■掲示板に戻る■モバイル版全部 最新50 1-

醤油味醂出汁

1 名前:名無しさん:2025/05/14 11:17
1カップ大さじ1

3 名前:名無しさん:2025/05/20 22:32:00
外で飲み物を買わない
コンビニに行かない
外食しない

4 名前:名無しさん:2025/05/23 20:10:00
ひき肉料理を家でつくる。

5 名前:名無しさん:2025/06/26 17:21:00
にんべんのつゆ三倍濃縮

6 名前:500ml:2025/06/26 17:21:00
400mlの水、80mlの3倍濃縮。

7 名前:冷凍うどん:2025/06/26 17:22:00
ネギや揚げ玉

8 名前:酒とき片栗粉:2026/02/13 21:41:00
1.干し椎茸を水500mlにつけておきます
2.戻した干し椎茸のじくをとり、4等分に切ります
3.椎茸を鍋にもどし、鰹出汁500mlを足して火にかけます
4.醤油大さじ2、酒大さじ3、みりん大さじ1、塩小さじ1、を加えます
5.人参の輪切りを入れて沸騰させます
6.鶏肉を適度な大きさに切り、蒲鉾を切り、白葱も切っておきます
7.沸騰したら鶏を入れます
8.さらに沸騰したら、白葱、蒲鉾を加え
9.(ほうれん草は土が付いているので丁寧に洗い)ほうれん草、うどん、花麩(もどしておく)を入れて5分で完成です

9 名前:名無しさん:2026/02/13 21:42:00
外で飲み物を買わない
コンビニに行かない
外食しない


10 名前:名無しさん:2026/02/13 22:13:00
水300cc
醤油・片栗粉各大さじ2
鶏がらスープの素・酒・みりん各大さじ1
にんにく(すりおろし)小さじ1

11 名前:名無しさん:2026/02/14 08:28:00
白菜3枚(約280g)
人参1/3本(約80g)
豚バラこま切れ肉120g
サラダ油小さじ1
ごま油小さじ1

12 名前:名無しさん:2026/04/22 14:45
鶏ガラスープの素を小さじ1入れる。

13 名前:名無しさん:2026/04/26 08:13
小皿に出して“つけ”に限定し、直接“かけ”をやめる

14 名前:名無しさん:2026/04/26 08:14
醬油が腎臓や血圧に多大な影響を与えていた。

15 名前:名無しさん:2026/04/27 18:05
大根1/2本 ツナ缶2缶油ごと 
砂糖大さじ2 水ひたひたで15分煮る 
大根が透明になったら醤油大さじ3入れて10分煮る 
出来上がり 
コツは醤油は最後に入れること

16 名前:野菜キノコ炒め:2026/04/28 03:08:00
予熱した油にニンニクで香りづけした後、野菜とキノコを強火で炒め、最後に 塩、味の素、紹興酒で味付けをする。


17 名前:名無しさん:2026/04/29 12:40
基本は良質な油1に対し、酸1を混ぜ、塩と甘みを整えるだけ。
エキストラバージンオリーブオイル+米酢(またはレモン)に、塩、少量の蜂蜜、粗挽き胡椒。


18 名前:吉野家の牛丼:2026/04/30 03:58:00
アメリカ産牛バラ肉の薄切り、たまねぎ、白ワイン、昆布、本ダシ、砂糖、醤油、みりんなど

19 名前:名無しさん:2026/05/02 01:47:00
シロエビの素干し

20 名前:名無しさん:2026/05/04 11:02
・カツオの刺身:350g
・ご飯:適量
・薬味など(みょうが2個、大葉5枚、万能ねぎ3本、刻みのり、白ごま)
・からし:少々
「漬け醤油」
・醤油 100cc
・みりん 50cc
・おろし生姜:小さじ1
・おろし玉ねぎ:大さじ1(玉ねぎの約1/6個)

21 名前:名無しさん:2026/05/04 15:35
・かつお節…4〜5g
・酒…大さじ2
・醤油…大さじ2
・みりん…大さじ2
・砂糖…小さじ2
・水…大さじ2

22 名前:漬けタレ:2026/05/04 16:08
酒     大さじ2
醤油    大さじ2
みりん   大さじ2



23 名前:養老牛丼:2026/05/05 03:25:00
牛こま切れ肉: 250g
玉ねぎ: 1/2個
水: 200ml
醤油: 大さじ2
酒: 大さじ1.5
みりん: 大さじ1.5
砂糖: 大さじ1.5
和風顆粒だし: 小さじ1/2程度(または昆布だしパック1つ)
生姜(すりおろし): 少々
ごはん: どんぶり2杯分
紅生姜: お好みで

24 名前:アボカドのタレg:2026/05/08 18:43
しょうゆ……小さじ1
ゴマ油……小さじ2分の1
鶏ガラスープの素……小さじ2分の1
酢……小さじ2分の1
ラー油……適量

25 名前:名無しさん:2026/05/14 23:45
A.しょうゆ     大さじ1/2
A.酒        大さじ1
A.砂糖       大さじ1
A.味噌       大さじ1.5
A.豆板醤      小さじ1/2
A.片栗粉      小さじ1

26 名前:名無しさん:2026/05/16 16:41:00
出し汁300ml
醤油大さじ2
酒大さじ2
本みりん大さじ2
砂糖大さじ2

27 名前:名無しさん:2026/05/16 17:16:00
出し汁300mlに、醤油・酒・本みりん・砂糖がすべて大さじ2ずつなので、甘みとコクがしっかりある「基本の和風だし」です。
照り焼きのたれや、煮物・丼つゆなどに近い配合で、家庭料理でもよく使われる味つけです。

28 名前:名無しさん:2026/05/17 15:43
じゃがいもは、カットしてから電子レンジで加熱しておくと、フライパンでさっと炒めるだけで済むのでラクです。
コンソメで洋風に仕上げたり、めんつゆで和風に仕上げたりと味変してもOK。
冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもおすすめです。

29 名前:ひとり鍋:2026/05/17 19:40:00
水250〜300mlを沸かす
和風顆粒だしを表示量どおり入れる
醤油小さじ1、みりん小さじ1を入れる
具材を入れて煮るだけ
顆粒だしを中華だしに替えれば、鶏団子や豚バラに合う中華風鍋にもできます。

30 名前:名無しさん:2026/05/17 19:58:00
水:\(800 \text{ ml}\)
醤油:大さじ \(4\)
みりん:大さじ \(4\)
料理酒:大さじ \(2\)
顆粒和風だし(または鶏ガラスープの素):小さじ \(2\)
すりおろし生姜(チューブでも可):小さじ \(1\)

31 名前:卵黄のしょうゆ漬け:2026/05/19 17:43
醬油大さじ1、数時間漬け込む。

32 名前:肉もやし:2026/05/25 10:53:00
オイスターソース 小さじ2
醤油 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ2分の1
酒 大さじ2
片栗粉 小さじ1

33 名前:名無しさん:2026/05/28 12:59
・卵 3つ
・醤油 大さじ2杯
・みりん 大さじ3杯
・砂糖 大さじ1杯
・ニンニク 小さじ1杯

34 名前:名無しさん:2026/05/29 07:29:00
黒胡椒甘辛たれ
料理酒 大さじ1
みりん 大さじ1
濃口醤油 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1
黒胡椒 多め
味の素 ひとつまみ


35 名前:黒胡椒甘辛たれ:2026/05/29 07:30:00
料理酒 大さじ1
みりん 大さじ1
濃口醤油 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1
黒胡椒 多め
味の素 ひとつまみ

36 名前:名無しさん:2026/05/29 07:32:00
・料理酒  大さじ1
・しょうゆ 大さじ半
・鶏ガラ  小さじ半
・オイスターソース 小さじ1

37 名前:名無しさん:2026/05/29 08:53:00
しょうゆ小さじ2
みりん 小さじ2
砂糖 小さじ2


38 名前:アミの塩辛:2026/05/30 06:59:00
すり潰したニンニク小さじ1/2〜1
アミの塩辛小さじ1弱
いりこベース出し汁大さじ1

39 名前:万能漬けだれ:2026/05/31 00:34
醤油2:みりん1:酒1


40 名前:名無しさん:2026/06/05 19:23:00
みりん大さじ1
しょうゆ大さじ1/2
おろししょうが小さじ1/2
片栗粉小さじ1

41 名前:名無しさん:2026/06/07 10:28:00
【A】小ねぎ(小口切り) 1/3束
【A】ポン酢しょうゆ 大さじ3
【A】ごま油 大さじ1
【A】ゆずコショウ 小さじ1/2〜1
【A】白いりごま 適量

42 名前:【合わせダレ】:2026/06/07 11:23:00
醤油:大さじ2
みりん:大さじ2
料理酒:大さじ1
砂糖:小さじ1
ごま油:小さじ2(仕上げ用)


43 名前:鍋つゆ:2026/06/10 19:25:00
A水1000t
Aみりん大さじ3
A白だし大さじ2
Aオイスターソース大さじ1
A塩小さじ1

44 名前:名無しさん:2026/06/10 21:41:00
水:200ml
しょうゆ:小さじ2
みりん:小さじ2

45 名前:名無しさん:2026/06/10 23:23:00
醤油:大さじ2みりん:大さじ2料理酒:大さじ1砂糖:小さじ1ごま油:小さじ2(仕上げ用)

46 名前:煮物の味付け:2026/06/10 23:52:00
水100mlに対して「醤油 大さじ2:みりん 大さじ2:砂糖 大さじ2」

47 名前:名無しさん:2026/06/12 20:50:00
 きゅうり・・・3本(約330g)
 塩・・・小さじ1/2

 鶏ガラ・・・小さじ2
 お酢・・・小さじ1
 ごま油・・・大さじ1
 にんにくチューブ・・・3cm
 ブラックペッパー・・・適量

48 名前:名無しさん:2026/06/18 17:03
厚揚げ:1枚(180g)
煮汁の材料
だし:50ml
しょうゆ:大さじ1/2
みりん:大さじ1/2
砂糖:小さじ2


49 名前:名無しさん:2026/06/20 15:27
美味い醬油と新鮮な玉子で玉子掛けご飯。

50 名前:名無しさん:2026/06/21 18:28
醤油…大さじ3
みりん…大さじ1
酒…大さじ1
砂糖…小さじ1
鶏ガラスープの素…小さじ1
おろしにんにく…小さじ1
おろし生姜…小さじ1/2
水…150ml

51 名前:名無しさん:2026/06/21 18:33
厚揚げ…4枚(600g)
豚ひき肉…250g
ニラ…1/2束
ごま油…大さじ1
ブラックペッパー…適量
【A】
片栗粉…大さじ2
水…大さじ4

52 名前:名無しさん:2026/06/24 19:29:00
鶏ガラスープの素...小さじ1
しょうゆ...小さじ1
ごま油...大さじ1


7.40 KBytes  
掲示板への書き込みをお待ちしてます

ツイート

掲示板に戻るモバイル版前100 次100 全部 最新50 合言葉は「ばど」です
名前: E-mail(省略可): 合言葉:

(C) read.cgi (Perl) ver4.1 http://www.toshinari.net/(06/12/10)