■掲示板に戻る■ 【モバイル版 】全部 最新50
1-
醤油味醂出汁
- 1 名前:名無しさん:2025/05/14 11:17
- 1カップ大さじ1
- 3 名前:名無しさん:2025/05/20 22:32:00
- 外で飲み物を買わない
コンビニに行かない
外食しない
- 4 名前:名無しさん:2025/05/23 20:10:00
- ひき肉料理を家でつくる。
- 5 名前:名無しさん:2025/06/26 17:21:00
- にんべんのつゆ三倍濃縮
- 6 名前:500ml:2025/06/26 17:21:00
- 400mlの水、80mlの3倍濃縮。
- 7 名前:冷凍うどん:2025/06/26 17:22:00
- ネギや揚げ玉
- 8 名前:酒とき片栗粉:2026/02/13 21:41:00
- 1.干し椎茸を水500mlにつけておきます
2.戻した干し椎茸のじくをとり、4等分に切ります
3.椎茸を鍋にもどし、鰹出汁500mlを足して火にかけます
4.醤油大さじ2、酒大さじ3、みりん大さじ1、塩小さじ1、を加えます
5.人参の輪切りを入れて沸騰させます
6.鶏肉を適度な大きさに切り、蒲鉾を切り、白葱も切っておきます
7.沸騰したら鶏を入れます
8.さらに沸騰したら、白葱、蒲鉾を加え
9.(ほうれん草は土が付いているので丁寧に洗い)ほうれん草、うどん、花麩(もどしておく)を入れて5分で完成です
- 9 名前:名無しさん:2026/02/13 21:42:00
- 外で飲み物を買わない
コンビニに行かない
外食しない
- 10 名前:名無しさん:2026/02/13 22:13:00
- 水300cc
醤油・片栗粉各大さじ2
鶏がらスープの素・酒・みりん各大さじ1
にんにく(すりおろし)小さじ1
- 11 名前:名無しさん:2026/02/14 08:28:00
- 白菜3枚(約280g)
人参1/3本(約80g)
豚バラこま切れ肉120g
サラダ油小さじ1
ごま油小さじ1
- 12 名前:名無しさん:2026/04/22 14:45
- 鶏ガラスープの素を小さじ1入れる。
- 13 名前:名無しさん:2026/04/26 08:13
- 小皿に出して“つけ”に限定し、直接“かけ”をやめる
- 14 名前:名無しさん:2026/04/26 08:14
- 醬油が腎臓や血圧に多大な影響を与えていた。
- 15 名前:名無しさん:2026/04/27 18:05
- 大根1/2本 ツナ缶2缶油ごと
砂糖大さじ2 水ひたひたで15分煮る
大根が透明になったら醤油大さじ3入れて10分煮る
出来上がり
コツは醤油は最後に入れること
- 16 名前:野菜キノコ炒め:2026/04/28 03:08:00
- 予熱した油にニンニクで香りづけした後、野菜とキノコを強火で炒め、最後に 塩、味の素、紹興酒で味付けをする。
- 17 名前:名無しさん:2026/04/29 12:40
- 基本は良質な油1に対し、酸1を混ぜ、塩と甘みを整えるだけ。
エキストラバージンオリーブオイル+米酢(またはレモン)に、塩、少量の蜂蜜、粗挽き胡椒。
- 18 名前:吉野家の牛丼:2026/04/30 03:58:00
- アメリカ産牛バラ肉の薄切り、たまねぎ、白ワイン、昆布、本ダシ、砂糖、醤油、みりんなど
- 19 名前:名無しさん:2026/05/02 01:47:00
- シロエビの素干し
- 20 名前:名無しさん:2026/05/04 11:02
- ・カツオの刺身:350g
・ご飯:適量
・薬味など(みょうが2個、大葉5枚、万能ねぎ3本、刻みのり、白ごま)
・からし:少々
「漬け醤油」
・醤油 100cc
・みりん 50cc
・おろし生姜:小さじ1
・おろし玉ねぎ:大さじ1(玉ねぎの約1/6個)
- 21 名前:名無しさん:2026/05/04 15:35
- ・かつお節…4〜5g
・酒…大さじ2
・醤油…大さじ2
・みりん…大さじ2
・砂糖…小さじ2
・水…大さじ2
- 22 名前:漬けタレ:2026/05/04 16:08
- 酒 大さじ2
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
- 23 名前:養老牛丼:2026/05/05 03:25:00
- 牛こま切れ肉: 250g
玉ねぎ: 1/2個
水: 200ml
醤油: 大さじ2
酒: 大さじ1.5
みりん: 大さじ1.5
砂糖: 大さじ1.5
和風顆粒だし: 小さじ1/2程度(または昆布だしパック1つ)
生姜(すりおろし): 少々
ごはん: どんぶり2杯分
紅生姜: お好みで
- 24 名前:アボカドのタレg:2026/05/08 18:43
- しょうゆ……小さじ1
ゴマ油……小さじ2分の1
鶏ガラスープの素……小さじ2分の1
酢……小さじ2分の1
ラー油……適量
- 25 名前:名無しさん:2026/05/14 23:45
- A.しょうゆ 大さじ1/2
A.酒 大さじ1
A.砂糖 大さじ1
A.味噌 大さじ1.5
A.豆板醤 小さじ1/2
A.片栗粉 小さじ1
- 26 名前:名無しさん:2026/05/16 16:41:00
- 出し汁300ml
醤油大さじ2
酒大さじ2
本みりん大さじ2
砂糖大さじ2
- 27 名前:名無しさん:2026/05/16 17:16:00
- 出し汁300mlに、醤油・酒・本みりん・砂糖がすべて大さじ2ずつなので、甘みとコクがしっかりある「基本の和風だし」です。
照り焼きのたれや、煮物・丼つゆなどに近い配合で、家庭料理でもよく使われる味つけです。
- 28 名前:名無しさん:2026/05/17 15:43
- じゃがいもは、カットしてから電子レンジで加熱しておくと、フライパンでさっと炒めるだけで済むのでラクです。
コンソメで洋風に仕上げたり、めんつゆで和風に仕上げたりと味変してもOK。
冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもおすすめです。
- 29 名前:ひとり鍋:2026/05/17 19:40:00
- 水250〜300mlを沸かす
和風顆粒だしを表示量どおり入れる
醤油小さじ1、みりん小さじ1を入れる
具材を入れて煮るだけ
顆粒だしを中華だしに替えれば、鶏団子や豚バラに合う中華風鍋にもできます。
- 30 名前:名無しさん:2026/05/17 19:58:00
- 水:\(800 \text{ ml}\)
醤油:大さじ \(4\)
みりん:大さじ \(4\)
料理酒:大さじ \(2\)
顆粒和風だし(または鶏ガラスープの素):小さじ \(2\)
すりおろし生姜(チューブでも可):小さじ \(1\)
- 31 名前:卵黄のしょうゆ漬け:2026/05/19 17:43
- 醬油大さじ1、数時間漬け込む。
- 32 名前:肉もやし:2026/05/25 10:53:00
- オイスターソース 小さじ2
醤油 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ2分の1
酒 大さじ2
片栗粉 小さじ1
- 33 名前:名無しさん:2026/05/28 12:59
- ・卵 3つ
・醤油 大さじ2杯
・みりん 大さじ3杯
・砂糖 大さじ1杯
・ニンニク 小さじ1杯
- 34 名前:名無しさん:2026/05/29 07:29:00
- 黒胡椒甘辛たれ
料理酒 大さじ1
みりん 大さじ1
濃口醤油 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1
黒胡椒 多め
味の素 ひとつまみ
- 35 名前:黒胡椒甘辛たれ:2026/05/29 07:30:00
- 料理酒 大さじ1
みりん 大さじ1
濃口醤油 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1
黒胡椒 多め
味の素 ひとつまみ
- 36 名前:名無しさん:2026/05/29 07:32:00
- ・料理酒 大さじ1
・しょうゆ 大さじ半
・鶏ガラ 小さじ半
・オイスターソース 小さじ1
- 37 名前:名無しさん:2026/05/29 08:53:00
- しょうゆ小さじ2
みりん 小さじ2
砂糖 小さじ2
- 38 名前:アミの塩辛:2026/05/30 06:59:00
- すり潰したニンニク小さじ1/2〜1
アミの塩辛小さじ1弱
いりこベース出し汁大さじ1
- 39 名前:万能漬けだれ:2026/05/31 00:34
- 醤油2:みりん1:酒1
- 40 名前:名無しさん:2026/06/05 19:23:00
- みりん大さじ1
しょうゆ大さじ1/2
おろししょうが小さじ1/2
片栗粉小さじ1
- 41 名前:名無しさん:2026/06/07 10:28:00
- 【A】小ねぎ(小口切り) 1/3束
【A】ポン酢しょうゆ 大さじ3
【A】ごま油 大さじ1
【A】ゆずコショウ 小さじ1/2〜1
【A】白いりごま 適量
- 42 名前:【合わせダレ】:2026/06/07 11:23:00
- 醤油:大さじ2
みりん:大さじ2
料理酒:大さじ1
砂糖:小さじ1
ごま油:小さじ2(仕上げ用)
- 43 名前:鍋つゆ:2026/06/10 19:25:00
- A水1000t
Aみりん大さじ3
A白だし大さじ2
Aオイスターソース大さじ1
A塩小さじ1
- 44 名前:名無しさん:2026/06/10 21:41:00
- 水:200ml
しょうゆ:小さじ2
みりん:小さじ2
- 45 名前:名無しさん:2026/06/10 23:23:00
- 醤油:大さじ2みりん:大さじ2料理酒:大さじ1砂糖:小さじ1ごま油:小さじ2(仕上げ用)
- 46 名前:煮物の味付け:2026/06/10 23:52:00
- 水100mlに対して「醤油 大さじ2:みりん 大さじ2:砂糖 大さじ2」
- 47 名前:名無しさん:2026/06/12 20:50:00
- きゅうり・・・3本(約330g)
塩・・・小さじ1/2
鶏ガラ・・・小さじ2
お酢・・・小さじ1
ごま油・・・大さじ1
にんにくチューブ・・・3cm
ブラックペッパー・・・適量
- 48 名前:名無しさん:2026/06/18 17:03
- 厚揚げ:1枚(180g)
煮汁の材料
だし:50ml
しょうゆ:大さじ1/2
みりん:大さじ1/2
砂糖:小さじ2
- 49 名前:名無しさん:2026/06/20 15:27
- 美味い醬油と新鮮な玉子で玉子掛けご飯。
- 50 名前:名無しさん:2026/06/21 18:28
- 醤油…大さじ3
みりん…大さじ1
酒…大さじ1
砂糖…小さじ1
鶏ガラスープの素…小さじ1
おろしにんにく…小さじ1
おろし生姜…小さじ1/2
水…150ml
- 51 名前:名無しさん:2026/06/21 18:33
- 厚揚げ…4枚(600g)
豚ひき肉…250g
ニラ…1/2束
ごま油…大さじ1
ブラックペッパー…適量
【A】
片栗粉…大さじ2
水…大さじ4
- 52 名前:名無しさん:2026/06/24 19:29:00
- 鶏ガラスープの素...小さじ1
しょうゆ...小さじ1
ごま油...大さじ1
7.40 KBytes
掲示板への書き込みをお待ちしてます
掲示板に戻る
【モバイル版 】
前100
次100
全部 最新50 合言葉は「ばど」です
(C) read.cgi (Perl) ver4.1 http://www.toshinari.net/(06/12/10)