2026/06/11 09:13:00
ガワは、生ガツオやタマネギ、キュウリ、梅干し、大葉などを刻んで、味噌と共に水に入れる「冷やし味噌汁」で、漁師がカツオ漁に出た際に船上で作ったのが始まりとされています。
5:ガワめし:2026/06/11 09:15
そうめんにかけて食うんだよ。
6:ガワ:2026/06/11 09:17
漁に出た先で、水分とミネラル補給が出来た。
夏場はイサキもとれるから、イサキのガワもあったよ。
7:ガワそうめん:2026/06/11 09:19:00
薬味を準備: カツオの刺身をたたき、キュウリや玉ねぎはスライスし、青じそやミョウガ、生姜は刻んでおきます。
つゆを作る: ボウルに水を入れ、味噌を少し濃いめに溶きます。氷をたっぷり投入します。
合わせる: 溶かした味噌汁の中に、切ったカツオと野菜、ちぎった梅干しを加えます。
食べる: 冷水でしめたそうめんを、この冷たいつゆにくぐらせていただきます。
8:宮崎の冷や汁との違い:2026/06/11 09:46:00
カツオや魚の出汁(または身)を使う冷や汁は宮崎県などでも有名ですが、宮崎の冷や汁が「焼いた魚の身をほぐし、すりゴマや豆腐をたっぷりと合わせてペースト状にした味噌をご飯にかける(温かいご飯にかける場合もある)」スタイルであるのに対し、静岡の「ガワ」は「生のカツオと野菜、梅干しを刻み、サラサラとした水と味噌の汁に浮かべて氷で冷やす」という、よりシンプルでさっぱりとした汁物スタイルであることが大きな違いです。
9:だしは不要!:2026/06/11 09:49:00
薬味を準備する
鰹を1cm角に刻む
汁を作る 水200ml、味噌大さじ3
器にご飯をよそって鰹・薬味を乗せ、氷を散らし、冷や汁をかける
10:静岡のガワ:2026/06/11 09:50:00
生のカツオと野菜、梅干しを刻み、サラサラとした水と味噌の汁に浮かべて氷で冷やす。
11:ガワめし:2026/06/11 09:52:00
薬味を準備する タマネギ、キュウリ、梅干し、大葉など
鰹を1cm角に刻む
汁を作る 水200ml、味噌大さじ3
器にご飯をよそって鰹・薬味を乗せ、氷を散らし、冷や汁をかける
12:かつおの冷やし茶漬け:2026/06/11 10:08:00
カツオの切り身をのせたご飯に冷えた味噌汁をかけたもの。
13:カツオのがわ:2026/06/11 10:09:00
イサキのがわ
14:イサキのガワ:2026/06/11 18:18:00
新鮮なイサキを細かくたたき、氷水、味噌、たっぷりの薬味と合わせて食べる「冷たい味噌汁」のような料理で、暑い季節に火を使わずサラサラと食べられます。
15:カツオを細かく刻みます:2026/06/11 18:20:00
カツオのたたき 2切れ(40g)
味噌 大さじ 1/2
梅干しのたたいたの(練り梅でOK) 小さじ 1
氷、薬味(玉ねぎスライス、青ネギの小口切り) 少々
16:カツオのづけ丼:2026/06/11 22:52:00
しょうゆとみりんを1:1で合わせ、カツオの刺身を10分ほど漬け込んでご飯にのせるだけ
17:漬けだれ:2026/06/11 22:54:00
酒大さじ1
みりん大さじ1
しょうゆ大さじ2
おろししょうが小さじ1
おろしにんにく小さじ1/3
18:生利節:2026/06/11 22:58:00
カツオの代わりにビンチョウマグロを使ったものはとんぼ節
マヨネーズ又はマヨネーズ醤油などをつけて食べる。
19:クキ漬け:2026/06/11 23:04:00
・カツオの「生節」(なまり節)
・しば漬け
・生姜
・醤油
20:くき漬け:2026/06/12 08:36:00
八つ頭(サトイモ)の茎の部分を赤しそで漬けた鷲地域特産の漬物
尾鰹節と合わせてご飯のお供に
21:名無しさん:2026/06/12 08:40:00
夏の魚
イサキ・メイチダイ・マアジ・ゴマサバ・カマス・ガシ(カサゴ)・シイラ・コガツオ(マルソウダ)・ウルメイワシ・アカイカ(ケンサキイカ)
22:尾鷲イタダキ市:2026/06/12 08:42:00
https://owase-itadakiichi.studio.site/
23:尾鷲イタダキ市:2026/06/12 08:56:00
中山商店の「生節」
3.96 KBytes
[板]
[1-]
[前50]
[次50]
[最新50]
[▲]
[▼]
[新スレ]
合言葉は「ばど」です
【レスジャンプ機能】入力番号のレスまで移動
この掲示板はモバイル専用ですPCの場合はこちらへ
(C)mread.cgi toshinari.net